授業参観・PTA総会等がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(金)今年初めての授業参観がありました。多くの保護者の皆さんに参観していただきましてありがとうございました。
1年生については入学して初なのでどんな担任の授業か、興味津々だったことでしょう。
2年生は2年目の充実した授業の様子をご覧いただけましたか。3年生は先頃行われた修学旅行の報告会でしたがいかがでしたか。一生の思い出を上手にお伝えできてましたか。
その後、PTA総会もスムーズに流れ、予定されていた議題も可決いたしました。そして、長嶋会長の2期目が始まりました。最後は学年懇談会で学年スタッフからご家庭への理解と協力を呼びかけすべて円満に終了しました。天候にも恵まれ、参加された皆さんの笑顔を見ているととてもさわやか奈気持ちになった一日でした。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(木)3校時目交通安全教室を郡山警察署芳賀交番勤務の赤間力様、金田一槻様を講師に迎え、実施しました。動画を見せていただき、講話、さらに交通事故被害の方の手記を聞かせていただきました。自転車乗りの危険性について具体的に教えていただいた思いです。被害者になるだけでなく加害者にもなりうることがよくわかったと思います。
保護者の皆さんにもお願いしたいことは損害賠償保険に加入することです。本日の教室を終えた後、改めて、お子様が安心して自転車を利用できるように被害者にも加害者にもならないよう、もう一度話をしてほしいと思いました。

第1回避難訓練

画像1 画像1
4月18日(水)3校時目に今年度初の避難訓練が行われました。参加生徒は349名(16名が欠席等で不参加)。とてもスムーズに実施されました。誘導側の教職員もあまりスムーズに運んでいるので、大きな声を出すこともなく進行しました。郡山消防本部から来られた消防署員の方からは逆に「先生方は大きな声を出してください」ということでした。(声を出さずともスムーズだったので・・・) 生徒が声を出さないようにするのは教員側の指示が聞こえなくなるから・・・ということです。生徒と教師では違うのですね。とても我々もためになりました。
第2回は11月の予定です。

修学旅行 無事終了

画像1 画像1 画像2 画像2
新幹線を待つ生徒達。水上バスの中の男子。

修学旅行第3日 最終日

修学旅行第3日
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行写真

修学旅行3日目
現地情報によると、皆元気で行動開始したとのこと、しかし、その後調子を崩した(?)生徒もいたようです。しかし、大事には至っておりませんのでご安心を!
写真だけではどこのものかわかりません。とりあえず、楽しそうな様子をご覧下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行1・2日目写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行の写真が送られてきました。
朝の様子・昨日のシアター前・原宿方面です。

修学旅行第2日

修学旅行第2日も天候に恵まれ、予定通り、東京判別研修を実施してます。
午後はTDRに向かうとのこと。以上。

修学旅行 第1日報告

修学旅行第1日。
17:00までに予定通り進行してます。みんな元気です。
中華街でコース料理を頂いているとのことでした。
18:30からお楽しみのミュージカル観賞となります。
とりあえず、現地からの報告をもとに記事を書きました。

修学旅行出発

4月12日(木)7:15集合時刻。参加生徒全員そろい、無事新幹線(やまびこ120号)に乗って出発しました。素晴らしい旅行になることを祈っています。

新入生歓迎会がありました(4/10)

本日(4/10)3・4校時目に新入生歓迎会が生徒会主催で行われました。生徒会本部紹介・各委員会の紹介・各部活動のパフォーマンス・そして応援団の歓迎エール。それぞれがそれぞれの立場でよく工夫されたものでした。上級生の新入生を歓迎する熱い気持ちが良く伝わってきたと思います。これも良き思い出となったのではないでしょうか。最後に新入生を代表して石田さんが御礼を述べて、ほのぼのとした歓迎会が無事に終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜満開の良き日、入学式終わる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日4月6日(金)校庭の桜が満開の中の入学式となりました(!?)110名の新入生が郡山四中の生徒として仲間入り。星校長からは「積極的に学ぶ気持ちを持ってほしい」「夢や希望をもち根気強く取り組む気持ちをもってほしい」「進んで取り組み仲間や周りの人と協力しようとする気持ちをもってほしい」といった期待を込めたメッセージがありました。
 生徒会長の小椋さんから小学校と中学校の違いを具体的にアドバイスがあり、ますますうれしさがこみ上げてきたのではないでしょうか。ご来賓の長嶋PTA会長様からご祝辞を頂き、新入生を代表して深澤さんが「先輩のように立派な四中生になります」との力強い決意表明がありました。
 そして、記念写真を撮ったあと、配られた教科書などを持ち帰り、保護者の皆さんと写真を撮るなどして一生の思い出を作ることができました。校庭の桜も主役の座を譲ってくれたようでした。すてきな一日でした。

明日(4/6)は入学式、新入生のみんな、待ってますよ。

画像1 画像1
いよいよ明日(4/6)、入学式です。校庭の桜も例年になく、早く咲きほこり、新入生を歓迎してるかのようです。明日の式は13:30からです。天候に恵まれることを祈っております。

新年度スタート

いつも郡山市立郡山第四中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2017年度(平成29年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2017年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 学校保健委員会
郡山市立郡山第四中学校
〒963-8803
福島県郡山市横塚6丁目25-31
TEL:024-944-1692
FAX:024-944-3610