新人大会県大会結果3

<卓球部>
 ○予選リーグ
   郡山四3−0本宮一
   郡山四3−0五 箇
   郡山四3−0中村一
 ○決勝トーナメント
   郡山四3−1逢 瀬
   郡山四0−3郡山二
   

地域教育懇談会だより

「おしらせ」に「地域教育懇談会だより」(富田西地区)を載せました。どうぞご覧下さい。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月24日3校時に第2回避難訓練を実施しました。今回は火災を想定し体育館への避難を行いました。ハンカチ等で口をおさえながら整然と避難行動をとることができました。消防署員の方からもお褒めの言葉をいただきました。「避難を行うときには人の言う事をしっかりと聞く耳を持つことが大事である」というお話しがありました。これから寒さが本格的になってきます。火の扱いには十分気をつけ絶対に火災を起こさないように心がけたいものです。

新人大会県大会結果2

<剣道部>
 ○予選ブロック
   郡山四2−0錦
   郡山四3−0石神
 ○決勝トーナメント
   郡山四1−3福大附属

新入生体験入学

画像1 画像1
11月18日(金)午後から新入生体験入学会を実施しました。来年度入学予定の芳賀小、東芳小の6年生が郡山四中を訪れ授業参観、生徒会役員による中学校生活の説明、部活動見学を行いました。中学校入学への期待が高まったことと思います。来年の4月にまた会えることを楽しみにしています。

スマホ、ケータイ安全教室

画像1 画像1
午後から体育館でスマホ、ケータイ安全教室を実施しました。KDDI東北総支社管理部マネージャーの田中さんを講師にスマホ、ケータイを安心・安全に使うための注意点を中心に話をしていただきました。「フィルタリングを適切に設定する」「家庭のルールをつくる」ことが安心・安全に使うために重要なことだそうです。

スーパームーン2

昨夜はあいにくの曇り空でスーパームーンは見ることができませんでした。ですが、今日でも十分楽しめるそうです。今夜の天気は晴れの予報ですが、どうしたもんじゃろの〜
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後から生徒集会を行いました。陸上部、剣道部、男子バスケットボール部、ハンドボール部、卓球部、放送コンテスト、感想文コンクール、デザインコンテスト、ポスターコンクールの受賞者の表彰の後、郡山市音楽学習発表会に出場した3年1組が合唱を披露しました。

新人大会県大会結果

<男子ソフトテニス部>
  山口・中村ペア 予選ブロック敗退

<男子バスケットボール部>
  郡山四85−45原町一
  郡山四40−79福島一

<バドミントン部>
  大和田・常盤ペア 1回戦敗退

<ハンドボール部>
  郡山四21−19北信
  郡山四18−24内郷一

スーパームーン

今日の満月は今年最も月が大きく見える「スーパームーン」です。今回は特に68年ぶりの特大「スーパームーン」を見ることができます。地球の周りを公転している月の軌道は楕円形のため、地球と月の距離は常に変化しており、地球と月の最接近と満月のタイミングが重なることで通常よりも大きく月が見えます。今回は最大で14%大きく見え、30%明るくなるそうです。今夜の天気は曇りの予報ですがどうなることやら・・・次回は2034年11月26日だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

久米賞・百合子賞

第55回久米賞・百合子賞で手塚さん(3年)の作品『照らす』が百合子賞の小説部門で入選しました。久米賞・百合子賞は郡山青年会議所などでつくる実行委員会が主催し、郡山市の中学3年生を対象に毎年実施している小説と詩の文学賞で、久米賞が男子、百合子賞が女子を対象としています。受賞おめでとうございます。

3年1組『言葉にすれば』

3年1組『言葉にすれば』
画像1 画像1

郡山市中学校音楽学習発表会

明日郡山市民文化センターで郡山市中学校音楽学習発表会が開かれます。本校からは阿武隈祭合唱コンクールで最優秀賞を獲得した3年1組が参加します。11時ごろ出演の予定です。ぜひおいで下さい。

地域教育懇談会だより

「おしらせ」に「地域教育懇談会だより」(薫地区)を載せました。どうぞご覧下さい。

立冬

今日は二十四節気のひとつ「立冬」です。初霜や初氷、初雪などが記録される頃です。札幌では昨日23cmの積雪だそうです。だんだん寒さが本格的になってきます。かぜに十分気をつけたいものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 1学期始業式/入学式
郡山市立郡山第四中学校
〒963-8803
福島県郡山市横塚6丁目25-31
TEL:024-944-1692
FAX:024-944-3610