すごいぞ四中! 〜市陸上競技大会〜

画像1 画像1
先週5月22日(火)23日(水)の二日間に鳥見山陸上競技場(鏡石町)で平成24年度の市中体連陸上競技大会が行われました。なんとその中で9種目優勝14種目県大会出場という素晴らしい成績を収めました。おめでとうございます。

続きは

市陸上競技大会激励会、応援団初舞台!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日(月)に市中体連陸上競技大会の激励会が行われました。校内の激励会はこれが最初になります。応援団の初舞台でもありました。選手紹介の後、自己ベスト記録達成と県大会出場を目標にという激励の言葉があり、その後応援団による応援がありました。応援団員はこの日のために以前から昼休みなどを使い一生懸命に練習してきました。当日は素晴らしい演舞でした。

第8週の予定のお知らせ
週の予定8

学習旅行に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日(金)に1年生は、会津若松に向かいました。また、2年生は、仙台へ向かいました。この日は天候が心配されましたが、ほとんど雨にも遭わず(会津は寒かったそうです。仙台は行動するには丁度いいくらいでした。)どちらの学年も決まりを守り、有意義な活動を行ったようです。今は、旅行のまとめを新聞形式にまとめて、廊下に貼り出すところです。来年は、さらに素晴らしい旅行になることを期待しています。左の写真は2年生で青葉城に到着したときの写真です。右の写真は、会津若松の山田民芸工房での起き上がり小坊師を作っている写真です。
週の予定7

生徒会総会行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(木)の5・6校時に今年度の生徒会総会が行われました。校長先生から輝ける生徒たちにというお話をいただき、生徒会長からは自分たちの手で素晴らしい学校作りましょうというメッセージで始まりました。そして、今回は各部活動の部長も自分たちの活動計画を提案するという形になりまた、一歩進んだ生徒会総会になってきました。この機会を経てまた、一歩生徒の主人公の学校に成長してくれることを願っています。

四中大活躍!春季陸上競技大会

画像1 画像1
4月21日(土)〜22日(日)に鳥見山陸上競技場(鏡石町)で今年度の春季陸上競技大会が開催され、四中陸上部は男女それぞれ2位になり、総合2位に輝きました。
入賞者の紹介をします。
女子走高跳 1位 山家南緒さん 2位 石塚未夢さん
男子走高跳 2位 鈴木智成くん
男子200m 2位 大河内拓海くん
女子砲丸投  2位 橋爪朝美さん
女子1500m2位 中原奈美さん 
女子800m 3位 中原奈美さん
男子100m 3位 斎藤晴輝くん
男子110mH 3位 鈴木智成くん 
でした。おめでとうございます。

今度の5月22日(火)〜23日(水)は市中体連陸上競技大会です。
県大会目指して、頑張ってほしいと思います。      

ゴールデンウィークも終わる

 ゴールデンウィークも終わりこの連休中はいかがお過ごしでしたでしょうか。この連休中は各部の練習試合や大会などもありました。今のところ事故の報告もありません。良い連休を過ごされたことと安堵しているところです。今月の今後主な日程をお知らせします。なおホームページの配付文書のところに5月の月の予定の詳しいものを掲載しました。

9日(水)19:00〜PTA合同委員会・実行委員会
10日(木)生徒会総会
11日(金)1・2年生の学習旅行(給食はありません。3年生は弁当持参です。)
21日(月)教育実習開始
22日(火)〜23日(水)市中体連陸上競技大会(給食はありません。弁当持参です)
29日(火)〜30日(水)市中体連総合大会※一部31日まで
        (給食なし B4で放課です)

お詫び:授業参観の日程が変更になっていましたことをHP上でお知らせせずご迷惑をおかけいたしました。

まちコミメールの登録のお願い:今年度もメール配信を行いますので登録お願いいたします。都合でお知らせのプリントが遅れていますことお詫びいたします。

週の予定6

PTA総会・第1回授業参観お世話になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の第一回授業参観およびPTA総会、学年懇談会お世話になりました。子供たちの様子をご覧いただき保護者の皆様には本当にお忙しい中ありがとうございました。また、PTA総会、学年懇談では総会議長をはじめ各役割を担っていただいた方には重ねてお礼申し上げます。
 また、PTA総会では、新三役の承認がなされました。それに伴い昨年度まで副会長などでお世話にいただきました神山明美様がご退任なされました。本当にお世話になりました。新たに副会長に岩崎美奈様、庶務部長に清水田知子様が新たに選任されました。新年度の郡山四中の役員の方々を紹介いたします。
会長  天野良文様
副会長 石井勝典様 大田公章様 岩崎美奈様
会計部長 佐藤佐世子様
庶務部長 清水田知子様
学校側会計係 田中京子
同 庶務係  馬場美典 大橋克全 澤田洵美
同後援会会計 船木浩和

以上のようになりました。ご協力よろしくお願いいたします。

放射線講習会実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月1日(火)の5校時目に放射線講習会を実施しました。講師はPTA会長の天野良文様にお願いしました。会長様は仕事柄その方面に明るく、昨年も保護者向けの講習会も行っておられ放射線の種類と性質などについて分かりやすくお話していただきました。本当にお忙しい中ありがとうございました。子供たちは意外と今まで自分の身の回りの状況を分かっていなかったようなので今回の講習会で改めて理解した子供たちも多かったようです。熱心にメモをとる子どもたちも多くいました。

遅咲きの桜でした。〜家庭訪問〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年は、大震災と原発事故のことで桜をゆっくり鑑賞する余裕などなかったように思いますが、今年は昨年とは違った気持で見られたのではないでしょうか。冬が厳しかったせいもあってか、なかなか咲かないと思っていたら修学旅行が終わって4月18日くらいから急に暖かくなりあっという間に満開になり、その後雨で見ごろはほんの数日でした。
 今年は20年ぶりくらいに遅咲きの桜でした。その桜を眺めていると少しはほっとする自分がいたりして、やはり日本人なのだなと感じたりします。今年は原発事故のことの見通しが立って昨年よりさらに安心できる年になってくれるといいなと思います。
 さて、4月24日(火)から家庭訪問を実施しました。昨年は震災、原発事故の影響で地域訪問のみでした。本当にお忙しい中お世話になりました。この訪問を通じて、保護者の皆様とのつながりが深まり、それが絆となって子どもたちのよりよい成長の一助となればと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

週の予定5

交通教室が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月20日(金)の6校時目に今年度も交通教室を実施しました。今回の教室の警察の方のお話は特に事故の多い自転車事故についてのお話がありましたDVDを交えわかりやすく説明いただきました。自転車も道路を走れば車両であり、交通法規をしっかり守らなければいけないということも改めて学んだ生徒もたくさんいたと思います。
 春の交通安全運動期間中、先生方で朝の登校指導を行っていましたが、四中の周辺は狭い道が多く歩道もないので車両と道路を譲り合わなければならない場所が多く、危険も多く潜んでいます。先日も自動車と自転車の接触事故がありました。どうしても登校時はみんな急いでいることもあり大変危険です。
 また、先ごろ芳賀小学校東の内環状線の一部開通に伴い、芳賀小学校から四中南脇の細い道路が阿武隈川の堤防から東部幹線に抜けようとする車の抜け道になり、今までの何倍のも交通量になっています。十二分に気をつけてほしいものです。また、自転車通生はヘルメット着用をきちんと顎紐をし、万が一事故で転倒しても頭は保護されるというようにしておかないといけませんのでご家庭でも継続してご指導お願いいたします。

修学旅行に行ってきました。

4月12日(木)〜14日(土)まで3年生は修学旅行に行ってきました。最終日の雨やハプニングはあったものの全員無事に鎌倉・横浜・東京・つくばの各地を巡り一生の思い出となったことでしょう。なかでこんなエピソードもあったそうです。鎌倉横浜班別見学の時に途中の駅で地域の方に声をかけられ郡山からの修学旅行生と名乗ると何かの役に立ててください。とお小遣いをくださったそうです。
週の予定3

各組織活動始まる!

修学旅行も終わり、新学期始って3週目(4月16日〜20日)は月曜日は3年生の繰替休日で水曜日は第一回生徒会専門委員会が開催され、各専門委員会の組織の確認と活動の確認を行い、四中生の活動が正式に始まりました。また、20日(金)には部活動の結成式が行われ、1年生が正式に入部しました。これで3学年そろって中体連総合大会を目指して活動が始まりました。3年生は学校のリーダーとして、2年生は、先輩になった自覚を持ち、1年生は、先輩達から四中生の良き伝統を早く自分のものにできるよう、学習に部活動に「最善を尽くす」をモットーに頑張ってほしいと思います。

週の予定4
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業〜5日 職員会議
4/2 学年始休業〜5日 職員会議
4/3 学年始休業〜5日 新年度準備
4/4 学年始休業〜5日 新年度準備
4/5 学年始休業 新年度準備 入学式式場準備
郡山市立郡山第四中学校
〒963-8803
福島県郡山市横塚6丁目25-31
TEL:024-944-1692
FAX:024-944-3610