県立高校前期選抜始まる 3.4〜

県立高校の前期選抜は、今日が第1日目でした。おつかれさまでした。いかがでしたか?
特色選抜にするかどうか、面接があるかないか等により、今日で終わり、今日と明日、今日から3日間になったりしますが、明日、明後日のある生徒のみなさんは、落ち着いて、しっかりと頑張ってきてください。応援しています。がんばれ、四中生!!

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休業のお知らせ 2.28

 本日、標記についての文書を配付し、全校放送と各学級の短学活で指導を行いました。臨時休業の期間は、令和2年3月3日(火)〜3月23日(月)です。部活動も2月29日(土)から少なくとも3月23日(月)まで中止です。ただし、3月2日(月)は普通登校でB5・給食あり・部活動なしです。臨時休業期間中は、「人の集まる場所には行かない、不要不急外出はしない」を大原則とし、自宅で学習するなど感染防止に努めさせてください。本日は学年だよりも配付されましたのでお読みください。なお、卒業式、修了式、離任式等の実施について現在検討中です。
 
 今回の臨時休業を「緊急事態」と捉え、本校の緊急メールで配信した学校からの決定事項・連絡事項がメール登録していない方でも見られるよう、内容によってはここに掲載します。


新型コロナウイルス感染症の予防と対策について 2.27

連日報道されていますように、新型コロナウイルスの感染が深刻な状況になっており、政府関係機関および教育委員会等から学校に、保護者宛の通知や関連文書が続々と届き、配付しています。ぜひお子さんと一緒に読み、ご家庭でも予防・対策をしてください。本日は3年生に県立高校選抜の実施に関する文書を配付します。なお、今後の学校行事の実施については現在検討中ですので、決定次第、保護者宛文書でお知らせします。また、全保護者宛に急ぎの対応をお願いする場合は「緊急メール」を配信することがありますのでよろしくお願いします。

気づいていましたか6 2.27

1階の中央廊下に、1枚の絵(画像)が飾られました。これは、「ぜひ校舎内に飾って生徒さんにみてもらってください」と、市内在住の方より匿名で寄贈されたものです。ちょっと足を止めて、鑑賞してみましょう。

画像1 画像1

気づいていましたか5 2.27

11月21日にアップした本校正面玄関にある水槽の金魚たちが、(実は当時より1匹少なくなってしまいましたが)、こんなに大きく育ちました。比べてみてください。(と言っても前回は、体が小さくて水草や置物の陰にいたのでよく写っていませんね…)。さて、3年の保護者さんと校内で出会うと、「中学校の3年間って本当に早いですねー」とよく言われます。お世辞ではなく「お子さんもしっかりしてきましたね。」というと、これもほとんどの方が、「いやー、まだまだです。」とおっしゃいます。確かに成長しています。先生方は成長した生徒の姿を見るのが一番嬉しいんです。気づけばカレンダーはもう3月…。 みんながんばれ!!

画像1 画像1

卒業式全体練習2 2.21

3・4校時に、第2回卒業式全体練習が行われました。次第に沿い、修正すべき点があればやり直しをながら、登壇者の動きに合わせた礼、答辞・送辞等代表生徒の動き、校歌・式歌も伴奏(吹奏楽部・ピアノ伴奏者)付きで行いました。さらに校歌・式歌の練習もしました。生徒たちも終始真剣な取り組みをみせました。思いを込めた返事と礼、そして歌を歌えるよう、当日までしっかり練習します。式は3年生がもちろん主役ですが、1・2年生の姿にも期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会2 2.19

第2回学校評議員会が10:00から開かれ、授業参観(校舎巡視)と協議が行われました。校長先生から今年度の教育活動の報告等があり、評議員のみなさんからは、よりわかりやすい授業の実施と外部人材の活用の推進の要望が、働き方改革で子どもが家庭に戻り、家族の時間が増えてよいなどのご意見もいただきました。皆さま、お忙しい中ありがとうございました。より良い教育活動ができるよう努力してまいります。

画像1 画像1

全校集会 2.17

放課後に全校集会が行われました。まず表彰があり、次にPPを使った校長先生のお話がありました。画像は事後に校長室廊下に掲示板した内容です。トップアスリート5名を紹介し、「あなたはどう生きるか」を問うものでした。事後に全校生徒からアンケートをとりました。各学年だよりでも抜粋で紹介しましたが、各自が感じたこと、自分はどうしたいかなどが書かれていました。

画像1 画像1

1・2年定期テスト4 2.12~13、3年実力テスト 2.13

どの学年、どの生徒も真剣にテストに取り組んでいました。
受けて得点にこだわって終わるのではなく、返された答案を、まちがったところを重点的に復習する「教材」に変えて家庭での復習に生かす習慣を身につけさせたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回授業参観・学年懇談(その6) 2.12

当日の1階廊下に展示した美術のコンクール入賞作品と授業で制作した作品です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回授業参観・学年懇談(その5) 2.12

5校時目のあぶくま学級の生活単元の授業と、廊下の掲示物です。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3回授業参観・学年懇談(その4) 2.12

5校時目の3の2国語、3の3国語、3の4社会の授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回授業参観・学年懇談(その3) 2.12

5校時目の2の2・4の体育(女子)、2の3家庭、3の1理科の授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回授業参観・学年懇談(その2) 2.12

5校時目の1の4技術、2の1英語、2の4体育(男子)の授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回授業参観・学年懇談(その1) 2.12

今年度最後の授業参観でした。授業の風景をご紹介します。5校時目の1の1音楽、1の2英語、1の3数学の授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市・県書きぞめ展の入賞者について

各賞の入賞おめでとう!
画像は、市小・中学校書きぞめ展に出品した本校代表の掛軸です。

【第50回郡山市小・中学校書きぞめ展】  
<奨励賞> 
 遠藤さん(3年)・神田さん(2年)
<特 選> 
 箭内さん、松本さん(3年)
 菊池さん、山岡さん(2年)
 三坂さん、相馬さん(1年)
<入 選> 
 各学年7名

【第64回福島県書きぞめ展】(個人の希望出品)
<特 選> 
 塩田さん、國分さん(1年)
<金 賞> 
 芳賀さん(3年)
 神田さん(2年)
 中村さん、三坂さん、藤沼さん(1年)
<銀 賞>
 3年1名、2年1名、1年6名

※ 個人情報保護の観点から、作品画像の氏名の一部を
 修正してあります。ご了承ください。

画像1 画像1

明日は令和2年度新入生の保護者学校説明会です

 明日2月4日(火)は、今年4月に本校に入学する1年生の保護者のための学校説明会を行います。配付した案内のとおり、14:40受付開始で、15:00から約1時間の予定です。南校舎の生徒昇降口から入ってください。2階の多目的ホールが会場です。

令和2年度の修学旅行(3年生)は【R2.4.19(日)〜21(火)】

現2年生は、今年4月の修学旅行の計画(班や乗り物の座席、班別行動等)を作成中です。往復ともに新幹線を利用です。なお、詳細は学年から追って連絡します。
<行程概略>
〇1日目 4.19(日)
 国会議事堂見学、観劇(劇団四季)等。横浜泊。
○2日目 4.20(月)
 鎌倉へ。鶴岡八幡宮見学、班別行動等。浦安泊。
○3日目 4.21(火)
 東京ディズニーランド。

3学期始業式 1.8-(2)

各学年代表「3学期の抱負」の発表者は、1年生が佐藤くん、2年生が神田さん、3年生が中島くんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式 1.8-(1)

寒い朝でしたが、冬休み中は事故やケガもなく元気な生徒たちが戻ってきました。(画像上) 校長先生の式辞(画像下)に続き、「3学期の抱負」を、各学年の代表生徒がしっかりと決意を述べました。いよいよ締めくくりの学期がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 県立前期入試(1日目)、1・2年実力テスト(延期)       ※臨時休業(~3.23)
3/5 県立前期入試(2日目) 
3/6 県立前期入試(3日目)
3/9 卒業式予行・職員会議(中止)
3/10 生徒総会・3年生を送る会(中止)
郡山市立郡山第四中学校
〒963-8803
福島県郡山市横塚6丁目25-31
TEL:024-944-1692
FAX:024-944-3610