サッカー部活躍

8月5日(日)に第3回SNAPクラブ杯U-14夏季サッカー大会で第3位に輝き、優秀選手に鈴木碧くんが選ばれました。おめでとうございます。

東北陸上競技大会で中原さん活躍!

8月8日(水)〜10日(金)に青森市で東北中学校陸上競技大会が行われました。四中からは、遠藤日向くんが共通男子3000mに、中原奈美さんが共通女子1500mに出場し、両名とも頑張りました。中でも中原さんは見事第4位に輝きました。惜しくも全国大会の出場権は得られませんでしたが。大活躍でした。二人とも素晴らしい活躍でした。

県大会金賞! 〜吹奏楽コンクール県大会〜

7月28日(土)に吹奏楽コンクール福島県大会が行われ、小編成の部で見事金賞に輝きました。今までの努力が成果となって現れました。おめでとうございます。

水俣市へ訪問してきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月26日(木)から28日(土)に水俣市を訪問してきました。これは7月1日(日)に水俣市からの訪問を受けて、市P連交流の一貫として四中の代表生徒3名(吉田彩夏さん、遠藤里美さん、丹治航平くん)が水俣市(水俣一中)の訪問をしてきました。そこで、東日本大震災以後の郡山市に住むものとしての思いや原発事故からの様子を話したり、水俣病の理解を深め、水俣の海がどれほどきれいになったかを実際に潜って体験し、今後の福島の風評被害に立ち向かっていかなければならないという自覚を持って帰ってきました。写真に水俣市長さんとの写真も掲載しました。

いよいよ夏休み

今週は1学期最後の週でした。また、市の医師会から麻しん風疹の予防接種率の高さから表彰を受けました。
各学年から出された夏休みに向けてのプリントなどをよく読み、有意義な夏休みにしてほしいと思います。そして、事故がなく元気に2学期に会えることを楽しみにしています。また、県大会に出場する各部の皆さんはぜひ健闘してきてください。

8月の予定
週の予定17

1・2年生それぞれに学びの週でした。

7月10日(火)の午後に2学年は、キャリア教育の一貫として7名の方々にお越しいただき、分科会形式でそれぞれのお仕事について職場での様子やご苦労なさっていることなどをお話しいただき、子どもたちが各分科会を運営し自主的に会を運営しました。なかなか学校の中だけではわからないことを直接お聞きすることができいろいろと刺激になったようです。

また、1年生は13日に「郷土を学ぶ体験学習」に出かけ大安場古墳や美術館、科学館などの見学を行い有意義な1日を過ごしました。

16週の予定はこちら週の予定16

放送コンテスト全国大会出場!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日(水)に第29回NHK杯全国放送コンテスト福島県予選会兼平成24年度郡山市放送コンテストが行われ、放送委員会は、ラジオ部門で県大会銅賞、市大会銀賞を戴き全国中学校放送コンテストに出品することになりました。ラジオ部門のスタッフは(和泉真里亜さん、中澤瑞季さん、大田万柚子さん)3年生の三名で頑張りました。また、アナウンス部門では和泉真里亜さんと大田万柚子さんが銅賞、朗読部門では中澤瑞季さんが銅賞に輝きました。おめでとうございます。

県中体連陸上大会大活躍

7月3日〜5日まで県中体連の陸上競技大会がいわきで行われ、陸上部の皆さんは多くの入賞を果たし、自己ベストの選手も多く大活躍でした。紹介します。
女子砲丸投げ 第7位 橋爪朝美さん(3年)
2・3年共通1500m走 第1位 中原奈美さん(2年)東北大会出場
共通男子3000m走 第4位 遠藤日向くん(2年)東北大会出場
女子100mH 第7位 吾妻菜摘さん(2年)
男子四種競技 第7位 鈴木智成くん(2年)
男子低学年リレー 第6位
 
素晴らしい活躍でした。おめでとうございます。
 

金賞おめでとう!

7月4日に須賀川文化センターで開催された県吹奏楽コンクール県南支部大会で吹奏楽部は少人数ながら今までの練習の成果を出し、見事金賞に輝きました。おめでとうございます。そして、7月24日に喜多方文化センターで行われる。県大会に出場します。おめでとうございます。

第2回授業参観&水俣市P連の方々の訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日(日)は第2回授業参観日でした。朝から保護者の皆様にはおいで頂き、本当にありがとうございました。
 また、この日は熊本県水俣市から福島県の震災以降の復興に役立ちたいとの申し出で、水俣一中のPTA会長さんをはじめ教頭先生やPTA役員の方々が水俣病発生から半世紀にわたっての風評被害などの苦い経験からの教育講演会を開いてくださり、勇気づけられました。
 午後からはPTA厚生委員会主催の学年対抗のPTA親善校内球技大会がおこなわれ、いい汗をかき、親善が深められました。朝からのハードなスケジュールでしたが、運営してくださった保護者の皆様、そして、参加してくださった皆様にあつく御礼申し上げます。
週の予定15



第一回環境整備作業行われました。

6月30日(土)の早朝から環境整備作業お世話になりました。今回も昨年からの除染を中心に行い、多くの保護者の皆様のご協力をいただきまして、震災以後なかなか手を付けることができなかった落ち葉などをだいぶ除染できました。ありがとうございます。

職業講演会を開きました。

この週は木曜日に第一回定期テストが行われ、一年生に初めての中学校でのテストを緊張しながらのテストでした。また、29日金曜日には5・6校時に職業講演会を実施し、一般企業の方に謙虚さ、感謝、気づきの大切さインターシップや販売体験など企業の中での経営の努力、そして、運命というものは川の流れのようにはじめから決まっているわけではない。逆境は成長のチャンスと考えられる人は運がいい人、直感を大切にし、周囲に感謝し素直にアドバイスを受け入れられる人は成長する。などたくさん将来に役立つことを教わりました。
週の予定14

四校連絡協議会行われました。

この週は、火曜日に四中学区の各小学校の先生方の来校していただき、午後の時間を授業をみていただきました。その後、生活・学習について協議会を行い、四中学区小中学校の向上について話し合いを行いました。とても有意義な会になりました。
週の予定13

県中地区大会行われました。

6月13日に県中地区大会が行われました。剣道部女子は見事県大会に進出しました。また、男子個人では増子君が3位になり県大会に進出しました。おめでとうございます。
6月16日には県中地区の水泳大会が行われ今泉杏さんが見事県大会出場を果たしました。

週の予定12

重要 本校通学路放射線マップ

 HPの『お知らせ』に学区内の通学路放射線マップを
更新いたしました。
 参考にしていただき、お役立てください。

進入禁止開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校南側市道の時間規制による進入禁止が、9月10日(月)
から始まりました。
 毎朝、警察の方と本校職員で状況を確認しております。保護者
の皆さまにも再度確認させていただきます。土・日・祝日を除く、
7時00分から8時00分の間は、阿武隈川堤防側からの市道へ
の進入ができませんのでお子さんを登校時に送ってくる場合は、
ご注意ください。
 なお、前からお知らせしていますが、お子さんの送迎時に校地
内への車の乗り入れは禁止となっています。ご協力願います。

市総合防災訓練が実施されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月29日(水)に市の総合防災訓練が本校を会場に行われました。
郡山市、消防、警察、自衛隊、地域の皆様が参加され大規模な訓練と
なりました。本校も、生徒の避難訓練を実施しました。

重要 本校南側市道進入禁止のお知らせ

画像1 画像1
 本校、南側の市道(石渕町・横塚二丁目〜石渕町・横塚
六丁目)ですが、下記のように阿武隈川の堤防側からの自
動車の進入が、禁止となります。
登校時に生徒を送ってくるときなどご注意ください。
 警察、市教育委員会、市当局、地域関係機関と地域の
方々の取り組みにより、早期の規制となりました。深く
感謝申し上げます。今後とも、関係機関、地域の方々、
保護者の皆様のご理解、ご支援をいただきながら、生徒
の安全確保に努めてまいります。
 
              記

1 期 日   平成24年9月8日(土)〜 

2 時 間   7時00分〜8時00分まで

3 内 容   阿武隈川堤防側からの自動車の時間規制に
        よる進入禁止となります。
 
4 その他   詳細については学校までお問い合わせください。
  
※ 登録している保護者の皆様へは、口コミメールでも発信し
 ております。


緊急 交通事故防止について

 夏季休業に入り、郡山市内においても交通事故が発生しております。交通事故防止に向け、学校でも部活動等で登校した際に指導を行いますので、ご家庭でも下記の点に留意し、交通事故防止に向け、ご協力をお願いします。

                    記

1 車に乗る時は、後部座席を含めて同乗者全員がシートベルトを着用してください。

2 自転車に乗る時は、帰宅後や休日など、通学や部活動以外の自転車乗車の際にも、
  ヘルメットを必ず着用してください。

3 これから、お盆前後の時期は、交通状況が変化することが考えられますので交差点で  の一時停止や左右の安全確認を普段以上に念入りに行ってください。


通学路合同点検の実施について

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校通学路になっております市道(石渕町・横塚二丁目〜石渕町・横塚六丁目)ですが、内環状線の延長に伴い交通量が増加しております。特に朝の通勤時は100台以上も往来し、本校生徒が登校時に通行する際に大変危険な状態となっております。
 そこで市教育委員会が、中心となって通学路の安全確保に向けた合同点検が7月26日(木)に実施されました。早朝から、市教育員会、市、警察、地域の関係機関の皆様約30名が参加していただき、市道を歩いての点検と協議会を実施しました。暑い中、本当にありがとうございました。また、市道の標識の設置も行っていただきました。厚く御礼申し上げます。今後とも、生徒の安全確保に努めてまいりますのでご協力をよろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業〜5日 職員会議
4/2 学年始休業〜5日 職員会議
4/3 学年始休業〜5日 新年度準備
4/4 学年始休業〜5日 新年度準備
4/5 学年始休業 新年度準備 入学式式場準備
郡山市立郡山第四中学校
〒963-8803
福島県郡山市横塚6丁目25-31
TEL:024-944-1692
FAX:024-944-3610