離任の会 3.26

 本日9:00より、職員室で、今年度末に退職並びに転出される先生方の離任の会を行いました。校長先生から一人一人の先生方の丁寧なご紹介があり、続いてお一人ずつご挨拶をいただきました。その後で花束贈呈を行い、最後に校長先生からご挨拶をいただきました。やはりどの先生も、全校のこども達とお別れができなかったことが何より悲しかったのではないでしょうか。この状況を「悔しい」という言葉で表現する他ありませんが、定年でご退職される校長先生をはじめ、先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。お元気で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了証書(通知票)等の配付をしました(2) 3.26

 2年生も、25〜26日に実施しました。画像のとおり体育館の北側玄関の中で行いました。2年の先生方も、やはり生徒達の顔を見て「安心した」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了証書(通知票)等の配付をしました(1) 3.26

 昨日と今日の10:00より、修了証書(通知票)等の配付を行いました。風が強く、1年生の窓口になった生徒昇降口では、先生方が各学級の受付を分散して行っていました。生徒達の元気な姿を見て、先生方は皆、「安心した」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(3.23)の緊急メールの内容です(3件)  3.23

1 星校長先生からの修了のご挨拶を、本校HPのTOP画面の「おしらせ」にUPしましたのでご覧ください。

2 春休みについて
21日間の臨時休業が本日で終わりましたが、お子さんはいかがお過ごしでしょうか。さて、明日3月24日から4月5日まで春休みになりますが、部活動は実施せず、今までと変わらず自宅で学習を進めていくことになります。

3 修了証書(通知票)受取について(再掲)…新2,3年生=3月25日か26日のいずれか10:00~11:00に1年=生徒昇降口、2年=体育館北玄関口で。服装=四中ジャージ。持ち物=サブバック(上履き不要)。他に年度末の「人事異動のお知らせ」「学年だより」「体温測定表」「広報 あぶくま」も配付します。(4月1日から「検温」を開始していただきますのでよろしくお願いします)

※ 重ねて申し上げますが、郡山市育委員会から新たに指示があり次第、対応についてのご連絡をいたします。マチコミ・本校HPでご確認ください。【画像は、上;校舎の全景、中;校庭の桜(楽しみです)、下;全中陸上の看板】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日(3.19)の緊急メール配信の内容です 3.20

現時点での決定事項です。
1 修了式、離任式は行いません。
※ 3月23日(月)にHPに修了の校長あいさつをUPします。 
2 在校生(現1,2年生)の通知票配付日を設けます。
<日時>3月25日(水)と26日(木)の10:00~11:00。
<場所>1年=生徒昇降口、2年=体育館北玄関口。
<その他>服装=四中ジャージ。持ち物=サブバック(上履き不要)。年度末の「退職・転出者のお知らせ」も配付する。
3 入学式は4月6日(月)に縮小して実施。
 ※ 最終確認を4月3日(金)にHPにUPします。
4 HPの「おしらせ」には、関連文書や通知がUPされていますので見てください。
                                    以上
 
 さて、今日は朝方から風がとても強く、雨まで飛んで来るなど大変な天気でしたね、このお彼岸の3連休にお墓参りを、というご家庭も多いかと思います。まだの方は、明日、明後日と良い天気になるそうです。ぜひ外の空気を吸いに、日ごろなかなか会えないご親戚に会って互いの現況報告をしに出かけてみてはいかがでしょうか。ただし、くれぐれも交通事故には気を付けて。

明日19日に緊急メールかこのページを見てください 3.18

明日、3月中の行事その他の実施について、マチコミおよびこのHPで連絡しますのでぜひ確認してください。

令和元年度 学校評価 3.18

今年度の学校評価を おしらせにUPしました。

県立高校前期選抜合格発表 3.16

画像1 画像1
昨日、正午から各県立高校で前期の合格発表が行われました。合格した皆さん、おめでとうございます。一方、後期入試に向かう決意をした生徒も、併願していた学校で頑張る決意を新たにした生徒もおります。合格、不合格に分かれてしまったのは残念ですが、それで全てが決まるわけではありません。皆それぞれの道で頑張ってほしいと思います。
また、行き先が決まれば、春休み中にオリエンテーション等があります。高校等から受け取った書類を、一度家の人と一緒に全部読んでみることをおすすめします。この春休み、いつまでも羽を伸ばしたままにならないよう、課題等はやっておくことです。この状況ですが、健康を維持できるように工夫し、事故に遭ったりしないように過ごしてください。
【画像は校長室前中庭の「梅」です】

第73回卒業証書授与式(その2) 3.13

1に続いて、父母と教師の会会長様より、これから進む道は、目に見えなくても誰かが見守っている、この社会はどんな悩みも相談できる、「ありがとう」という言葉には大きな力がある、自然に頭が下がり、下げてもらえるような大人になってほしい、というご祝辞をいただきました。次に、在校生代表の武藤さん(画像・中)が「送辞」を、卒業生代表の山寺さん(画像・下)が「答辞」を読みました。武藤さんは、卒業生の「合唱コンクールでの友を信じる姿」、「部活動での厳しい練習に立ち向かう姿」、「いろいろな活動の先頭に立ってリードする姿」がすばらしく、その時々の励ましにも支えられたことに感謝しているという内容でした。そして、山寺さんは、(友達との)いさかいなどがあった時に、3学年の先生方は、さりげない励ましや厳しい中にも愛情溢れるご指導で修復を図ってくださったこと、在校生はいつも「先輩。」と(自分たちを)立ててくれたことに感謝している。ただ一つ、愛校作業ができなくて申し訳なかった、という内容でした。ともに、四中の「良き伝統」を大切に「守り、発展させたい、守り続けてほしい」と言う強い思いを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回卒業証書授与式(その1) 3.13

朝から日射しのある、とても良い天気の中、令和元年度の卒業式が本校体育館で行われました。式次第を縮小し、参加者も送辞を読む在校生代表の武藤さんのみ、ご来賓は父母と教師の会会長様のみでしたが、沢山の卒業生の保護者のみなさんと教職員の見守る厳粛な雰囲気の中、卒業生117名が臨みました。(画像は上;国歌(演奏のみ)、中;卒業証書授与・代表中島くん、下;校長式辞)ともかく実施できて嬉しかったのですが、「117名全員が参加できた」のです! あらためて、ご卒業おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回卒業証書授与式(まとめ) 3.13

今回の5本のUPは、在校生にその様子を伝えたい思いで作成しました。ご祝辞、送辞、答辞は要約して紹介しました。
最後に、星校長先生の式辞を掲載しました→校長式辞

第73回卒業証書授与式(学級活動・その2) 3.13

式後の学級活動のスナップです。(上;4組、下;あぶくま学級)

画像1 画像1
画像2 画像2

第73回卒業証書授与式(学級活動・その1) 3.13

今年は、式後の学級活動は、保護者のみなさんは参観できませんでしたので、各学級1枚ずつではありますが、スナップをUPします。(上;1組、中;2組、下;3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年だより「JUMP! 夢に向かって」(最終号)1 3.12

先生方はみんな「3年生のために卒業式は何としてもやってあげたい」と、ひたすら実施に向け、式次第を変え、在校生等のいない会場(体育館)の再計画と設営をし、3学年およびあぶくまの各教室の飾り付けなどの準備をしてきました。
特に(配付日より一日早いのですが)3年の先生方の思いをお伝えするため、今回は特別にUPします。3学年だより「JUMP! 夢に向かって」(最終号)

3学年だより「JUMP! 夢に向かって」(最終号)2 3.12

1の裏面。3学年の先生方から卒業生へのメッセージです。
「卒業に寄せて 2020.3.13」→3学年だより「JUMP! 夢に向かって」最終号(裏面)

入学手続きは確実にお願いします

私立高校の入学手続きの締切日が、16日(月)の県立高校前期選抜合格発表の翌日になっている場合が複数あります。ご家庭でもう一度要項等で確認をお願いします。

卒業式に参加するみなさんへ 3.12

明日13日(金)の卒業式の最終確認です。3/6のマチコミメールと四中HPの配信内容に変更はありませんが、特に【卒業生】…9:00までに登校・学級入室。通学カバンでネームプレート、上履きを忘れない。県立前期受験者は受験報告書も。【保護者】…2名まで。9:15受付開始(体育館)9:40まで。マスク着用、上履き持参で式後に返金事務あり。風邪の症状や体調不良の時は参加できない。保護者の学級活動参観、卒業生見送りなし。となります。式次第も短縮して実施しますがご了承ください。


県立高校前期選抜合格発表の新型コロナ対策について 3.12

県立前期選抜を受験した人は必ずクリックして見てください。
県立前期発表の新型コロナ対策(保護者宛) 

東日本大震災追悼について 3.11

今年も3月11日がきます。14:46には、職員室に先生方が集まり、東日本大震災の犠牲となられた方々に黙祷を捧げます。家にいる人が多いと思いますのでみなさんも一緒に行いましょう。クリックすると、校長先生のメッセージがでます。黙祷の前に、是非一度お読みください。→東日本大震災追悼

修了式、離任式中止のお知らせ 3.10

郡山市教育委員会から、標記の通知がありました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、予定していた23日の修了式と26日の離任式は実施しないこととします。修了証書(通知票)、退職・転出職員についてのお知らせの配付についての詳細はマチコミメール、HPで決定次第お知らせします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業 着任 職員会議 新年度準備 安全点検日
4/2 学年始休業 職員会議 各部会 新年度準備
4/3 学年始休業 入学式会場作成 新年度準備
4/6 着任式 1学期始業式 入学式 (弁当は在校生の代表生徒のみ)
郡山市立郡山第四中学校
〒963-8803
福島県郡山市横塚6丁目25-31
TEL:024-944-1692
FAX:024-944-3610