30年度末人事異動のお知らせを載せました.

お知らせご覧下さい

修了式がありました

3月22日(金)
本日をもって1、2年も修了しました。
4月からはそれぞれ進級します。その意気込みが生徒代表の発表にも表れていました。
1年生は片庭さん 2年生代表は松本さんでした。

星校長より修了証書授与をそれぞれの学年代表に授与されました。

1年代表菊地さん 2年代表遠藤さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県立2期選抜入試の結果が発表になりました

3月14日(木)は県立高校2期選抜入試の発表がありました。
悲喜こもごもで合格者、不合格だった生徒が出てしまったのは残念ですが、それで全てが決まるわけではありません。3期入試に向かっている生徒もおりましたし、併願していた学校で頑張る決意を新たにした生徒もおります。卒業生のそれぞれの道で頑張ってほしいと思います。ともあれ、合格した皆さん改めておめでとうございます。

第72回卒業証書授与式が無事終了しました

3月13日(水)第72回卒業証書授与式が多数の来賓のご臨席を賜り執り行われました。
星校長から一人一人に証書が手渡されました。お忙しい中、多くのご来賓にご臨席いただき、保護者の皆さんに見守られ、138名は無事、巣立っていきました。
本日の天気のように燦たる未来へ羽ばたいてもらいたいと祈るばかりです。
卒業生代表答辞では 小椋さんがこれからの生き方について力強い決意を語り、感謝と思い出を語る場面では感極まる場面もありました。とても立派な答辞でした。

卒業生に対してはなむけのメッセージを送付頂きました皆様本当にありがとうございました。中央廊下に掲示して皆さんにご覧頂きましたこと報告します。

写真は 証書授与 合唱「旅立ちの日に」 卒業生退場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災から8年

本日、3月11日で、東日本大震災から8年を迎えました。
本校では全校生徒並びに全職員に対して校長が講話をいたし、犠牲になられた方々に対し、哀悼の誠を表し、御冥福をお祈りするため、震災発生時刻の午後2時46分から、1分間の黙とうを捧げました。

県立高校2期選抜試験終わる

3月7日8日は県立高校の2期選抜入試でした。
受験した皆さんは「終わったあ」という感じのようですね。
結果は卒業式の翌日14日正午以降です。
さて、昨日に引き続き試験のない3年生は校舎の美化活動に汗を流してくれました。
すごいですよ。校舎内がピカピカです。
掃除をしてワックスがけをしてくれて、ホントに卒業式に向けてきれいな校舎に変わりました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

県立高校2期選抜試験でした

3月7日(木)
いよいよ県立高校2期選抜試験の日でした。
受験者はそのまま受験校に向かい学校には原則顔を見せないのでどうだったのか少し心配です。きっとできは上々でしょう。そう信じてます。明日も学校によっては面接試験があるところもあり、頑張ってほしいと思います。
では残っていた3年生は授業にもならないので何をしていたか?
なんと奉仕作業です。校内のあちこちをきれいにしてくれました。
このことは明日にでもお知らせします。

同窓会入会式

3月4日(月) 本日は卒業式の予行がありました。礼法やら合唱やら、なかなかいい仕上がりになってきました。
さて、4校時目に3年生は同窓会の入会式がありました。卒業・入会に当たって矢萩会長さんから激励のお言葉を頂き、記念品も頂戴しました。一つ一つ行事が進み、卒業へと突き進んでいく感じですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会総会 後期

3月1日(金)後期の生徒会総会がありました。
天気も良く春を思わせる良き日。午後から生徒会総会、3年生を送る会などがありました。予定された議事もスムーズに終了しました。このときボランティア委員会から昨日のエコキャップ運動の取り組みについて説明がありました。生徒会の自治的活動が実を結んだ感じがしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会

生徒会総会に続いて3年生を送る会がありました。
1,2年生がいろんなアイディアを出してビデオレターを作り大いに楽しい思い出となったようでした。その後、応援団の引き継ぎがあり、新団長がエールを送れば3年の旧団長がお返しのエールを送るという見応えのある応援リレーでした。これで4中も安泰ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(木)ほぼ3年ぶりにエコキャップを寄贈しました。
このエコキャップは恵まれない子どものワクチン接種に換わります。今回寄贈したのは280キログラムでした。1500人分のワクチン接種になるそうです。今まで、卒業生の皆さんにも協力いただいてきたものです。学校あげてボランティア活動に取り組んだ甲斐があります。

汚染土搬出作業終了しました。

画像1 画像1
放射線で汚染された土の掘り起こし作業は3月中旬までかかる予定でしたが、天候にも恵まれ、2月内に終了となりました。
これで部活動の諸君も練習に汗をいっぱい流すことができますね。

○写真は最後の仕上げの様子です。

県立2期選抜志願倍率確定しました

本日2月21日正午で志願先変更が締め切られ倍率が確定しました。
主な高校の倍率です。
安積高校 1・13倍
安積高校御舘校 0・12倍
安積黎明高校 1・50倍 
郡山高校 1.29倍
郡山東高校 1.41倍

詳しくは明日の朝刊で。

学校評議員会開催しました

2月21日(木)今年度2回目の学校評議員会を開催しました。
本年度の生徒の活動の報告の後、それぞれの立場から諸々の貴重なご意見を頂きました。
来年度の教育課程編成中でもあるので生かしていきたいところです。
画像1 画像1

全校集会がありました

2月18日(月)。
本日は少し寒さが緩み、春が顔を見せた感じでした。本校の梅もほころび、甘い香りを漂わせています。さて、本日は久しぶりに全校集会があり、各種大会・コンクールの表彰がありました。その後、星校長より「嵐」の活動休止から自分たちに置き換えた講話がありました。自分たちのことに関わることでもあるので真剣に話を聞き、自分なりの考えをもったところでした。
午後遅くには県立高校2期選抜試験の倍率が発表になりました。受験をする三年生倍率を見てどう思いますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観がありました

2月13日(水)授業参観及び学年懇談会がありました。
今年度最後ということで多くの保護者の皆さんに来校いただきました。
いつになく生徒達も教員も張り切っていたのではないかと思います。
3年生は中学校最後の参観でしたね。高校によっては授業参観日がない学校もあると思いますので、もしかしたら、ホントに「最後の授業参観だった」方もいたかもしれませんね。2年生の授業も結構難しいところをやってましたが、いかがでしたか。2年生は3年生からバトンを受けて今や四中をしょって立っている自覚も芽生えてきております。1年生は入学してからまもなく1年たちますが、ずいぶん成長したように思いますが、皆さんにはどのように映りましたか。小学生気分はすっかり抜けて、4月からは先輩になるんだという気持ちを持っている生徒もいます。
成長したのは生徒ばかりでなく我々教師も学校生活を通じて今年一年たくさん勉強させていただきました。保護者の皆さんは本日の授業参観でどんなことを感じにられましたか。
 廊下等からご覧いただけたと思いますが、校庭の汚染土搬出作業も中盤にはいりまして残り半分の作業のようです。順調にいって卒業式には完了していてほしいと思います。

 写真は理科の授業と学年懇談会の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市公立学校教職員研究物展から。

 2月1日〜7日まで郡山公会堂で行われました。
 本校からも研究論文、共同研究の部に出品しました。
確かな学力を育む授業を目指して「主体的な学びを実現する学習活動の工夫」といった研究主題です。日頃の授業で生徒の皆さんの学力向上のためにはどんな授業が良いのか、考えているのです。より質の高い授業を目指してます。
 その授業が生徒の皆さんにはどう映っているでしょうか、これは気になりますね。また、その生徒の皆さんの成長ぶりを保護者の皆さんはどう思っているのでしょうか。現在、ご意見を頂いております。(保護者アンケート実施中)その後、生徒の皆さんの授業アンケートも実施して今年度を終えようと考えています。
 今年度もまとめの時期。総括して来年の教育課程編成に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生保護者説明会が無事終了

2月5日(火)多くの新入生保護者を迎え行われました。
本日は穏やかな日で何よりでした。いかがだったでしょうか?熱い思いを感じていいただけましたか?小学校との違いや四中のよさを感じていただけたたでしょうか。本校卒業の保護者の皆さんもいらっしゃいましたが、昔の四中とも違います。今の四中について、さらにこれからの四中について説明させていただきました。どうか小学校での生活を大事にしてやるべき事をやって入学してきてほしいと思います。
Welcomeのスタンスですので、ご安心を。

画像1 画像1

県立高校1期入試内定発表あり

先日行われた県立高校1期入試の結果が出ました。

悲喜こもごも。

内定通知を受け取った皆さん、おめでとう。
残りの中学校生活も引き続き充実したものにしてください。

今回残念だった皆さん、まだまだこれからです。
気持ちを切り替えて次にやるべき事を見失わないで頑張ってください。

ちなみに来年度はこの制度ではなく新たな入試制度になります。

○写真は内定者が一堂に集い、諸々の話を聞いているところです。
 
画像1 画像1

新入生保護者説明会(2月5日)

明日2月5日(火)15:00より実施しますのでぜひお越し下さい。
お知らせすべき事があります。昨年度のように大きく変更になる点はございませんが、少しずつ変わっているので、お兄ちゃんやお姉ちゃんの時と同じだろうと思っていると微妙に違っていることもあります。
 お越しの際は校庭が駐車場として十分確保できません(汚染度搬出のため)ので、ご協力お願いします。
 あらかじめ欠席される場合には電話連絡いただけるとありがたいです。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業 着任  職員会議 新年度準備 安全点検日
4/2 学年始休業 職員会議  各部会 新年度準備
4/3 学年始休業 新年度準備
4/4 学年始休業 新年度準備
郡山市立郡山第四中学校
〒963-8803
福島県郡山市横塚6丁目25-31
TEL:024-944-1692
FAX:024-944-3610