生徒会交歓会に参加してきました。

11月6日(水)に,今年度の生徒会交歓会に新生徒会役員が参加し,市内の各中学校の生徒会役員の皆さんと交流して来ました。
参加役員   会長:橋本直樹くん 副会長:矢部瑞季さん 
     運営委員:小西達哉くん 久野未希さん

今年の統一テーマは「私たち中学生が地域の方々に感謝の気持ちを伝えるために,地域の一員として地域にどう関われば良いか」というテーマでした。四中はB(中規模校)グループで意見交換に参加しました。

午後は各分科会に分かれて
第一分科会では「生徒会はいじめとどう向き合うべきか」というテーマで
会長の橋本直樹くんが参加し
第二分科会では「生徒会は生徒の意見をどのように取り入れ,また,どう情報発信したらよいか」のテーマに小西達哉くんが参加。
第三分科会では「生徒会総会を,学校生活に活かすにはどうすればよいか」
というテーマに副会長の矢部瑞季さんが参加しました。
また,久野未希さんは生徒会研究発表会に参加しました。

引率された船木先生から「各校の取り組みや意見を聞いて,それを活かしていきたいという意欲付けになって大変有意義でした。」というお話をいただきました。



是非,四中の生徒会の発展のためにますます活躍してほしいと願います。

週の予定28

美しい日本語コンテスト参加しました

10月30日(水)に今年度の「美しい日本語コンテスト」が文化センターで開催されました。四中からは1年生の橋本咲良さんが「竹取物語」の一節の暗唱を発表しました。古典の文章を表現するのは大変ですが、立派にしてきたようです。頑張りました。

教育相談お世話になっています。

 10月30日(水)から今年度の三者教育相談が始まりました。三年生にとってはいよいよ進路志望先の決定が中心の相談になます。また,1・2年生にとっては日頃の学校生活や学習の取り組みついて,担任の先生と保護者の方々と一緒にお子様の向上をめざしての相談になります。日頃気になっていることなどの話し合いの場にして戴ければ幸いです。
 先生方は一生懸命に対応してくれますので信頼して相談して下さい。なお,学校全体で,あるいは学年学級で取り組む必要なものがありましたら,それらも遠慮なくご相談下さい。よろしくお願いいたします。

週の予定27

一段落です。

画像1 画像1
来週の10月21日(月)は阿武隈祭の繰り替え休日,10月23日(水)と24日(木)は先生方の研究会があったりと,また慌ただしい日になりますが,阿武隈祭も終わり一息ですが,だんだん寒くなってきますので,風邪など引かぬように体調管理に注意しましょう。

週の予定25

自然はいいですねやっぱり

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日(月)に今年も裏磐梯国民休暇村で自然探訪が行われました。当日は前の週からの台風27号の影響が心配されましたが,晴天の中,1年生から3年生まで思い思いに班ごとにメニューを決め,創意工夫をこらした野外炊飯と自然の中で思いっきり遊んだりしてきました。紅葉の深まる中,命の洗濯にもなった一日でした。

またまた日本一!!

画像1 画像1
JOC陸上競技大会(横浜:日産スタジアム)に10月26日から出場していた陸上部の2人のうち,3000m走に出場していた遠藤日向くんが8分31秒26(県中学新記録)でまたまた日本一になりました。全中陸上に続き2冠達成という偉業を成し遂げました。おめでとうございます。

週の予定26

教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日(金)に60周年記念式典が行われ,その後,記念教育講演会で佐藤敦之氏の講演会が開催されました。演題は「夢に向かって挑戦する!」でした。
 佐藤氏は北京オリンピックのマラソン日本代表の選手で会津若松出身, (幼年時代を郡山で過ごしたこともあるそうです。)会津高校から早稲田大学に進み,関東大学駅伝(箱根駅伝)で早稲田大学のエースとして活躍,その後中国電力に入社しマラソンランナーとして実業団駅伝でも活躍,福岡マラソンでの優勝で北京オリンピックへ出場,しかし,北京オリンピックでは完走者の中で最下位,しかし,その後の1年後のベルリンマラソンで見事6位入賞を果たしました。
 そのお話は夢をいかに実現していくか,その気持ちや姿勢のお話。そして,北京オリンピックでの惨敗とその後の挫折と苦悩,そして,それを乗り越えるまでのエピソードなど本当にこれからの生徒たちの生きる指針ともなるすばらしい内容でした。
 この講演の実現までお世話になった皆様に感謝いたします。

阿武隈祭大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月19日(土)に今年度の阿武隈祭が行われました。今年は昨年より1週間早い実施と創立60周年記念行事の一環としての開催のため記念式典の翌日が阿武隈祭になり,非常に準備が錯綜する中,加えて10月16日(火)は台風26号の襲来のため臨時休校で準備はその日は全くできないという,困難を乗り越えての開催でした。
 子どもたちはそれでも非常に頑張り,実行委員をはじめみんなで作り上げたすばらしい阿武隈祭になりました。

 また,PTA総務委員会主催のバザーも行われ,78,000円以上の利益がありました。提供品のご協力本当にありがとうございました。

各コンクールなどの成績を紹介します。

続きは

創立60周年記念式典挙行されました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日(木)に創立60周年記念式典が行われました。前日まで台風の影響があり天候が心配されましたが。当日は快晴で素晴らしい天気のなか副市長様,教育委員会部長様をはじめ地域の各団体の方々を来賓にお迎えし,45周年以降にお世話になった歴代校長先生やPTA会長様の表彰や60周年に際してのお祝いの言葉をいただきました。この日はもちろんこれまでの準備に関わっていただいた皆様,そして,協賛の志をお寄せいただきました皆様に厚く御礼を申し上げます。

福島民報新聞に様子が掲載されました。次の行をクリックして下さい。
創立60周年記念式典福島民報(10月20日より)

福島民報新聞に創立記念式典・講演紹介されました。

画像1 画像1
 創立60周年記念式典とその後に行われた佐藤敦之(北京オリンピックマラソン日本代表)選手の教育講演会(演題:「夢に向かって挑戦する」)がおこなわれました。その様子が,福島民報新聞(10月20日版)に掲載されました。

台風26号接近による臨時休校のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日は台風26号(ウィパー)の関東東北地方接近のため郡山市内全小中学校臨時休校になりました。既にまちこみメールでは配信しました。家庭で静かに過ごさせ,危険のないようお願いたします。

臨時休校のお知らせ

定期テスト2終わる・・・

 10月8日(火)〜9日(水)に今年度2回目の定期テストがありました。お子さんの取り組みはいかがだったでしょうか。
結果も大切ですが,是非,取り組みを評価してあげてください。前回と比べてどうだったか,親の一言はとても大切です。結果ばかりうるさく言うと結果だけにこだわるようになります。今大切なのは,どのように学習に向き合っているか(目標を立てさせ,実践し,見直し,そして,次の取り組みへ)この姿勢作りは子供たちの生きる力になっていきます。すべての子供たちが1番になるわけではありません。大切なことはどこにあるのか学校でも指導していますが,ご家庭でのご協力をお願いします。これを身につけていくとだんだん自分の目標を自分で持てるようになるものです。

さあ、いよいよ阿武隈祭がやってきます。

来週は月曜日が体育の日で3連休,その後16日は市の教育委員会の方々の訪問があり,17日は午後から60周年記念式典の準備,18日は記念式典と午後から阿武隈祭の最終準備,そして,19日は阿武隈祭です。全校一丸となって頑張りましょう。

週の予定24

いよいよ最後の実行委員会

 10月4日(金)19:00〜最後の60周年記念式典・記念講演・祝賀会に向けての最後の実行員会総会になりました。当日の役割分担の確認日程の流れ、前日準備の確認など細かい点まで話し合いました。実行委員の保護者の皆様本当にお世話になります。
 よろしくお願いたします。

市合奏祭 銀賞!

 10月4日(金)は市合奏祭でした。四中は吹奏楽部が出場し,県大会には出場はできませんでしたが,銀賞をいただきました。よくやったと思います。3年生のみなさんにとっては最後のコンクールが終わり,あとは阿武隈祭でのラストコンサートのみになってきました。お疲れ様でした。

10月5日(土)〜8日(火)まで定期テスト前部活動中止期間になります。しっかり復習に専念しましょう。

週の予定23

県駅伝競走大会

 10月2日(水)は県中体連駅伝競走大会でした。西郷村を舞台に雨の中,県内各地区のレースを勝ち抜いてきた中学校が全国大会・東北大会出場をかけて,素晴らしいレースを展開しました。女子は第4位とあと一歩で東北大会の出場権は獲得できませんでしたが昨年の成績をひとつ上げ,素晴らしい成績でした。アベックで出場した男子は,選手の怪我もあり,十分な力を出せず22位でした。しかし,主力選手の欠場の中よく頑張りました。夏休みからの地道な練習たいへんお疲れ様でした。素晴らしいものが得られたことを信じます。


久しぶりの決勝戦へ女子バレー部

画像1 画像1
今年度の新人総合大会で女子バレー部は.予選グループリーグを1位で勝ち抜き,決勝トーナメントに進み,そこでは1回戦湖南中2−0,2回戦行健中2−0,3回戦で郡山二中と激戦の末2−0のストレート勝ちで本当に久しぶりの20年近くぶりの決勝進出を果たしました。決勝戦の相手はは中体連県大会での決勝トーナメントまで勝ち残った実績のある大槻中でした。結果はあえなく0−2のストレート負けでしたが、準優勝という成果を勝ち取れました。おめでとうございます。今後は追われる立場として,一層の努力と自信と誇りをもって取り組んで欲しいと思います。

新人戦頑張りました。

9月24日(火)〜26日(木)(26日は一部決勝のみ)に市中体連新人総合大会が行われ,各部とも健闘しました。

主な成績です。

女子バレーボール部準優勝
男子バスケットボール部第3位(県中大会進出ベスト8)
女子バスケットボール部第3位
卓球男子団体第3位(県中大会進出)
    個人シングルス第3位(県中大会進出)
ソフトテニス男子個人ダブルス第3位(県中大会進出)
バドミントン女子ダブルス第3位(県中大会進出)
野球(県中大会進出)
各部の活躍を讃えたいと思います。

次の目標に向かってまだ努力を続けていきましょう。
さあ、次は定期テストです。

週の予定22

新人戦激励会!!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日(金)に市中体連新人総合大会の激励会が行われました。この大会はその後に行われる新人の上位大会のシード権や翌年の中体連総合大会のランク付けなどのもとになったりする重要な大会です。どの部も精一杯のやる気を示してくれました。


週の予定21

新人戦のお知らせ

芳賀地区敬老会に四中生大活躍

9月14日(土)の芳賀地区敬老会に今年も多くのボランティアとしてお手伝いをしてきました。また,吹奏楽部も恒例の出演で,お年寄りのみなさんに音楽の贈り物を届けました。いつもながら,子供たちのボランティア精神に感心させられます。先日の芳賀地区の運動会8月末にも多くの子供たちが運営に協力してくれていました。


球技大会白熱!

9月11日(水)から13日(金)は各学年での球技大会が行われ,運営委員を中心に1学期から準備を行ってきました。各学年の運営委員が中心となり,立派に行事を成功させました。また,各クラスとも団結力がまた一段と高まった行事になったようでした。この勢いでいよいよ次は阿武隈祭です。

週の予定20
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 卒業式予行(同窓会入会式)
3/7 職員会議
3/10 県立2期入試   弁当 1・2年実力テスト
3/11 県立2期入試 1・2年評定提出
郡山市立郡山第四中学校
〒963-8803
福島県郡山市横塚6丁目25-31
TEL:024-944-1692
FAX:024-944-3610