朝河貫一賞

本校2年の橋本さんが国際理解に関する優秀な論文を対象にした「朝河貫一賞」中学の部で優秀賞をいただきました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日午前中、消防署員4名を講師に迎え第2回避難訓練を実施しました。今回は火災を想定し校庭への避難を行いました。ハンカチ等で口・鼻をおさえながら迅速に行動できました。その後、署員の方の講話、消火訓練を行いました。避難時には「ハンカチ等で口・鼻をおさえる、姿勢を低くする、壁伝いに逃げること」が大事であるというお話がありました。これから寒さが本格的になってきます。火の取り扱いには十分注意し絶対に火災をおこさないよう心がけたいものです。

表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
剣道部、女子バスケットボール部、ハンドボール部、陸上部、卓球部、美術部、吹奏楽部、科学部、読書感想文コンクールの表彰を行いました。四中生大活躍です。

小中連携・一貫教育事業

画像1 画像1
郡山第四中学校区小中連携・一貫教育事業として11月17日は2年生の数学の授業を公開しました。今回も芳賀小学校、東芳小学校の先生方が訪れ「一次関数」の授業を参観しました。

新入生体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(木)午後から新入生体験入学会を実施しました。来年度入学予定の芳賀小学校、東芳小学校の6年生が郡山第四中学校を訪れ、授業参観、生徒会役員による学校生活の説明、部活動見学を行いました。今年度は特に部活動見学の時間を多めにとりましたが、中学校入学への期待が高まったことと思います。来年の4月にまた会えることを教職員、在校生共々楽しみにしています。

芸術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後から芸術鑑賞教室としてドキュメンタリー映画「世界の果ての通学路」を鑑賞しました。道なき道を何時間もかけて通学する子どもたちを追った驚きと感動のドキュメンタリーです。「夢をかなえたいから」過酷な道のりをまっしぐらに向かうひたむきさに深く考えさせられる内容でした。

小中連携・一貫教育事業

画像1 画像1 画像2 画像2
郡山第四中学校区小中連携・一貫教育事業として3年生の数学の授業を公開しました。芳賀小学校、東芳小学校の先生方が参観に訪れました。

郡山市音楽学習発表会

11月9日郡山市民文化センターで行われた第45回郡山市音楽学習発表会に本校から3年2組が参加し「友〜旅立ちの時〜」を歌い上げました。
画像1 画像1

立冬

今日は二十四節気のひとつ「立冬」です。朝晩の冷え込みが厳しくなり、立春の前日まで「冬」になります。
教育相談お世話になっています。風邪などひかないよう気をつけたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業式準備
3/13 第71回卒業証書授与式
3/15 学校保健委員会
郡山市立郡山第四中学校
〒963-8803
福島県郡山市横塚6丁目25-31
TEL:024-944-1692
FAX:024-944-3610