県中地区中体連大会終わる。

6月12日(水)〜13日(木)に県中地区中体連総合大会が行われ、四中は、またまた大活躍でした。結果はバドミントン部惜敗、卓球部第3位、男子バスケットボール部惜敗、女子バスケットボール部第3位でした。本当に惜しい試合ばかりでした。後一歩で県大会そんな大会でした。これでほとんどの運動部の活動の中心が次の代に移ります。三年生のみなさんは次は受験と最高学年として四中での総まとめの時期になります。頑張って欲しいものです。

週の予定12

県中地区大会激励会行いました。

画像1 画像1
6月12日(水)〜13日(木)に行われる。県中地区大会と7月13日(土)に行われる県吹奏楽コンクール県南支部大会の激励会を行いました。バスケット男女部、卓球部、特設水泳、ハンドボール部、バドミントン部、そして、吹奏楽部の紹介と吹奏楽部の演奏を行いました。全校で応援ました。

不審者対応学びました。

画像1 画像1
6月6日(木)に避難訓練を行いました。今回は不審者対応ということで、校内の不審者警報ボタンをおして、体育館へ避難するというものでした。体育館で芳賀交番の方からお話を伺い、日頃からの注意すべきことを教えていただきました。

週の予定11

市中体連総合大会終わる。

画像1 画像1
 市中体連総合大会が終わりました。結果は写真のとおりですが,
県中大会に進んだのは
 剣道女子個人 石川晴希さん
 バドミントン女子団体第3位
 バスケ男子第3位
 バスケ女子第2位
 卓球男子団体第2位
 卓球個人第3位村尾・佐藤組
     ベスト8丹治・渡辺組
     ベスト16冨永・橋本組
惜しくも県中大会を逃したのが
 女子バレー部ベスト8
そのほかの種目もどの選手も一生懸命に戦ってきました。この結果に表れない各部の数々のドラマがあったようです。3年生を中心に臨んだこの大会で,今までの部活動の総決算となり,3年生の活動が終了した部,見事県中大会に進出を決めた部,それぞれの思いが強く残った大会でした。お疲れ様でした。

週の予定10
続きは

いよいよ総合大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日(金)に市中体連総合大会の激励会が放課後行われ,各部の力強い意思表示がありました。翌週の28日29日が大会です。各部の健闘を期待します。



週の予定9

尚志杯に出場しました。

女子バレー部は5月19日(日)に今年度の尚志杯に招聘され,四中は1回戦は湖南中と対戦し,セットカウント2−0で勝ち,内容的には前回の春季大会よりも落ち着いた試合運びでした。連続での得点が多くサーブも力強く決まっていました。

続きは

楽しかった学習旅行!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日(金)に1・2年生は,1年生が会津若松へ,2年生は,仙台市へ出かけてきました。それぞれの班で4月から計画を立て,それを実践するという班別行動がその中心で,これは3年生での修学旅行での班別行動を見据えての活動です。そして,帰路2年生は高速道路の通行止めにあうというトラブルで,一般道を通って30分帰校が遅れるというハプニングはありましたが,みんな無事帰校できました。天候もまずまずで,薫風香る清々しい中の旅行になりました。写真は会津の1年生のものです。

週の予定8

四中大活躍!

画像1 画像1
5月15日・16日の両日に,今年も市の中体連陸上競技大会が開催されました。この大会で四中陸上競技部(特設部員を含む)は今年も大活躍で11種目優勝、16種目県大会出場という快挙を成し遂げました。おめでとうございます。県大会でも自己ベストを目指し頑張ってください。

バレー部生徒集会で表彰伝達されました。

画像1 画像1
バレー部は5月13日(月)に生徒集会があり,各種表彰が行われました。そこで,GW中に行われた市春季選手権の二部の優勝の賞状伝達があり,部長の遠藤羽衣さんが代表で伝達をうけ,次への豊富を語ってくれました。

生徒会総会おわる。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月9日(木)の5校時目に生徒会総会が行われました。本部の活動方針を確認し,悪専門委員会や各部活動の活動計画が発表され,質疑を行い,各議題が承認され今年度の生徒会の活動が始まりました。1年生は,初めての会で少し戸惑いもあったようですが,自分たちの活動を自分たちで作り上げるということ。そして,生徒一人ひとりが生徒会の会員であることを理解してくれれば良いと思います。また,総会の前に任命式が行われ,各学級の委員長,副委員長,書記のみなさんの任命が行われました。前期の間,しっかり学級のために活躍してほしいものです。期待してますよ。
週の予定7

PTA実行委員会お世話になりました

GW明けの5月7日(火)にPTA実行委員会が開かれました。この会は役員になってくださった保護者の方々が全員参加する唯一の会で,各専門委員会の組織と活動計画の確認を行っていただきました。また今回は,創立60周年記念事業の実行委員会も兼ねることとなり,各委員会の事業に関わる概略の確認も行いました。保護者の皆様にはお世話になります。

今週の出来事

5月1日(水)には放射線講習会,5月2日(木)には1年生を対象としたストレッチ講習会がありました。この週はGW後半になりバレーの大会やサッカーの大会,そして、各部の練習試合などがありました。
週の予定6

放射線講習会実施

画像1 画像1
5月1日(水)に今年も放射線講習会を開催しました。今年は市役所の環境衛生部の課長様が来て下さり、大変詳しく2011年当時のことから現在の郡山市の状況などをパワーポイントを使って講義していただきました。少し生徒の皆さんには難しいところもあったようですが、大変勉強になったようです。そして、「正しく怖がる」ということを十分にできるとようになると良いと思います。

どんなゴールデンウィークでしたか?

画像1 画像1 画像2 画像2
4月27日(土)からGWに突入しました。大型連休中のあいだ各種大会やイベント家族と一緒に余暇を過ごすなど様々だったでしょう。どんな形であれ充実感のあるGWであったことと思います。この連休中に郡山シティマラソンが開催され,四中生もかなり参加し遠藤日向くん優勝同じく中原奈美さん優勝中原侑美さん6位入賞など素晴らしい成績を収めました。また、バスケットボールの大橋杯では男女とも三位に入賞し,また,サッカー部のSNAP杯2位,女子バレー部の市内春季選手権2部優勝など,すばらしい成績のゴールデンウィークでした。

授業参観・PTA総会・学年懇談お世話になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日(木)に今年度1回目の授業参観と学年懇談会、そして、PTA総会が行われました。お子さんの授業はいかがだったでしょうか。また、PTA総会のために当日はもとより昨年度末からご協力頂きました保護者の皆様に感謝申し上げます。おかげさまで今年度の新三役も決定し、事業計画や予算のご承認をいただきまして、始動することができました。また、今年度は創立60周年の記念事業を行う年になります。いつにまして保護者の皆様のご協力をお願いすることにもなりますので、よろしくお願いいたします。
週の予定5

家庭訪問始まりました。

4月23日から家庭訪問が始まりました。お忙しい中ですが、よろしくお願いいたします。今後の教育活動に役立ててまいりますので、短い時間ですが担任の先生方とお子さんのことをよくお話ください。

桜の下で

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日に2年生は満開の桜の下で桜にちなんだ川柳をスケッチ付きで読みました。本当に素晴らしい時間で、思い思いに桜の花をスケッチし、川柳を詠んでいました。

県南春季陸上競技大会活躍

画像1 画像1
4月20日(土)21日(日)に県南春季陸上競技大会が行われ、陸上部は大活躍でした。
男子3000m第1位遠藤日向
女子1500m第1位中原奈美
男子走高跳第1位鈴木智成
1年男子100m第1位橋爪周平
1年女子100m第3位大河内莉那
男子100m第3位大江俊希
女子砲丸投第3位石塚未夢

以上上位入賞の成績ですが
ほかの選手たちもたいへん頑張りました。素晴らしいです。冬の地道なトレーニングが素晴らしい結果をもたらしたのでしょうね。まさに「継続は力なり」ですね。おめでとうございます。

3年生修学旅行に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月16日(火)から18日にかけて今年の修学旅行が実施され、初日は鎌倉方面を中心に2日目はディズニーランドを堪能し、最終日は国会議事堂と最高裁判所を見学しました。素晴らしい旅行であったようです。帰ってきたときは流石に疲れた顔をしていましたが、その中にも充実した顔がたくさん見られました。お疲れ様でした。
週の予定4

離任式でした。〜ご活躍をお祈りしています〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3月29日(金)に平成24年度末人事異動にともなう離任式が行われ、四中からは四名の先生方がご退職・ご転出なさいました。

宗像達郎教頭先生(郡山三中へ)

大河内幸子先生(ご退職)

星英典先生(下郷町立下郷中学校へ)

熊田麻里先生(宮城県新採用)→宮城県亘理郡亘理町立亘理中学校

本当に先生方には御世話になりました。今回は市内から県外までさまざまなところへのご異動で今後なかなかお会いすることが大変かもしれませんが、先生がたの今後のご健康とご活躍をお祈りしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 卒業式予行(同窓会入会式)
3/7 職員会議
3/10 県立2期入試   弁当 1・2年実力テスト
3/11 県立2期入試 1・2年評定提出
郡山市立郡山第四中学校
〒963-8803
福島県郡山市横塚6丁目25-31
TEL:024-944-1692
FAX:024-944-3610