三者教育相談期間中です 10.31

 文化祭が終わったと思ったら、今日で10月も終わり。本当に早いもので、本校でも、すでに29日(火)から「三者(教育)相談」(残り11月1、5、6日。7日は予備日です)が行われています。
 この期間の【時程】は、B案5校時授業終了14:00、清掃後の14:25に放課となり、部活動開始。完全下校は18:00です。なお、校庭では部活動が行われていますので、天気にかかわらず駐車場には開放できません。駐車場は、正門前は利用できますが、教職員の車もあり、退勤時に出られなる駐車にならないようご注意ください。体育館北駐車場は全面利用可能ですが、正門前同様、保護者、特に部活動帰りの生徒の出入りがあります。接触事故等がないよう、最徐行でお願いします。
 なお、11月からの部活動時間が、17:40活動終了、18:00完全下校になります。2月いっぱいこの時間です。
 
最後に、健康面でのお願いです。
1 登校する前から咳がひどい時は、家からマスクをさせてください。
2 朝から発熱や頭痛、嘔吐がある場合は、「ひとまず登校させる」ではなく、まずは病院で受診させてください。(保健室では風邪薬や解熱剤を与えることができないのです)お子さんもつらくなるばかりで、結局迎えに来ていただくようになります。
3 まずは風邪、インフルエンザにかからないように努力することが一番です。まずは睡眠と栄養をきちんととり、疲れて抵抗力を下げないことです。そして、うがい(飲み物を飲むだけでも効果的だそうです)、手洗い、換気、マスク着用です。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

生徒会交歓会 10.30

 30日、郡山市中央公民館で行われた「生徒会交歓会」に、本校を代表して生徒会役員4名(生徒会長の芳賀くん、武藤さん、深澤さん、高橋くん)が参加しました。
 「よりよいSNSの利用を考えよう」、「生徒会活動をより活発にするためには、生徒会役員・全校生それぞれの立場で何をすればよいか」をテーマに、他の市内中学校の代表生徒とグループに分かれての討議もありました。受けた刺激を本校生徒会のために、良い方向に役立ててくれることを期待します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

阿武隈祭5 10.19

エンディングでは、まず、表彰を行い、文化祭の準備から本日の様子までをまとめたメーキングビデオの鑑賞で自分たちの取り組みを振り返りました。
<学級新聞コンクール審査結果>
最優秀賞 3年2組
優秀賞  1年3組、2年3組、3年4組 
<合唱コンクール審査結果>
1年:最優秀賞 1年2組、優秀賞 1年1組 
2年:最優秀賞 2年3組、優秀賞 2年4組 
3年:最優秀賞 3年3組(市音楽学習発表会へ)、優秀賞 3年4組 
次に、生徒会本部役員が任期終了の挨拶のあと、会場のバスケットボールリングに取り付けられていたくす玉が割られ、紙吹雪の中から「阿武隈祭・大成功」の垂れ幕が出てきました。みんなで文化祭の成功を祝うことができました。【画像上】
「けじめがあって、どの生徒もみんな真剣に精いっぱいできた。これからもがんばっていきましょう」、という教頭先生の講評の後、応援団が登壇し、吹奏楽部と一緒に3年の応援団員は最後の応援をしました。応援団長が、「今までの応援に対する(皆さんの)協力に感謝します」という挨拶に盛大な拍手が送られ、しっかりと締めくくることができました。これまで一生懸命にがんばってくれました。ご苦労様でした。【画像中】
下の画像は、文化祭終了後、会場の後片付けが終わって集まった実行委員の集合写真です。大変なこともたくさんあったかと思いますが、よくがんばってくれました。

雨の中、たくさんの保護者の皆様にご来場いただき、お子さん達の「やる気」が倍増したことと思います。また、合唱の早朝練習のための送り出しをはじめ多くのご協力をいただきありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

阿武隈祭3 10.19

いよいよ合唱コンクールです。今年も演奏順は2年→1年→3年の順ですが、これは何故だかわかりますか?1年生は中学生になって初めてのステージですからやっぱり最初は先輩が行くべきだけど最後はやっぱり3年生だとすると最初は2年生になりますよね。なお、学年内の演奏順は抽選で決めますから公平ですね。
このひと月は、どの学級もよく取り組んでいました。このコンクールにかける想いは本番前の姿にもあらわれていましたね。【画像上・中】 
さて、みなさんは本番を聴いていて、曲の1番が終わったときに「2番がはやくききたい」って思った曲はなかったですか? また、せっかく練習したのに緊張してしまい、声が出せないで終わってしまわなかったですか?本番までの間に、様々な苦労があったはずです。講評で芳賀先生が、「どの学級も格段に上達した」とおっしゃいました。この「伸び」は、「これが自分たちの歌です」と言えるものに近づいたという証であり、もしかしたらそれが一番大事なものではないかと考えます。逆に、一人一人が、どうやったら本番で力を出せるか、を真剣に考えることが大切です。「心一つに緊張感のある真剣な練習を充分にすること」でしょうか。簡単ではないかもしれませんが、頑張れば結果に関わらず「悔い」は限りなく小さくなるのではないでしょうか・・・来年も楽しみにしたいです。
審査の結果、3年3組が、本校を代表して市の音楽学習発表会に参加することになりました。おめでとうございます。これはコンクールではありません。真剣に、思いのすべてを込めて歌ってきてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

阿武隈祭2 10.19

文化的発表のうち、放送コンテストの作品は、放送委員会3年生が制作し、市大会と県大会を兼ねた放送コンテストラジオ部門・銅賞、全国大会にノミネートされた「学力低下はあれが原因かも?」でした。審査員の先生方から、「スマホの影響をドラマ仕立てで生徒のインタビューも盛り込み、編集も丁寧」と評された秀作でした。自分のことのように思った人も多かったのではないでしょうか。
長崎派遣事業報告は、本校代表で今年8月に原爆被災地・長崎に派遣された鈴木さん(2年)が、現地での視察の様子や考えたこと等をプレゼン形式で発表しました。素晴らしい出来映えでした。【画像上】
科学部は、2年生が科学部らしく、「カビについて〜身近に潜む菌」というテーマで、生える条件や生やさないための条件を調べ、種類・性質をプレゼンソフトを使って発表しました【画像中】。また、1年生のテーマは「空気砲の大実験」でした。その威力を飛び入りの3年生2名の絶妙なリアクションで目の当たりにし、ユニークな司会も相まって、楽しい発表になりました。今後も科学部の活動に期待しましょう。【画像下】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

阿武隈祭4−2 10.19

(有志発表続き)グループのダンス・ペアの歌【画像上・中】。大変盛り上がりました。最後に吹奏楽部が、「アラジン」メドレーを華麗に優雅に演奏しました。【画像下】
まさに「百花繚乱」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

阿武隈祭4−1 10.19

午後は有志発表でした。選考を通った有志(3年2組は有志の劇【画像上】、3年3組はダンス【画像中】、個人のペアのダンス【画像下】やグループのダンス・ペアの歌【画像は4−2上・中へ】。「百花繚乱」でした。大変盛り上がりました。最後に吹奏楽部が、「アラジン」メドレーを華麗に優雅に演奏しました。【画像4−2下へ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

阿武隈祭1 10.19

あいにくの雨の中、朝早くから保護者の皆さんが見に来てくださいました。約ひと月の間、全校生が一生懸命に取り組んできた成果の発表を是非観ていただきたいという思いと、台風の被害にあった生徒も、大変な中ではありますが、わずかな時間でもみんなと一緒の時間を過ごしてほしいという思いで、文化祭を予定どおり実施することにしました。
午前中は、オープニング(生徒会本部役員の劇)【画像上】文化的発表(ラジオ放送コンテスト作品発表、長崎派遣事業報告、科学部研究発表)、合唱コンクール(2年→1年→3年)がありました。また、体育館の2階の窓には、本文化祭テーマ「百花繚乱〜花咲け!僕らの青春〜」(3年・上遠野さん作)に合った絵を、全学級で、きれいな切り絵のステンドグラスが飾られました。フロアから見上げると、体育館が文化の薫りのする心静まる空間になりました。【画像中・下】
また、校舎の1階中央廊下の壁に、書写や美術、技術等の生徒作品が展示されました。本日に限らず、保護者の皆様も三者相談の期間にもご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級対抗レクリエーション 10.18

午後、文化祭の前日祭的な「学級対抗レクリエーション」があり、学年毎に「綱引き」・「借り物競走」が行われました。ぶっつけ本番ではありますが、特に借り物競走では先生方と生徒が一緒にお題をクリアする形で、一緒に楽しむことができました。【画像は綱引き】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご心配をおかけしました2 10.19

あらためまして、今回の台風で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
本校の生徒数名が制服、ジャージ、教科書・ワーク、ノート等が水没し、使えなくなったということがわかり、「家庭にある、使わないものがあれば寄付を」と緊急連絡メールを配信したところ、翌日午前中早々に必要とする数量を満たしたため、寄付を打ち切らせていただくほどでした。早々のあたたかい対応をありがとうございました。

なお、18日午後からは、学級対抗レクを実施し、本日19日は、阿武隈祭を実施しました。ともに大変盛り上がり、大成功でした。実はこの開催については、延期という考えもありました。しかし、日に日に出席できない生徒が減ってきたこと、みんなで頑張ってきた成果を発表させたい、被災した生徒も短時間でもみんなと一緒の時間をすごさせたいと考え、年間計画も考慮して総合的に実施に踏み切りました。19日は朝から雨で校庭に駐車もできない中、たくさん保護者の皆さんが来校し、生徒達の姿を見に来てくださいましたこと、生徒達もやる気倍増だったことと思います。いかがだったでしょうか。
(18,19日の様子は近日中にUPいたします)







ご心配をおかけしました1 10.19

 台風19号により阿武隈川等の河川が増水し、本校在籍生徒宅に床上・床下浸水等、地域によっては大きな被害を受けました。本校を含む阿武隈川流域の、学区に避難勧告が出て多くの世帯が芳賀小学校・公民館等の避難所や、親戚宅等に避難しました。
 降り続く雨に水位がぐんぐん上がりますが、現場への道が封鎖されて確認にいけずにおりました。道路が川のようになり自宅に入れないで数日を過ごしたため、家の中の様子が把握できず、教科書・学習ノート、制服などの水没が確認できたのが一昨日というケースもありましたが、けが・行方不明の生徒・保護者はおらず胸をなで下ろしました。
 14日から連日、家庭との連絡と対応に追われ、夕刻に全家庭への詳細な緊急連絡メールを配信することで精一杯でした。。
 本校は阿武隈川の土手を走る道路のすぐ外側下にありますが、本校の道路が、やや高くなっているのか、8.5水害の時同様、敷地に水が入ってきませんでした。

 14日ごろからたくさんの安否確認のお電話を頂いてしまいました。「学校は大丈夫」とUPすべきでした。ご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。

芳賀・東部地区「少年の主張大会」 10.5

標記の大会が、芳賀地域公民館で開催されました。
本校からは、画像左から塩田さん、川崎さん、佐藤さんが
参加し、(画像;前列右3名)それぞれ優秀賞をいただきました。
自分の意見をしっかりと発表できました。

画像1 画像1

生徒集会2(後期役員任命式2) 10.4

(3)学級役員(委員長1、副委員長1、書記2)4名
     
   1年(画像上)、2年(画像中)、3年(画像下)


  任命されたみなさん、
  
    学級そして学校のために頑張ってくれることを期待しています。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会2(後期役員任命式1) 10.4

表彰に続き、後期の生徒会役員と専門委員長の役員任命式が行われました。

(1)生徒会会長 芳賀くん他副会長2名、役員4名(画像上) 

(2)専門委員長 生活 橋本くん他保健、給食、放送、報道、

         図書、美化、JRC、応援団(団長)(画像下)

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒集会1(表彰2) 10.4

○ 吹奏学部(画像上)
郡山市小中合奏祭 銀賞 

○ ふくしまデザインコンテスト(画像下) 
  4コマまんがの部 銅賞 日出山さん(3年)

○ 地区青少年読書感想文コンクール 
特選 鈴木くん(3年)
  入選 佐藤くん、藤沼さん(1年)
     武藤さん、佐藤さん(2年)
     吉田さん(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒集会1(表彰1) 10.4

5校時終了後、体育館で生徒集会が行われ、表彰が行われました。

○ 剣道部(画像上)
剣道審査会 初段 神田さん、橘さん(2年)
       1級 橋本くん(2年)
  第57回市民体育祭 敢闘賞 守岡くん(1年)

○ バドミントン部(画像中)
  市新人総合大会 女子団体 2位 

○ ハンドボール部(画像中)
  市新人総合大会 男子 2位

○ ソフトテニス部(画像中)
  市新人総合大会 男子団体 3位

○ 陸上部(画像下)
  ※ 内容は9.15付でUP済

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市小中学校合奏祭・中学校の部 10.3

本日、けんしん郡山文化センターで行われた標記の大会に、本校吹奏楽部が出場しました。3年生にとっては最後の大会となりましたが、これまで積み上げてきた練習の成果を大ホールいっぱいに発揮し、『銀賞』をいただきました。保護者の皆様、ご支援、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 県立前期入試(1日目)、1・2年実力テスト(延期)       ※臨時休業(~3.23)
3/5 県立前期入試(2日目) 
3/6 県立前期入試(3日目)
3/9 卒業式予行・職員会議(中止)
3/10 生徒総会・3年生を送る会(中止)
郡山市立郡山第四中学校
〒963-8803
福島県郡山市横塚6丁目25-31
TEL:024-944-1692
FAX:024-944-3610