新入生体験入学2  11.13

 校内見学中の各教室は、どこも前後のドアを開け、小学生が中を覗けるようにしておきましたが、どんな勉強をしているのかや、教室内の雰囲気については充分に感じることはできなかったと思います。
 本校の校舎は上から見ると「王」の字のようになっていて、何がどこにあるのか、なかなか覚えられないのですが、動画を編集したVTRも視聴し「第四中学校」を感じてくれたのではないかと思います。2学期はあとひと月、3学期と小学校生活は続きます。最上級生として様々な活動や勉強にしっかり取り組み、新たな気持ちで4月の入学式を迎えてください。楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生体験入学1  11.13

 本日午後から、来年4月に本校に入学予定の芳賀小、東芳小の児童が体験入学にやってきました。
 今回は、コロナ禍のため、例年行ってきた各教室に入っての授業参観と部活動見学は中止としましたが、折角来校するということで、校舎見学は行うことにし、学校生活や部活動の様子は、生徒会本部が作成した約30分間のVTRで紹介しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第17回郡山市社会福祉大会での表彰 11.11

 11日、市役所の正庁にて開かれた標記の大会で、「社会福祉の増進に寄与した市内の小中学校を含む18団体」の代表として、本校生徒会長の遊佐さんが郡山市長さんから直々に表彰状をいただきました。これは、本校で、(在校生を含む)多くの先輩方が長い間、継続して募金活動等を行ってきたことを評価されたものです。画像は表彰式の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご寄付いただきました 11.10

郡山中央ライオンズクラブ様より、非接触型体温計1個のご寄付をいただきました。体温計測を一瞬で済ますことができます。ありがとうございました。

画像1 画像1

各種大会、コンクールの結果 11.10

 部活動の大会やコンクールでの入賞が報告されましたので、全校集会に先立ち掲載します。生徒達の頑張りに拍手をおくりましょう!なお、部活動の大会の団体戦は、できる限りスコアも掲載していきたいと思います。

【県U-15バスケットボール選手権大会(女子)】 第3位
 1回戦 ○四中 55−31 白河中央中(県南)
 2回戦 ○四中 65−39 郡山六中(県中)
 準決勝 ●四中 55−56 岳陽中(県北)
 3位決定戦 ○四中 56−51 安積二中(県中)

【県中学生新人ハンドボール大会(男子)】 
 1回戦 ●四中 10―16 泉中(いわき) 惜敗

【令和2年度 第66回読書感想文福島県コンクール】              
 準特選 芳賀くん(1年)

新型コロナウイルス感染防止のためのお知らせ 11.9

郡山市教育委員会から2件の文書が届きましたので、本日「学校と家庭が連携した新型コロナウイルス感染防止対策について」という文書をお子さんに持たせました。また、市内学習塾関係者様宛に【市内学習塾関係者の皆様へ】 児童生徒の新型コロナウイルス感染防止ご協力のお願いをUPしました。ぜひご一読くださいますようにお願いいたします

明日は立冬 11.7

画像1 画像1
画像2 画像2
先月は、変更しながらも何とか実施できた行事が、昨日終了した三者教育相談まで断続的に続いてしまい、学校にお出でになる日が多くなってしまいました。にも関わらず、お忙しい中、ご来校いただき本当にありがとうございました。
最後に正門を閉める頃には外はとっくに真っ暗で、校庭の木々は見えませんが、今朝はよく晴れ、校庭はすっかり画像のようになっていました。暦の上では明日が「立冬」です。秋から冬になるところです。

避難訓練・シェイクアウトふくしま実施(2) 11.6

避難訓練全体会に続き、各教室で地震から身を守る訓練(シェイクアウトふくしま)を実施しました。本校では避難訓練と抱き合わせで本日実施しました。この安全確保行動は、1「低い姿勢を取る」、2「頭を守る」、3「動かない」の手順で、広く県下一斉で取り組まれているものです。学級では、画像のような状態でしたが、家でも外出先でもできるよう『自分の身は自分で守る』意識をもって生活しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練・シェイクアウトふくしま実施(1) 11.6

今年初めて避難訓練を実際に行いました。3密を避け、画像・下のように学年毎に集合させ、人員確認を終えるとすぐ上履きの底を雑巾(水拭き⇒から拭き)で拭いて教室に戻り、放送で全体会を行いました。(画像・中は、当然ですが最も良い避難態度だった3学年団)
避難開始から全校の人員確認・報告完了まで3分25秒ではありましたが、教頭先生からの講評は、(1)一部だが、笑いながらまたは話をしながら避難していた生徒が見られ残念であるとともに不安になった。もっと真剣に取り組もう。(2)災害が現実になってしまった時、今日のような事前指導はない。教師は大声で的確に指示をし続けなくてはならない。集合場所での人員確認は、学級のみんなはいるか、けがはないかなど生徒同士も協力して行うべき。(3)緊急時に備え、どの学級も、日頃から放送用チャイムが聞こえたら、一瞬で静かになれるよう努力してほしい。という内容でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はハローウィーン 10.29

画像1 画像1 画像2 画像2
今年のポール先生(AET)の仮装は、「The Phantom of the Opera(オペラ座の怪人)」がテーマだそうで、教室へは自分でBGMを流し「ハッピー ハロウィーン!」と言いながら登場。生徒は思いもよらない訪問者に驚いていました。

2年・心肺蘇生法講習会 10.27

本日体育館で、福島県立医科大学特任教授 田勢長一郎氏他8名のスタッフをお招きし、4校時目に2の1と2の2、5校時目に2の3と2の4が合同で講習会を実施しました。会では、一人一体のAED学習キットをお借りし、大型スクリーンの動画を見ながら講習を受けました。どの学級の生徒たちも、緊急時に対応できるようにと、私語もなく真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・人権教室の感想 10.27

20、21日に人権教室が開催されましたが、その時のワークシートから、3名の感想を紹介します。

周りに合わせることが大事なのではなく、みんながお互いを大切にしあい、周りに合わせなくてはいけない空気感を作らないこと、自分のことだけを考えず周りも助け合うことが大切だと思う。

普段自分の心の中を伝える事は無いけど、今回人権教室を通して、自分の心の中を声に出して言ってみようと思いました。そして一人ひとり違った考え方があるので、相手のことをしっかり受け止めようと思いました。

私は今まで他の人に合わせたり、ひとりじゃ嫌だからいつも友達と一緒っていうのがほとんどだったので、リスペクトアザース(DVD)を見て、ひとり立ちして発言することが大事なんだと感じました。

 自分の今までの行動を振り返り、これからの生活の中で、今回学んだ『リスペクト アザース』を実践しようとする人が増えてくれることを期待したいと思います。

生徒集会 10.26

画像1 画像1
放送による生徒集会で、部活動の各種大会およびコンクール等の表彰を行いました。おめでとうございます。

福島県中学校新人陸上競技大会
○中学共通女子800m 2位 安住さん(1年)
○中学共通女子走高跳 5位 清水さん(1年)
○中学2年男子走幅跳 4位 橋本くん(2年)

剣道審査会
○初段
内川さん(2年)、箱崎くん(2年)、守岡くん(2年)

第68回福島県短歌祭 
○中学校の部 佳作
橋本くん(2年)、大越くん(2年)

令和2年度芳賀・東部地区「少年の主張」大会
最優秀賞 芳賀くん(1年) 
優秀賞  吉田さん(1年)、山口さん(1年)

第58回郡山市民体育祭
○ハンドボール競技 男子1部リーグ 5位
男子2部リーグ 2位

第35回郡山市中学生学年別ソフトテニス選手権大会
○中学1年女子の部 3位
關さん(1年)・山口さん(1年)ペア

1、2年学年懇談会(2) 10.23

2つの学年の懇談会は、PTA会長様、仁平校長よりごあいさつの後、各学年職員から要項に沿っていろいろな説明がありました。参加できなかった保護者様には、お子さんから要項が届きますのでぜひご一読ください。(画像は2年学年懇談会の様子です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年学年懇談会(1) 10.23

23日(金)、1年生が13:30、2年生が15:30に学年懇談会を行いました。前夜からの雨で
足元の悪い中、校庭も駐車場に開放できずご不便をおかけしましたが、参加いただきありがとうございました。今回は、コロナ禍のため、文化祭を学習発表会とし、学級合唱の形で開催したVTRの披露もありましたが、いかがだったでしょうか。(画像は1年学年懇談会の様子です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストレッチ講習会(1年) 10.21

21日(水)の5〜6校時目に、体育館で1年生対象のストレッチ講習会を実施しました。郡山市健康振興財団から2名の講師の先生をお招きし、「ストレッチとは何か」、「ストレッチの効果」などの講話をお聞きした後、じっくりと実技に取り組んだ生徒たちは、「体が伸びた」、「気持ちよかった」、「体が温まった」等の感想を述べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の行事予定確定 10.21

来月の予定が確定しましたので、HPを修正しました。⇒四中HPのトップページの[学校生活の様子]に入ると、ページの右側に月のカレンダーがあり、日にちをクリックすると「学校行事」の表にその日から4〜5日分の行事が表示されます。「弁当持参」も掲載されています。(ただし、その下の「*行事予定」の「月間行事予定」と「年間行事予定」は年度当初のままですので、活用なさらないでください。)
今年度はコロナ禍で予定の変更が変更を呼び、年度末まで一括確定できない状況でもあるため、ご家庭では、各学年から毎週末に発行される「学年だより」をお子さんから受け取り、裏面の時間割とともに行事予定や弁当持参日の確認をお願いします。
最後に、繰り返しになりますが、マチコミメールは急を要する連絡用ですので、「お弁当」のお知らせの事前配信はしませんのでご了承ください。

人権教室(2年生) 10.20、21

人権擁護委員の齋藤鈴子さんを講師にお招きし、2年生の道徳の時間に全4クラスで「リスペクト アザース」(他者を尊重する)、をテーマに、学級担任の先生もT2となって人権教室を行いました。
どの学級でも生徒は講師の先生の話に真剣に耳を傾け、自分の考えを発表し、互いの考えに触れました。「人権を守る」は、道徳の学習においてとても大切なことです。授業の最初に観たDVDも印象深かったですね。今日学んだことを忘れないで生活してください。画像はその様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市民体育祭【陸上】の結果 10.20

18日(日)の大会の結果です。

中学男子100m 1位 村上くん(3年)
※ 3位までが入賞。

全国中学生陸上競技大会結果 10.18

本日の結果をお知らせします。

(女子走高跳)
 三宅さん(3年) 5位
 佐藤さん(3年) 9位

 2人ともがんばりました。
 応援ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 卒業式予行 職員会議(式予行反省) 教育課程全体会8
3/9 生徒総会(放送)  3年生を送る会(形態検討中)
3/11 卒業式準備 【弁当】
3/12 第74回卒業証書授与式(来賓はPTA会長のみ、在校生は代表1名のみ参加)
郡山市立郡山第四中学校
〒963-8803
福島県郡山市横塚6丁目25-31
TEL:024-944-1692
FAX:024-944-3610