県中・県南中学校新人陸上競技大会兼福島県中学校新人陸上大会予選の結果2 9.15

画像1 画像1 画像2 画像2
<女子>
中学2年女子100m 6位 佐藤さん
同     200m 3位 佐藤さん
共通女子走高跳 1位 三宅さん
同       2位 佐藤さん
共通女子走幅跳 4位 三宅さん
<男子総合> 7位  
<女子総合> 5位  
<男女総合> 3位

入賞おめでとうございます。
他の部のみんなも総合大会(9.24〜26)、がんばろう!! 

県中・県南中学校新人陸上競技大会兼福島県中学校新人陸上大会予選の結果1 9.15

画像1 画像1 画像2 画像2
<男子>
共通男子200m 1位 村上くん 
中学2年男子100m 1位 村上くん
同            6位 泉谷くん
共通男子4×100mR 3位 木村くん、村上くん、泉谷くん、阿部くん

入賞おめでとうございます。

芳賀地区敬老の日 9.7

 今年も本校からはボランティアの生徒が13名集まり、受付や会場の席までの丁寧な案内をしてくれました。また、2年生の星さんが作文を発表し、吹奏楽部は楽しい演奏を披露しました。集まったお年寄りのみなさんは大変喜んでくださいました。参加してくれた生徒のみなさん、暑い中本当にご苦労様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞教室 9.6

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の午後、芸術鑑賞教室を行いました。今年は、生田流宮城社桐音会から5名の琴の演奏家をお呼びし、アンサンブルを鑑賞しました。「本物の音色を少しでも身近に感じてほしい」ということで、椅子の持ち込みなし(座布団持ち込み可)で実施しましたが、いかがだったでしょうか。やっぱり違いましたよね。暑い中、演奏家の皆さんありがとうございました。

市英語弁論大会 8.30

 市中央公民館にて、2名が出場し、堂々と発表できました。松本さんが入賞を果たしました。

 ○ 創作の部 松本さん 3位

画像1 画像1 画像2 画像2

市中体連駅伝競走大会 8.29

本日、本校より男女各チームが大会に挑みました(写真)。
結果は男子12位、女子13位でした。がんばりました。ごくろうさまでした。男女ともに運動部を引退した3年生や、自分の部活動と掛け持ちの1,2年生の混在したチームで暑い夏休みにも朝から練習に励んでいましたね。「特設部」は、先生方も掛け持ちでご指導くださっていることを忘れないでほしいです。部活動の顧問の先生方は、「ともかく熱中症など命に関わるようなことがあってはいけない」、と口を揃えますが、当然だと思います。「たたき上げ」とか、「追い込み」ということばが死語になってしまったような気さえします。「無理せず、しかし真剣に」最後まで意欲と目標をもって活動できたら素晴らしいと思います。
画像1 画像1

夏休み中の大会・コンクール入賞者 8.23

 各学年だよりには、これまで、大会やコンクールでの入賞者は個人の氏名を載せて配付してきていますが、HPでは、不特定多数が閲覧することから、個人の苗字に「さん、くん」をつけて掲載しています。       
 23日の始業式前に表彰された皆さんは次のとおりです。

 ○ 郡山市民体育祭 バドミントン女子ダブルス    
  ・ 1部・1位  相川 さん・宮川さんペア
  ・ 2部・1位 芳賀さん・鈴木さんペア
  ・ 2部・2位 伊藤さん・熊田さんペア
  ・ 3部・2位 熊田さん・武田さんペア
 
 ○ 2019 B−1チャレンジバドミントン選手権大会
  ・ 女子ダブルス2部・準優勝  相川さん・宮川さんペア
 ・ 同      5部・優勝  村上さん・川崎さんペア
 
 ○ 福島県吹奏楽コンクール 中学校小編成の部
     銀賞  吹奏楽部
 
 ○ 県中地区U−13バスケットボール交流会
     1位  女子バスケットボール部
 
 ○ 郡山市小中学校合唱祭  優秀賞  特設合唱部

なお、陸上競技部のこれまでの表彰は、(全国大会中だったので)次回に行います。


2学期が始まりました(2) 8.23

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初日の1、2校時から盛りだくさんの行事でしたが、それぞれの努力の成果と決意が発表され、それを真剣に見つめる生徒たちの姿と拍手が大変印象的でした。

2学期が始まりました(1) 8.23

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期始業式がありました。まず、校長先生から、「この34日間の夏休みは、計画が達成できましたか」という問いかけがありました。さまざまな答えがあったかと思います。私は、「達成できた・できなかった以前に、まず、計画はどうだったかのか」と思いました。「立てなくてはいけないから理想を書いた」、「宿題はやらなきゃいけないから一応やった」、「部活は行かなきゃならなかったから行った」・・・いかがでしょうか。やっぱり、行動するときには、『何のためにこれをやるのか』、『これをやればどうなるのか』という目的をはっきりさせることが大事だと思いました。代表生徒(1年:高橋さん、2年:石田さん、3年:公家くん)から2学期の抱負が、22日に市文化センターでの合唱祭に参加した合唱部の演奏、30日に英語弁論大会に出場する吉田さんと松本さんのスピーチ、さらには29日の駅伝大会に出場する特設駅伝部の激励会がありました。

市合唱祭 8.22

夏休みの終わりに、特設合唱部が市合唱祭に出場しました(写真)。練習の成果を発揮し、文化センターに美しい歌声を響かせました。部活動でも、吹奏楽部や合唱部などの「音楽部」は、運動部とはまた違った難しさがあります。本番でのほんとにささいなことや、審査で結果が大きく変わることが珍しくありません。さらに、練習には「体力」も「気力」も、そしてもちろん「技術」も身につける必要があります。部活動は違っても、みなさんは皆、頑張る仲間です。良い成績を取った時に「おめでとう。よかったね。」と素直に言える人になってほしいです。そうすることで「自分もがんばるぞ!」というエネルギーになるからです。

画像1 画像1

全国中学校陸上競技大会の結果 8.24

 標記大会(8月19日〜24日・大阪)に、共通女子200mに橋本さん、
共通女子走高跳に三宅さんが参加しました。結果は次のとおりです。

 共通女子走高跳 三宅さん 3位
 
 共通女子200m  橋本さん 準決勝進出するも惜敗

 まさに全国の強豪ひしめく中、本市、本県、東北の代表として
 本当にがんばり、すばらしい活躍でした!
 
 保護者の皆さま、ご協力・ご支援ありがとうございました。


  

 

「2019 ナガサキへのメッセージ」 8.7〜10

 郡山市では、平和の尊さ、核兵器使用の悲惨さとその廃絶の必要性を認識してもらうことを目的に、感受性豊かな中学2年生を被爆地である長崎市へ派遣して、研修活動を実施しています。今年度、本校からは、鈴木さんが4日間の日程で長崎へ行きます。ぜひこの研修の様子を皆に伝えてほしいと思います。(写真は6日の結団式。市役所にて)
画像1 画像1 画像2 画像2

中体連東北大会の結果 8.5~7

まさに猛暑の中、本校は、陸上競技(福島市)と相撲(会津若松市)に出場しました。結果は次のとおりです。おめでとうございます!よく頑張りました。

☆陸上競技
共通女子200m 橋本さん 1位
共通女子走高跳 三宅さん 2位
共通女子4×100mR  1位
低学年男子4×100mR  5位
女子は「総合優勝」です!!

☆相撲
学年別(1年)個人戦
田母神くん 予選敗退(1勝2敗。まさに惜敗でした)

応援ありがとうございました。

吹奏楽コンクール県大会(小編成の部) 8.3

 8月3日にとうほう・みんなの文化センター(大ホール)で開催された標記の大会に、本校吹奏楽部が出場しました。部員たちは集中して練習の成果を発揮し、銀賞を受賞しました。猛暑の中、たくさんの保護者の方々の応援をいただき、本当にありがとうございました。

中体連 県大会 7.22~24  相撲・最終結果

7月24日(水)

 団体戦【決勝トーナメント(6チーム)】

   1回戦 ●四中 1−2 郡山一中
            惜敗 
        ☆ベスト6入り

 個人戦【学年別】

  <1年生の部 田母神くん>

   1回戦 ○四中−会北中

   2回戦 ○四中−大槻中

   準決勝 ●四中−福島一中 

  ☆ 3位で東北大会出場!!

 
 ※ ハンドボール、バドミントン、相撲ともに
   がんばりました。応援ありがとうございました。



中体連 県大会 7.22~24

 標記の結果をお知らせします。

<7月22日>

 ハンドボール

  トーナメント1回戦 ○四中 27−18 清水中


<7月23日>

 ハンドボール
  
  トーナメント2回戦 ●四中 27−30 北信中 ・・・(惜敗)


 バドミントン女子個人戦ダブルス(相川・宮川さんペア)

  トーナメント1回戦 ○四中 2−1 裏磐梯中ペア

  同     2回戦 ●四中 1−2 三和中ペア ・・・(惜敗)


 相撲(特設)

  団体戦 予選リーグ(細山、田母神くん2名で出場)

       ●四中 0−3 原町一中

       ○四中 2−1 湯川中

       ●四中 1−2 会北中

       ○四中 2−1 行健中

       ○四中 2−1 若松四中

   ※ 3勝2敗。見事3位で明日の決勝トーナメント進出! 
     (個人戦の結果は、明日お知らせします)


  この大舞台に立ち、堂々と競技した選手たちに拍手を送りましょう。

 

   

吹奏楽コンクール県南支部大会 7.12

本日、けんしん郡山文化センター大ホールにて、本校吹奏楽部が中学校小編成の部に出場しました。練習の成果をしっかりと発揮し、「金賞」で8月3日に福島市で行われる県大会への出場を決めました!
多くの保護者の皆様にも会場で応援していただき、本当にありがとうございました。

画像1 画像1

全校集会 7.8

大会の表彰、阿武隈祭の予告と県中体連、東北・全国陸上、吹奏楽部の激励会が開かれ、選手の決意表明と吹奏楽部の演奏および応援団主導による全校応援がありました。
 吹奏楽部は県南支部大会の演奏曲「斐伊川(ひいがわ)に流るるクシナダ姫の涙」の力強く、美しい演奏に皆熱心に聴き入っていました。(写真は上から表彰、選手団、吹奏楽部の演奏です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中体連陸上競技大会 ( 最終日の結果)

最終日の入賞者は次のとおりです。

○女子 共通200m 3年・橋本さん 1位(全国大会へ) 

    共通走高跳 3年・三宅さん 1位(全国大会へ)      

    共通4×100mR       3位(東北大会へ)


○男子 2年100m  村上くん    1位(東北大会へ)
     
    低学年4×100mR       2位(東北大会へ)


○女子総合 2位

○男女総合 6位

入賞や上位大会出場とならなかった選手もみんなよくがんばりました。 さらに上のステージへ進む選手、次の大会に参加する選手は、十分に準備をして臨んでほしいと思います。
応援してくださった全ての皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

県中体連陸上競技大会 結果

 標記の大会が、7月3日〜本日まで、福島市・とうほうみんなのスタジアムにて開催されています。昨日4日の入賞者と結果は次のとおりです。
 なお、本日からの個人競技もあり、今現在、準決勝に複数進出した模様です。
 
 頑張れ、四中!

  ○ 女子 100m 3年・遠藤さん 4位 東北大会へ

       200m 3年・橋本さん 「本日決勝」 
           ※ 全国大会標準記録突破で全国大会出場決定 

       共通4×100mR      「本日決勝」


  ○ 男子 低学年4×100mR     「本日決勝」 

 

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 県立前期入試(1日目)、1・2年実力テスト(延期)       ※臨時休業(~3.23)
3/5 県立前期入試(2日目) 
3/6 県立前期入試(3日目)
3/9 卒業式予行・職員会議(中止)
郡山市立郡山第四中学校
〒963-8803
福島県郡山市横塚6丁目25-31
TEL:024-944-1692
FAX:024-944-3610