第1回避難訓練 4.17

4校時目に今年1回目の避難訓練が行われました。参加生徒は338名(12名が欠席等で不参加)。一部想定を変更したため、避難ルートがやや混雑して若干の遅れが出ましたが、混乱することなくスムーズに行動できました。
今回は校長先生のお話の後、教頭先生から昨日の交通教室を含めた講評と、安全のための講話がありました。「訓練のための訓練ではいけない」、「自分の命を自分で守るために、状況に応じた判断力と方法を学んでほしい」、「必ず全員で避難し、人員を確認すること」という内容のお話をいただきました。
日頃から「安全」を心がけてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室 4.16

中・高生の交通事故は、自転車走行中が多いということを受け、今年も、昭和ドライバーズカレッジから3名の講師の先生をお呼びし、自転車の安全な走行のしかたということで、『自転車シュミレーター』体験を行いました。各学年3名の代表生徒が挑戦しましたが、ディスプレィに映った画面を見ながらの運転は大変に難しく、少し走ると「事故」が起きてしまいました。見ている生徒は、やや冷やかし気味の雰囲気がありましたが、講師の先生の講話で、「本当なら命を落としてしまうんですよ。」という繰り返しのことばに、皆静まりかえりました。外出で、そして登下校で乗る自転車の走行は、全くの『ぶっつけ本番』です。ある意味命がけです。自分で安全を確認し、この日ビデオでみた「最近変わったルール」を思い出し、常に安全な走行を心がけてほしいと思います。
画像は、校長先生のお話、自転車シュミレーター体験、講師の方々への御礼のことばです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の桜・満開 4.16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像は4月16日の校庭の桜です。今年もきれいに咲きました。春だなーと華やいだ気分になりますね。

雪が積もりました 4.11

最近の天気予報の精度には驚かされますね。
昨日まで、もう春だと思っていたら、朝の予報から「積雪がある」とのこと。確かに午後から降り始めた雪はなかなか止まず、就寝前には勢いが増したようでした。朝起きると、止んではいたものの4センチぐらい積もったでしょうか。気になって、轍から溶けはじめた道を学校へ向かうと、正門から北側の路肩を雪かきする男性がいました。本校の用務員さんでした。時刻は6時20分。立ち位置からすると早くから来て雪かきをしてくださっていたと思いました。先生方に聞くと、いつも早くからやって下さっているとのこと。ありがとうございます。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生歓迎会 4.9(その6)

画像は、科学部の勧誘の様子です。

さあ、新入生はどの部に入るのでしょうか。自分の意思で選び、活動に励んでください。





画像1 画像1

新入生歓迎会 4.9(その5)

画像は、陸上、美術、吹奏楽部の勧誘の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会 4.9(その4)

画像は、バスケットボール部男子、バスケットボール部女子、剣道部の勧誘の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会 4.9(その3)

画像は、バドミントン部、ソフトテニス部男子、ソフトテニス部女子の勧誘の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会 4.9(その2)

画像は、ハンドボール部、卓球部、バレーボール部の勧誘の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会 4.9

入学式の翌日(9日)の5.6校時目に、体育館で新入生歓迎会が行われました。これは生徒会や生徒会専門委員会の活動内容や部活動の説明会です。特に部活動では、部員獲得の為の最大のアピールの場だけあり、工夫を凝らした、わかりやすい発表でした
画像は、生徒会役員紹介と野球部、サッカー部の勧誘の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度入学式 4.8 (その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像は入学式での1の1、1の2に続く1の3、1の4の入場です。
壁面には紅白幕があたりまえのように張ってありますが、この設置についてですが、幕の一番上の高さにある何十個ものフックに、長さのある幕のロープを持ち上げ、脚立に上がり移動しながら掛けていきます。手を挙げっぱなしで、助手との息もあわせないとなお大変な作業です。しかしながら、紅白と床の緑のこのコントラストです。「この雰囲気が格別なんですね」と担当した先生が話していました。いかがでしょうか。

平成31年度入学式 4.8

暖かな日差しの中、新入生125名を迎えて入学式が行われました。厳粛な雰囲気の中、緊張した様子の新入生を2、3年生がきちんとした態度で迎えました。星校長先生の式辞のあとの生徒会長の歓迎の言葉、新入生代表の誓いの言葉は、それぞれの思いが込められておりとても立派でした。新入生は、今日の日の新たな気持ちを忘れずに、楽しく、明るく生活していってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタート

いつも郡山第四中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2018年度(平成30年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2018年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 (1年)耳鼻科検診 家庭訪問1 尿検査(1次)
4/24 家庭訪問2 (3年)修学旅行 【弁当】
4/25 家庭訪問3 (3年)修学旅行 【弁当】
4/26 家庭訪問4 (3年)修学旅行 【弁当】
4/29 昭和の日
郡山市立郡山第四中学校
〒963-8803
福島県郡山市横塚6丁目25-31
TEL:024-944-1692
FAX:024-944-3610