いよいよ最後の実行委員会

 10月4日(金)19:00〜最後の60周年記念式典・記念講演・祝賀会に向けての最後の実行員会総会になりました。当日の役割分担の確認日程の流れ、前日準備の確認など細かい点まで話し合いました。実行委員の保護者の皆様本当にお世話になります。
 よろしくお願いたします。

市合奏祭 銀賞!

 10月4日(金)は市合奏祭でした。四中は吹奏楽部が出場し,県大会には出場はできませんでしたが,銀賞をいただきました。よくやったと思います。3年生のみなさんにとっては最後のコンクールが終わり,あとは阿武隈祭でのラストコンサートのみになってきました。お疲れ様でした。

10月5日(土)〜8日(火)まで定期テスト前部活動中止期間になります。しっかり復習に専念しましょう。

週の予定23

県駅伝競走大会

 10月2日(水)は県中体連駅伝競走大会でした。西郷村を舞台に雨の中,県内各地区のレースを勝ち抜いてきた中学校が全国大会・東北大会出場をかけて,素晴らしいレースを展開しました。女子は第4位とあと一歩で東北大会の出場権は獲得できませんでしたが昨年の成績をひとつ上げ,素晴らしい成績でした。アベックで出場した男子は,選手の怪我もあり,十分な力を出せず22位でした。しかし,主力選手の欠場の中よく頑張りました。夏休みからの地道な練習たいへんお疲れ様でした。素晴らしいものが得られたことを信じます。


久しぶりの決勝戦へ女子バレー部

画像1 画像1
今年度の新人総合大会で女子バレー部は.予選グループリーグを1位で勝ち抜き,決勝トーナメントに進み,そこでは1回戦湖南中2−0,2回戦行健中2−0,3回戦で郡山二中と激戦の末2−0のストレート勝ちで本当に久しぶりの20年近くぶりの決勝進出を果たしました。決勝戦の相手はは中体連県大会での決勝トーナメントまで勝ち残った実績のある大槻中でした。結果はあえなく0−2のストレート負けでしたが、準優勝という成果を勝ち取れました。おめでとうございます。今後は追われる立場として,一層の努力と自信と誇りをもって取り組んで欲しいと思います。

新人戦頑張りました。

9月24日(火)〜26日(木)(26日は一部決勝のみ)に市中体連新人総合大会が行われ,各部とも健闘しました。

主な成績です。

女子バレーボール部準優勝
男子バスケットボール部第3位(県中大会進出ベスト8)
女子バスケットボール部第3位
卓球男子団体第3位(県中大会進出)
    個人シングルス第3位(県中大会進出)
ソフトテニス男子個人ダブルス第3位(県中大会進出)
バドミントン女子ダブルス第3位(県中大会進出)
野球(県中大会進出)
各部の活躍を讃えたいと思います。

次の目標に向かってまだ努力を続けていきましょう。
さあ、次は定期テストです。

週の予定22

新人戦激励会!!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日(金)に市中体連新人総合大会の激励会が行われました。この大会はその後に行われる新人の上位大会のシード権や翌年の中体連総合大会のランク付けなどのもとになったりする重要な大会です。どの部も精一杯のやる気を示してくれました。


週の予定21

新人戦のお知らせ

芳賀地区敬老会に四中生大活躍

9月14日(土)の芳賀地区敬老会に今年も多くのボランティアとしてお手伝いをしてきました。また,吹奏楽部も恒例の出演で,お年寄りのみなさんに音楽の贈り物を届けました。いつもながら,子供たちのボランティア精神に感心させられます。先日の芳賀地区の運動会8月末にも多くの子供たちが運営に協力してくれていました。


球技大会白熱!

9月11日(水)から13日(金)は各学年での球技大会が行われ,運営委員を中心に1学期から準備を行ってきました。各学年の運営委員が中心となり,立派に行事を成功させました。また,各クラスとも団結力がまた一段と高まった行事になったようでした。この勢いでいよいよ次は阿武隈祭です。

週の予定20

新生徒会役員決まる!

 9月6日(金)に平成25年度後期生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。今回は,1・2年生の中からの選挙でしたが,この2年ほど定員内立候補で無投票当選でしたが今回は,1年生の候補者の選挙になりました。本物の投票箱と記載台を実際に使用し選挙を行いました。子どもたちはちょっと緊張気味に投票をしていました。
 次の皆さんが今年度後期から来年度前期までの生徒会執行部の役員になりました。四中の顔として立派に役目を果たして欲しいと思います。紹介します。
生徒会長 2年4組 橋本直樹くん
 副会長 2年2組 矢部瑞季さん
 副会長 1年1組 今園椋太くん
  役員 2年1組 小西達哉くん
  役員 2年4組 久野未希さん
  役員 1年2組 河野隼也くん
  役員 1年3組 渡部 翼くん


第2回創立60周年記念事業実行委員会お世話になりました

 2学期に延びていた創立60周年の記念航空写真の撮影が8月29日に終えることができました。またこれまでに,様々な皆様からのご協力をいただきありがとうございます。
 9月6日(金)に第2回実行委員会が開かれ,具体的な記念式典を中心とした内容が教頭先生から示され各実行部で役割分担の説明を中心に話し合われました。本当にお世話になります。

市駅伝競走大会アベック優勝!!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月4日(水)に今年度の市中体連駅伝競走大会が東山霊園内で行われました。ここでも四中代表の特設駅伝部の大活躍がありました。なんとアベック優勝という快挙を成し遂げたのです。今回は全員での試走があまりできず,若干不安があったようですが,監督の先生方の期待以上に大活躍の選手が出てくれ,見事な結果を出してくれました。今後は県大会での活躍をお祈りします。

掲載した写真の出典は民友新聞のものです。

週の予定19

2学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月26日(月)から2学期がスタートしました。休み中の各種の表彰が行われ今年は陸上部の全国大会入賞はじめ例年以上だったもしれません。始業式の中で校長先生から休み中の活躍,2学期に向けての各学年に対して,どうあっていくべきかのお話をいただきました。その後,各学年の代表による2学期の抱負の発表があり,そして,郡山市の平和派遣事業の長崎派遣の発表を2年生の矢部さんが行い,平和の大切さを改めて学んだという発表がありました。
 最後に市英語弁論大会の出場者の3年生丹治航平くん(暗唱の部)と今園柊香さん(創作の部)の発表を行いました。たいへん,中身の盛りだくさんの2学期のスタートになりました。

9月の予定
週の予定17
週の予定18

各部,休み中も活躍素晴らしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の夏休みは陸上部の全国大会での活躍をはじめ、バスケ部のクリクラカップ,サッカー部のSNAP杯,吹奏楽部の県大会ほかさまざまな部の活躍が素晴らしかったと思います。その勢いを二学期も期待します。

快挙全中優勝!!陸上部各選手全国大会で大活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
8月19日から愛知県名古屋市の瑞穂陸上競技場で開かれていた全国中学校陸上競技選手権大会で先日,東北中学校体育大会陸上競技で男子3000mで優勝した遠藤日向くんが今度は全国大会でも大活躍でなんと3000mで優勝。1500mで4位(NHK教育テレビで放映されました。)

また,鈴木智成くんが走高跳びで6位入賞,中原奈美さん,大河内拓海くん出場と四中は県内でも最も全国大会に出場種目の多い中学校ではなかったでしょうか。気温37度を超える灼熱の競技場で素晴らしい活躍してくれました。感動ををありがとうございました。

県総体・県中体連総合体育大会・通信陸上福島大会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月22日から24日まで今年度の県中体連総合大会が行われました。水泳競技では今泉杏さんが100m自由形で第7位50m自由形で第5位東北大会出場権獲得,相撲団体6位入賞で東北大会出場権獲得,1年個人では吾妻悦樹くん3位,吉田雄汰くん3位,前田俊彦くん5位,塩田竜大くん6位それぞれ東北大会への出場権を獲得しました。また,ハンドボールは福島一中と対戦し惜敗でした。7月25日〜26日でおこなわれた通信陸上の県大会では走高跳で鈴木智成くんが1m88をクリアし全国標準記録を突破しての優勝を皮切りに女子800mの中原奈美さんが予選で全国標準記録を突破し,全国大会出場決定,同じく女子1500mでは2位でしたが惜しくも標準記録は突破はできませんでした。400mの大河内拓海くんは1位でした。そして,既に県中体連陸上競技大会で3000mで全国大会出場を決めている遠藤日向くんは1500mで2位でしたが見事全国標準記録を突破し2種目で全国大会出場を決めました。また,先に行われた7月11日からの県総体では走高跳で鈴木智成くんが入賞し,東北選手権大会へ出場が決定し,少年A3000mで遠藤日向くんが見事優勝し,国体へ出場を決定しました。素晴らしい快挙です。

夏季ボランティア四中生活躍!

7月22日から7月24日まで今年度も夏季ボランティアで四中学区の様々なところで四中生がたくさんボランティア活動を行いました。学習や部活動だけでなく,このようなところでも自主的に参加する四中生のすばらしさを感じます。

1学期終業式

画像1 画像1
7月19日(金)この日は1学期の終業式でした。一学期の活躍について校長先生からこの37日間の休みをそれぞれに充実させて実りあるものにしてくださいとのお話をいただき、その後各学年の代表の3人から1学期の反省の発表がありました。

週の予定17

2年生職場訪問

7月11日(木)に今年度の2年生の職場訪問が行われました。この日まで事業所を選び、アポイントメントをとり,受け入れをお願いし,様々な事業所で体験活動をしたきました。みんな充実した体験をしてきたようです。

週の予定16

放送コンテスト全国大会に

画像1 画像1 画像2 画像2
7月10日(水)に第30回NHK杯放送コンテスト福島県大会兼郡山市放送コンテストが行われ、アナウンス部門に及川麗耶さん「帰りの黙想」、大山知菜未さん「今私たちは・・」、朗読部門に石川晴稀さん「人間失格」、佐藤美紅さん「赤毛のアン」ラジオ番組部門に大谷菜々子さん、佐藤朝香さん、伊藤真由子さん、大山知菜未さん、伊藤真愛さん、山田優真くん作成の「間違ったジャパニーズ」で臨みました。
結果は、及川さんが県大会銅賞(全国大会出場)市銀賞、石川さんが市銅賞、ラジオ番組部門で県大会銅賞(全国大会出場)市大会銀賞という結果になりました。すばらしい成果でしたおめでとうございます。

創立60周年事業第一回実行委員会

6月5日(金)にPTA3役会と創立60周年記念事業第一回実行委員会が開かれました。実行委員長の前PTA会長の吉田正彦委員長から皆さんで記念事業を成功させましょうというお話があり、その後教頭先生から各役割の概要の説明がありました。実行委員になられた保護者の皆様には本当にお世話になります。

週の予定15
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業〜4日 ■職員会議
4/2 学年始休業〜4日 ■職員会議
4/3 学年始休業〜4日 新年度準備
4/4 学年始休業〜4日 新年度準備
郡山市立郡山第四中学校
〒963-8803
福島県郡山市横塚6丁目25-31
TEL:024-944-1692
FAX:024-944-3610