生徒会総会終わる

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の後期の生徒会総会が3月4日(火)に行われ今年度の生徒会の総括が行われました。教頭先生からも活躍を期待する言葉がありました。

定期テスト終わる。いよいよ卒業式へ

2月25〜26日は定期テスト4でした。今年度最後の定期テストでした。どうだったでしょうか? そして、いよいよ、卒業式の準備が本格化してきました。26日の5・6校時目に卒業式の全体練習が行われました。1年生にとっては初めての中学校での卒業式。その練習の第一歩でした。また、今年の卒業式は特別な思いがあります。現在の3年生は3年前の小学校の卒業式は東日本大震災に見舞われた直後の混乱で満足な卒業式ができませんでした。ぜひ、中学校の卒業式は感動的な卒業式になるとよいと思います。

週の予定No.42

2月25日・26日は1・2年生の定期テストです。

2月25日・26日の2日間は今年度最後の定期テストです。すでに範囲は各生徒に配布になりテスト勉強は行われていることでしょう。22日からテスト前の部活動中止期間にもなります。最後までしっかり取り組みましょう。


週の予定No.41

県立高校2期選抜の1次倍倍率公表

 2月19日(水)に県立高校2期選抜の出願が締め切られ,夕方,倍率が県教育委員会のHPで発表されました。(新聞発表は20日)具体的に知りたい場合は県の教育委員会のHPにアクセスするか20日の新聞発表をご覧下さい。いよいよという感じです。なお,志願先変更期間が24日(月)までで一度だけ可能です。土,日曜日を挟むので相談をしたいというときは早めに担任の先生へご相談下さい。

FTVジュニアスポーツ大賞受賞式

 2月18日(火)に第32回FTVジュニアスポーツ大賞の授賞式がFTV本社で行われ,四中3年生の遠藤日向くんが表彰されました。この様子は2月19日(水)付けの福島民報新聞(17面)に掲載されました。

大雪により臨時休校になりました。

画像1 画像1
 2月17日(月)は14日(金)から大雪のため臨時休校になりました。連絡網のことにつきましては大変お世話になりました。なかなか連絡が取れず,お手数をおかけした場面も多々あり大変苦労された方には申し訳ございませんでした。
 また,18日は1時間遅れの登校で,放課後の諸活動は中止の措置が全市一斉に採られました。(小学校は休校でした)19日も同様の措置が採られました。(小学校も同様です)
20日につきましては,通常登校で放課後の部活動は,週末に大会を控えている部のみ活動時間を制限しての実施になります。まだまだ子どもたちの歩く歩道の部分の状態がひどいのでくれぐれも登下校中の事故がないように注意させて下さい。


続きは

第3回授業参観お世話になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月14日(金)に今年度最後の授業参観及び学年懇談会がありました。この日は先週末の大雪のために大変足下の悪い中,お越し戴き大変ありがとうございました。お子さんの授業をご覧になり,どんな感想をお持ちになられたでしょうか。是非,ご家庭で話題にして下さい。また,各学年で学習面や生活面での状況についての報告や進級するに当たってのアドバイス。修学旅行や進路決定や卒業についてのアドバイスなど大切な事柄がたくさんあったと思います。ご理解戴き今後ともお子様方の健やかな中学生活ができますようご協力よろしくお願いいたします。

週の予定No.40

新入生保護者説明会ありがとうございました。

 1月13日(木)に来年度新入生の保護者の皆様にお集まり戴き,説明会を開きました。四中の概要や中学生活についての説明,小学校との違い,物品購入について,入学式について,新入生のオリエンテーション(3月24日(月)について,そして,自転車通学の許可の流れや携帯電話やスマートフォンの使用のあり方の注意他,大切な事柄がたくさんありましたのでよろしくお願いいたします。
 

県立高校1期選抜行われました。

県立高校の1期選抜が2月3日(月)〜4日(火)に行われ,四中からも34名がチャレンジしました。そして,2月6日(木)に内定が発表され,25名の皆さんが内定を戴きました。大変すばらしい結果でした。合格発表は3月14日(金)の県立2期選抜の合格発表とともに行われます。その日に合格証を受け取ってきて初めて合格になります。内定を戴いた人は卒業までの日々をしっかり過ごし,2期選抜の受験の緊張感を切らさないようサポートしてほしいものです。


週の予定No.39

スケート教室を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も四中の特色ある行事である,スケート教室を2年生は2月3日(月)に1年生は2月5日(水)に実施しました。いつもながらですが,初心者であっても結構滑ることができるようになるのは感心します。中学時代の経験が一生の礎にもなり有意義な経験だったと思います。

三年生最後の定期テスト終わる

 1月27日(月)〜28日(火)に3年生の中学最後の定期テストが行われました。この生後のテストで学習面での「有終の美」が飾れたでしょうか? 
1,2年生は2月25日(火)〜26日(水)に最後の定期テストが行われます。

週の予定No.38

卓球・バドミントン活躍!

1月25日(土)に第5回小中高校生卓球競技選抜強化リーグ大会があり,男子4組第3位渡邉裕人くん,同じく男子10組第3位和泉健太郎くんおめでとうございます。また,翌日26日(日)に行われた県中Jrバドミントン大会ダブルスで鈴木智佳さん,大和田沙希さんの組が優勝しました。
おめでとうございます。


週の予定No.38

FTVジュニアスポーツ大賞・書き初め審査会

1月22日(水)に今年度のFTVジュニアスポーツ大賞に本校の遠藤日向くんが選考されました。この賞は全国大会で優勝するなどし,活躍した小中高生に贈られる賞です。表彰式は2月18日(火)にFTV本社で行われます。

また,22日(水)には,市書き初め展の審査会が行われました。主な賞を紹介します。
中学校長会賞:大野佳南さん
奨励賞:湯佐碧生さん,山下菜穂さん
特選:三坂笑実里さん,影山実悠さん,菅野音々さん,
   山崎未来さん,柳沼菜々子さん,半谷拓巳くん,
   上石友理奈さん,石川晴稀さん,太田怜子さん
入選:33名でした。


週の予定No.37

全国都道府県対抗男子駅伝大会

 1月19日(日)に今年度の都道府県対抗男子駅伝競走大会が広島市で行われ中学生区(2区)に本校の遠藤日向くんが出場し,4位で引き継いだ順位を見事1位で襷を引き継ぎ(本人は区間賞を狙っていましたが惜しくも2位でした。それでもすばらしい成績です。),福島県の総合6位の原動力になりました。この模様はNHKでも放送されました。活躍を称えたいと思います。

新入生体験入学が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1月16日(木)に今年度の新入生体験入学が行われました。生徒会執行部役員が中心となり,学校生活の紹介や授業参観,部活動参観を行いました。小学生にとっては歩いての参加であったので寒い中で大変だったようです。しかし,四月からの不安をかなり払拭された行事であったようです。生徒会執行部の役員の皆さんの活躍が光りました。また,13日(祝)には卓球部が県中学校選抜卓球大会で男子団体で3位になりました。すばらしい活躍でした。

週の予定No.36

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。1月8日(水)に第3期の始業式がありました。校長先生の式辞の中で「3学期は1,2年生は50日間,3年生は45日間の登校日数で非常に短い期間です。しかし,3年生は進路決定に向けて,1,2年生は次の学年に向けての非常に大事な学期となります。1日1日を大切に生活して下さい。」というお話をいただきました。また、今年は午年「生き馬の目を抜く」ということわざにもあるように勢いと素早さがある年になったらいいなと思います。最後の学期です是非,「有終の美」を四中生みんなが飾れるといいと思います。

週の予定No.35
続きは

いよいよ冬休み

 2校時終了後終業式を行いその後学級活動給食そして大掃除を行い。いよいよ冬休みになりました。3年生にとっては,いよいよ最後の冬休みです。1,2年生にとってはまとめの三学期を迎えます。冬休みは年末と年始という忙しいときですが家族との時間を大切にして有意義な時間をすごしてほしいものです。

週の予定No.34

修学旅行先決まりました。

 1年生の修学旅行方面が決まりました。1学年では以前から3年生になってからの(平成27年度)修学旅行について検討していましたが,保護者の皆様のアンケートの結果を基に検討していました。日時は平成27年4月8日(水)〜10日(金)東京方面になりました。何かとご協力ありがとうございました。

週の予定No.33

吹奏楽アンサンブル金賞おめでとう

 この週は週末12月6日〜7日に平成25年度の吹奏楽連盟のアンサンブルコンテストの県南支部大会が行われ,木管八重奏で出場した皆さんが金賞を受賞しました。紹介します。(橋本智美さん,脇坂真衣さん,飛永春菜さん,安部愛実さん,柳沼美咲さん,吉田泰之くん,伊藤璃音さん七海優花さんです。)また,管打八重奏に出場した皆さんは銅賞を獲得しました。紹介します。(伊藤凌さん,大越南空さん,佐川美優さん,橋本莉良さん,影山美悠さん,公家彩綺さん,高坂和琴さん渡邊顕さんです)それぞれにおめでとうございました。
また,7日に行われた卓球の県スポ少卓球交流大会で四中卓球部は中学生二部で見事優勝を勝ち取りました。おめでとうございました。
同じく7日に第1回県中教育リーグという野球の大会が行われ,四中野球部は優勝しました。少数でよく頑張りました。
12月8日(日)この日は福島市のあづま荒川クロスカントリーレース大会が開催され,第8部で遠藤日向くんが見事優勝13部で中原奈美さんが第2位に輝きました。おめでとうございます。

週の予定No.32

定期テスト終わりました。

 この週は(月)から定期テスト前部活動中止で11月28日(木)は第3回の定期テストと29日に放射線学習の公開授業がありました。テストにはみんな一生懸命に取り組めたようです。また,公開授業では1年1組の皆さんお疲れ様でし。立派な授業態度であったというお褒めの言葉も戴きました。12月1日には県バスケットボールU14地区選抜強化競技会で県中選抜が第1位となり選手として宮腰力矢くんが活躍しました。
11月29日(金)に県造形秀作審査会が行われ,彫刻の部の特選に加藤野枝さん,加茂未咲さん,二瓶丈翆くん,絵画の部の特選に桑島也実さんが選ばれました。おめでとうございます。

週の予定No.31

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 第67回卒業式  給食なし
3/14 県立高校合格発表
郡山市立郡山第四中学校
〒963-8803
福島県郡山市横塚6丁目25-31
TEL:024-944-1692
FAX:024-944-3610