市中体連総合大会【5.28(火)=1日目】最終

本日最終の報告です。

剣道男子 ・・・ 個人 鈴木くん ベスト16 県中大会出場 

剣道女子 ・・・ 個人 松本さん ベスト16 県中大会出場

バスケ女子 ・・・ ○四中 77-31 郡山七中
          明日は、安積二中と対戦します。

明日試合がある団体の競技はバレー部、バスケ部女子、
卓球部、剣道部(女子)です。
個人戦は、ソフトテニス部男女、卓球部、バドミントン部、
剣道部です。
選手たちはよく頑張りました。
本日も応援本当にありがとうございました。

【速報】市中体連総合大会【5.28(火)=1日目】その2

バスケ男子 ・・・ 2回戦 ●四中 42-69 郡山三中

バドミントン ・・・ <決勝トーナメント> 1回戦 
         ●四中 1-2 明健中

サッカー ・・・ ●四中 0-9 大槻中
 
野球 ・・・ ●四中 3-12 郡山一中



【速報】市中体連総合大会【5.28(火)=1日目】その1

ここまでの結果の速報です。

バスケ男子   ○四中 77-39 小原田中
         四中     郡山三中(試合中)

テニス男子 ・・・ 団体・予選リーグ突破ならず
        ●四中 1-2 日和田中
        ●四中 1-2 西田学園
        ●四中 1-2 大槻中 

テニス女子 ・・・ 団体・予選リーグ戦突破ならず
        ●四中 0-3 郡山三中
        ●四中 1-2 緑ケ丘中

バレーボール ・・・ 2日目決勝トーナメント進出 
        ●四中 0-2 御舘中 
        ○四中 2-0 逢瀬中 
        ○四中 2-0 郡山二中
 
卓球 ・・・ 団体・予選勝ち上がりで2日目へ
       ●四中 1-4 日和田中
       ○四中 3-2 富田中

剣道男子 ・・・ 団体・予選リーグ戦突破ならず
       ○四中 5-0 郡山六中 
       ●四中 0-3 安積中
       ●四中 0-3 緑ケ丘中
 
剣道女子 ・・・ 団体・予選リーグ突破。2日目へ
       ●四中 0-4 安積中
       ○四中 2-1 大槻中

バドミントン ・・・ 団体・予選リーグ突破。
         ○四中 2-1 喜久田中
         ○四中 3-0 安積中
          <決勝トーナメント 1回戦 
          四中   明健中(試合中)

サッカー ・・・  四中 大槻中(試合中)
 
野球 ・・・ 四中   郡山一中と湖南小中の勝者(試合中)

バスケ女子 ・・・ 四中   郡山七中(試合中)


市中体連総合大会【5.28(火)=1日目】の組み合わせ

以下のように記載しました。(試合開始時刻の早い順に並んでいます)
<部名・時刻または試合順・会場・対戦校・勝てば次の相手(時刻等)>
なお、詳細は、各部顧問から配付されている参加要項でご確認ください。

バスケ男子 9:00 西部体育館 対小原田中 
 勝てば5試合目(14:20)対郡山三中

テニス男子 9:00 郡山庭球場団体・リーグ戦(日和田、西田、大槻)
 勝ち残ればトーナメントへ(個人戦は2日目)

テニス女子9:00 団体・リーグ戦(1郡山三 2緑ケ丘)
 勝ち残ればトーナメントへ(個人戦は2日目)

バレー 2・4・5試合目 明健中 リーグ戦(1御舘 2逢瀬 3郡山二)
 2位まで2日目へ 会場:日和田中

卓球 9:20 総合体育館 団体・リーグ戦(1日和田 2富田)
 2位まで決勝トーナメント進出ステージへ (個人戦は1日目午後から)

剣道男子9:30カルチャーセンター体育館
 団体・リーグ戦(2郡山六 5安積 7緑ケ丘)2位まで2日目のトーナメントへ
 個人戦(ベスト16まで)(2日目はベスト16以上)

剣道女子9:30 カルチャーセンター体育館
 団体・リーグ戦(3安積 5大槻)2位まで2日目のトーナメントへ
 個人戦(ベスト16まで)(2日目はベスト16以上)

バドミントン 1・3試合目 西部第二体育館
 団体・リーグ戦(1喜久田 3安積)勝敗にかかわらず決勝Tへ(個人戦は2日目)

サッカー 13:10熱海フットボールセンター 対大槻中
 勝てば2日目へ 会場:西部サッカー場サブ 11:20

野球14:00三穂田スポーツ広場 対(郡山一中、湖南小中の勝者)
 勝てば2日目へ 会場:開成山(第2試合)10:40

バスケ女子14:20 郡山二中 対郡山七中
 勝てば2日目へ 会場:西部体育館(第2試合)10:20


市中体連総合大会激励会 5.20 その4

写真は卓球部、そして応援団の応援、最後に選手を代表して、ソフトテニス部キャプテンの遠藤さんがお礼の言葉で健闘を誓いました。
最後に、保護者の皆様にお願いです。応援や観戦マナーにされ、特に駐車が禁止されている近くの店舗や場所に車を停める事のないようお願いします。なお、交通事故や熱中症にはくれぐれもご注意ください。(なお、ハンドボールは、県中大会からの出場です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連総合大会激励会 5.20 その3

続いて、バレー、バドミントン、剣道です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連総合大会激励会 5.20 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、ソフトテニス女子、バスケ男子、バスケ女子です。

市中体連総合大会選手激励会 5.20

20日、午後、体育館での生徒集会で激励会が開催され、各部の選手が登壇し決意表明のあと、応援団の激励を受けました(画像は野球、サッカー、ソフトテニス男子です)
いよいよ28日(火)から、運動部3年生の最後の大会が始まります。悔いの残らない戦いを期待しています。コンディションを整え、気持ちで負けないように臨んでほしいと思います。保護者の皆様、お子さんの姿をできれば生でご覧いただきたいと思います。応援よろしくお願いいたします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和楽器教室(3年) 5.22

22日、3年生の和楽器教室が、市内の専門の先生を3名お招きして実施されました。琴、三味線といった伝統の和楽器に触れ、聴き、簡単な曲ではありましたが奏法を教えていただき演奏しました。生徒は真剣な態度で臨み、かつ楽しく取り組んでいました。これはなかなか体験できない貴重な時間だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会総会 5.21

21日に、生徒会総会が行われました。主に今年度の生徒会本部・各専門委員会・各部活動の活動計画や予算等が発表され、質疑応答が行われました。発表する生徒も聴く側の生徒もともに終始真剣かつきちんとした態度でスムーズに実施でき、素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中学校陸上競技大会 5.16 (2日目)

2日目は、何と大会新記録が2つ、リレーは4種目すべて県大会出場など、本当に素晴らしい結果となりましたが、予選を突破した選手も多くいました。県大会出場となった選手は7月3日からの福島市での本番まで、さらにがんばってくれることと思います。保護者の皆様、ご協力と熱い応援をありがとうございました。

【男子】 2年100m   1位 村上くん(県大会)
     1年走幅跳   5位 橋本くん
     共通砲丸投   7位 石岡くん
     共通200m  3位 塩田くん

【女子】 共通走高跳   1位 三宅さん(大会新=県大会)
             2位 佐藤さん
     共通200m  1位 橋本さん(大会新=県大会)
     共通100mH  1位 菊地さん(県大会)
             6位 國分さん
     2年100m  5位 佐藤さん(県大会)

【4✕100mリレー】<全て県大会>
     1・2年男子  1位(木村・村上・泉谷・阿部)
     共通男子    4位(矢吹・塩田・比嘉・渡邊)
     1・2年女子  4位(菊地・佐藤・佐藤・今園)
     共通女子    1位(菊地・新田・橋本・柳沼)

2日間、選手のみならず補助員・サポーターもそれぞれの立場でよく頑張りました。この結果に他の運動部員も大いに刺激を受けたことと思います。みんなでがんばりましょう!

市中学校陸上競技大会 5.15 (1日目)

昨日(5/15)は、午後からの大変な雨で、実施予定だった男女4✕100mRの予選が、本日(2日目)の9:00に持ち越されました。今日は朝は曇っていましたが、選手団は、定刻どおり学校を出発し、次第に陽が射してきました。
1日目の結果をお知らせします。

【女子】 共通走幅跳  2位 菅野さん(県大会へ)
            3位 酒井田さん
     3年100m 2位 遠藤さん(県大会へ)
            3位 新田さん
     1年200m 6位 新藤さん

【男子】 3年100m 7位 比嘉くん

この他、本日の準決勝・決勝に進出した選手や、本日から登場する選手も多く残っています。みんなで応援しましょう!

郡山市中学校陸上競技大会 5.15 (1日目)

 今年度もいよいよ中体連が始まりました。本日、市中体連陸上競技大会の出場者が学校を「定刻通り」6:10に郡山ヒロセ開成山陸上競技場(以下、開成山陸上競技場と呼びます)に向かって出発しました。写真は開会式での本校・菊地さんの「選手宣誓」です。
 なお、学校に入った連絡をもとに、出来るだけ早く職員室前のホワイトボードでお知らせし、ここでもその日の夕方にUPします。頑張れ四中生!!
 
画像1 画像1

1・2年学習旅行 5.10 (その2)

 2年生は、班別の行動がメインだったわけですが、来年の修学旅行に向けた練習と捉えて計画・行動できたでしょうか。つきつめて考えると、班で楽しく行動するには、1・全員の体調が良いこと、2・忘れ物や落とし物をしないこと、3・万が一の時にどう行動したらいいかを全員が理解しておくこと、が大切ですね。写真は1年生の続きです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年学習旅行 5.10 (その1)

 5月10日(木)は、1・2年生の学習旅行でした。1年生は、那須りんどう湖レイクビューへ、2年生は仙台市方面へ出かけました。この日は全国的に『天気に恵まれすぎ』というくらいの1日で、それぞれに思い出多き行事となったと思います。写真は1年生の体験学習の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行(12) 4.26 【最終日】 最後のUPです。

新幹線が9分ほど遅れて出発したものの、JRの予告通り、一行は時間通りに郡山駅に到着しました。実は、乗車前に雨雲レーダーを見たら、18:00ごろに駅上空に雨雲がかかっており、荷物受け取りと解散式を駅構内(2F)でやることになるかも・・・などと、学校ではとても心配しておりました。しかし予報も好転し、とても寒かったものの外で予定どおり実施でき、いや、それよりも何よりも全員無事に帰ってきてくれたことが一番ですね。学校からも先生方が複数出迎えをしてくれました。引率された先生方は本当にお疲れ様でした。保護者の方々のお迎えもありがとうございました。
さて、いよいよ10連休です。生徒のみなさんは、十分に休養をとったら、部活動もがんばってください。長い休みです。事故のない生活をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(11) 4.26 【最終日】

最終日、上野までバスは渋滞なくスイスイときて、写真も撮ることができました。予定通り乗車いたします。天気情報ありがとうございます。(15:43に入った連絡です)
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(10) 4.26 【最終日】

ディズニー・シーでの集合時間は14:30でしたが、5分前に集合が完了できたことで、予定時刻より5分早く上野駅に出発することができたそうです。入場した後、「少し肌寒かったものの、途中から雨が上がってよかった。生徒は満足顔でした。」と校長先生からも連絡をいただきました。
一行は、バスで上野公園まで行って降り、徒歩で上野駅まで移動します。16:42上野発の新幹線に乗り、郡山駅に17:59に到着。駅東口広場に移動して荷物を受け取り、18:25から解散式を行いますので、解散は18:40ごろの予定です。

修学旅行(9) 4.26 【最終日】

いよいよディズニーシーに到着し、入場前の画像が届きました。どの生徒も笑顔です。先生も楽しそうですね。みんなも仲間と思う存分楽しんでください。(集合時間と場所は確認した?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(8) 4.26 【最終日】

3日目の朝を迎えました。今朝の東京は小雨で肌寒いですが、生徒は体調不良者もなく全員元気に朝食をとり、ほぼ予定どおりに東京ディズニーシーへ出発したとのことです。早く天気になってほしいですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 県立前期入試(1日目)、1・2年実力テスト(延期)       ※臨時休業(~3.23)
3/5 県立前期入試(2日目) 
3/6 県立前期入試(3日目)
3/9 卒業式予行・職員会議(中止)
郡山市立郡山第四中学校
〒963-8803
福島県郡山市横塚6丁目25-31
TEL:024-944-1692
FAX:024-944-3610