文部科学大臣メッセージ 8.27

福島県教育委員会を通じ、文部科学大臣よりメッセージが届きました。 ぜひお読みください。

   ⇒文部科学大臣メッセージ(8.27)

<内容>
・ 児童生徒等や学生の皆さんへ
・ 保護者や地域の皆様へ
・ (参考資料) 
    新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や
    偏見などでつらい思いをしたら

郡山市中学校駅伝大会 8.27

 新型コロナウイルスの感染により開催が危ぶまれましたが、27日、開成山陸上競技場をスタート、ゴールに開成山公園内で行われました。保護者や一般市民も競技場での応援はできませんでしたが、選手は皆精一杯走り、結果は男子16位、女子9位の大健闘でした。猛暑の夏休みに、本当に早朝、部活動前、試走等よく頑張りました。保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。指導にあたった特設駅伝部の顧問の先生方もお疲れさまでした。

画像1 画像1

スクール・サポート・スタッフの紹介

 夏休み中の先週8月17日(月)より、本校のスクール・サポート・スタッフとして馬目博美さんが勤務を開始しました。業務は、新型コロナウィルス感染防止で増えた教職員の業務の補助(消毒や印刷・配付等)で、平日、今年度末まで勤務します。よろしくお願いいたします。

第2学期始業式 8.20

 昨日の始業式は、新型コロナウイルス感染および熱中症予防のため、生徒会室から表彰、校長式辞、校歌静聴、各学年代表2学期の抱負の発表、市駅伝大会激励会の様子を放送し、全校生は各学級で聴きました。
 2学期の抱負は、1年・清水さん、2年・村上くん、3年・山田くんが各学年代表で発表しました。3人とも自分の反省を生かした抱負となっておりとてもよい発表でした。特に山田くんは、○受験に対して自分はどう準備していくか、○1学期、修学旅行や中体連大会が実施できず思い出づくりができなかったが、学級では「まとまり、心の繋がり、思いやり」を大切にしたい、○部活動、生徒会活動、委員会活動においては、自分たちが2年生への引き継ぎをしっかり行いたい、という、さすが3年生という発表をしました。とても前向きで、教える側も大きな勇気をもらいました。
 激励会は、特設駅伝部の男女各代表によるメンバー紹介と意気込み発表のみとなってしまいましたが、暑い夏を乗り越えて練習してきた成果を27日にぜひ発揮してきてほしいと思います。
 2学期、みんなで忍耐強く、前向きにがんばっていきましょう。
(画像は、上:表彰の様子、下:代表生徒(右から1年生、2年生、3年生)】

画像1 画像1
画像2 画像2

明日(20日)は第2学期始業式

 明日は普通登校でB案5校時、給食はあります。
 1校時=(放送による)表彰・始業式・駅伝激励会、2校時=学級活動、3〜5校時=普通授業。清掃と帰短学活後、職員会議のために部活動なしで14:45完全下校です。
 明日の朝は家で体温を測り、朝食を食べて登校しましょう。水分補給の準備、持ち物も忘れずに。

19日間の夏休み 8.19

8月1日から始まった夏休みも今日が最終日。後半は猛暑で大変でしたが、各部活動の部員たちは、「暑さに負けず」よく頑張っていました。朝早くからの特設駅伝部、その他の部も練習や練習試合、陸上・野球・ソフトテニス・卓球部などは大会もありました。やはり大会があると取り組みが違ったと思います。入賞生徒、部活動は休み明けに表彰されますが、この夏休みの活動は、短かくも中身のあるものだったと思います。
 (写真上は、8月前半、多目的室を開放した「夏休み学習会」の様子、下は中庭にいた「ヤマトタマムシ」です。社会科の「玉虫厨子」のタマムシの一種です。あまりきれいだったのでUPしてみました。なお、7.10UP「ツバメの巣」のツバメたちですが、その翌々日からはもう巣に戻って来なくなりました。)

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 修了式(放送) 県立高後期合格発表 小学校卒業式 【給食なし】
3/24 新入生オリエンテーション 職員会議 学年末休業(〜31)
3/26 離任式は3月29日に確定しました。
3/29 離任式【確定】
郡山市立郡山第四中学校
〒963-8803
福島県郡山市横塚6丁目25-31
TEL:024-944-1692
FAX:024-944-3610