平成24年度末人事異動のお知らせ

平成24年度末人事異動が3月25日(月)に発表になりました。

内容につきましてはこちらをご覧下さい。
H24年度末人事異動のお知らせ

なお、3月29日(金)の8:50から離任式を本校体育館で行います。

修了証を授与しました。

 3月22日(金)に今年度の修了式が行われ、1年生(吉田奈菜さん)・2年生(安相葵さん)代表に修了証が授与されました。その後校長先生から今年一年を振り返って、そして、来年度への励ましの式辞を戴きました。その後1・2年生の代表(1年久野未希さん・2年岸本若葉さん)が今年一年を振り返って、そして、来年度への意欲を発表してくれました。
 その後学級活動で通知票を各自受け取り大掃除をして下校となりました。
来年度もさらに四中生が活躍することを願っています。

ブログの不手際につきまして大変反省しております。来年度はより一層よりよい情報発信に努めていきますのでよろしくお願いいたします。

すばらしい卒業式でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月13日(水)に第66回の卒業証書授与式が行われ、今年も厳粛な中に感動があり、最後の卒業生合唱での呼びかけでは式場全体が感動の渦に包まれました。来賓の方々も大変すばらしい式であったと漏らしていらっしゃいました。皆様のご協力ご支援の賜と感謝しております。
 また、この日のために水俣一中から熊本の桜の枝と菜の花が空輸され式場に添えられました。水俣一中の坂本校長先生からもお祝いのメッセージが直筆で贈られてきました。これまた、感動でした。
 1・2年生へ残された1週間をしっかり過ごし、各学年とも立派に進級してほしいものです。

週の予定44

県立高校2期入試終わる

 2月7日(木)〜8日(金)に県立高校2期入試が終わりました。14日(木)に発表になります。2期受験者だけなく1期内定者も必ず受験票を持って合格証を受け取ってきて下さい。合格者は14時頃までに図書室に報告に来てください。もし、万が一不合格だった人で私立併願合格者は併願校への進学の旨を学校に報告してください。3期受験の人は16時頃に来校してください。そこで、受験校の確認をしてください。皆さんに良い知らせがあることをお祈りしています。

最後の生徒会総会・送る会

画像1 画像1
 今年度最後の生徒会行事である、生徒会総会が3月4日(月)に実施され、本部役員から全体的な反省、各委員会から今年度の活動報告、各部活動からも今年一年の総括を行いました。
 その後、生徒会本部主催の3年生を送る会を行い、大変盛り上がり、卒業前の楽しいひとときになりました。

週の予定43


一気に卒業モード

2月27日(水)で定期テストが終わり、テスト終了後卒業式全体練習がおこなわれ、一気に卒業式モードになりました。学校全体で卒業式をすばらしいものになるようにしたいものです。


週の予定42

最後の定期テスト間近です。

3年生は、いよいよ卒業式練習が始まりました。また、県立高校2期入試の倍率が発表に成り、一回だけの志願先変更が始まりました。2年生は学年全体での受験対策の取り組みが本格的に始まりました(コーステスト)
1・2年生も定期テストも近づきました。最後のテストですから精一杯取り組んで「有終の美」を飾ってほしいものです。

週の予定41

第3回授業参観お世話になりました。

画像1 画像1
 最後の授業参観が2月14日(木)に行われ、5校時目の授業を参観して戴き、その後学年懇談では1年生は修学旅行先の事を含め、進級に当たっての懇談、2年生は修学旅行の内容説明を含め、いよいよ最上級生になるための心得などの内容の懇談、3年生は県立高校の2期入試の願書を2月13日(水)に出願し、3年生の入試もクライマックスになってきたことや卒業に向けた内容とともに、ここまでの入試で合格した人たちは、県立高校入試が第一志望の皆さんが最大の力が発揮できるようにサポートしてほしいという内容の懇談でした。

週の予定40

楽しかったスケート!〜スケート教室実施〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月5日(火)6日(水)の両日に2年生・1年生は磐梯熱海のアイスアリーナでスケート教室を行いました。初めての子どもたちもいましたが、インストラクターの方に教わりながら、みんなそれぞれにスケートを楽しみました。

週の予定39

県立高校1期選抜行われました

 1月31日(木)に今年度の県立高校1期選抜試験が行われ、四中からも50名あまりの3年生がチャレンジしました。内定発表は2月6日(木)です。

週の予定38

書き初め展始まる

 冬休み中に取り組んできた書きぞめの市の展覧会が1月25日(金)〜27日(日)まで開かれました。
本校の出品者での各受賞者を紹介します。
 中学校長会賞 2年 大野佳南さん
 市議会議長賞 3年 橋本夏步さん
 特選 1年 湯佐碧生さん 半谷拓巳さん 
    2年 中原奈美さん 太田玲子さん
    3年 柳沼綾さん  和泉真里亜さん
 入選 1年 山崎未来さん 渡邉美結さん 柳沼志帆さん 吉田奈菜さん
       七海 叶さん 鈴木智佳さん 渡邉結衣さん 脇坂真衣さん
    2年 有馬寿耶さん 石川晴稀さん 中原侑実さん 中村碧里さん
       吉田彩夏さん 降矢純人さん 上石友里奈さん 
    3年 笹崎実柚さん 大島翼さん  竹川みらいさん 大田万柚子さん
       女屋紗希さん 尾形真由紀さん 石井綾美さん

また、県の書きぞめ展の受賞者は
 特選 1年 渡邉美結さん 猪俣康太朗さん 2年 太田玲子さん 
 金賞 1年 荒川渓五さん 久野未希さん 矢部瑞季さん 高崎健輔さん
       大和田沙希さん
    2年 降矢純人さん 吉田彩夏さん
 銀賞 1年 小松優介さん 岡部真歩さん 二瓶丈翠さん 比嘉太一さん
       山崎未来さん 吉田梨花さん 吉田祐貴さん 渡邉竜一さん
    2年 遠藤侑弥さん 高野飛佳さん 吾妻雄人さん 

週の予定37

バレー部1年生大会活躍

画像1 画像1
今年度の市内中学生バレーボール1年生大会が1月26日(土)〜27日(日)に開催されました。四中女子バレー部の1年生も大会に出場し3位になりました。おめでとう!

続きは

全国都道府県対抗駅伝競走大会に四中から

 今年度の全国都道府県対抗女子駅伝競走大会が1月13日(日)に京都で開催されました。ここに2年生の中原奈美さんが中学生区の福島県代表選手として出場しました。
その様子はテレビでも放映されました。
 また、男子駅伝競走大会は1月20日(日)に広島で開催されました。この大会に2年生の遠藤日向くんが選手候補に選ばれました。12月から合宿に参加し、本番に向けて広島へ出発しました。当日は惜しくも選手としては走ることはありませんでしたが、全国の舞台へ参加できたのは素晴らしいことです。
 さらにこの二つの大会に同じ学校から2人も選ばれることなどはなかなかないことで快挙です。今後の活躍に期待します。


今年もたくさん集まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度から取り組んできた。エコキャップカップの二回目が終わりました。そして、1月25日(金)に福島民友新聞社で集めたキャップを搬出していってくれました。あのみんなの活動が多くの子どもたちのワクチンに役立つことを願っています。

小学生がやってきました!〜新入生体験入学〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月16日(水)に今年度の新入生体験入学が実施されました。これは中1ギャップの解消を目的に数年前から実施しているものです。生徒会本部役員が中心となって学校生活の紹介と授業参観、部活動見学の引率などを行い、小学生もかなり不安の解消にも役だったようです。

私立入試始まりました。

いよいよ3年生は入試本番になってきました。今週は県立高校の1期選抜の出願、尚志高校、帝京安積高校の推薦入試が行われました。

週の予定36

新年明けましておめでとうございます。三学期スタート!

2013年4月8日(火)三学期がスタートしました。学校もいよいよ最後の学期となり、三年生にとっては受験という天王山真っ只中にそして、1・2年生はまとめの学期であり、それぞれ一つ学年が上がるという自覚を持つ大切な学期です。
始業式では校長先生から「一年の計は元旦にあり。新たな目標、計画で決意を持つことが大切です。そして、3年生は実力を発揮するときであり、健康管理に気をつけて最善を尽くしてください。1・2年生は次への学年への準備期間である。先輩を見習って良き上級生となれるように頑張ってください。3学期は一番寒さの厳しい学期ですが、『冬来りなば春遠からじ』という言葉もあります。寒さに負けることなく最善を尽くせば素晴らしい春が来るはずです。特に3年生はあと42日の登校です。残された日々を大切に、充実した中学校生活にしてください。」という励ましのお話をいただきました。良い年のスタートを切って欲しいと思います。

週の予定35

水俣一中との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月22日(土)〜24日(月)の2泊3日(月)で水俣市から水俣一中の皆さん四名が郡山四中との交流宣言文の調印と南相馬市を訪れ福島の被害のあとを視察にきました。また、今回は水俣病の語り部である杉本肇さんのご講演が催されました。直前でのお知らせにもかかわらず、予想以上の保護者の皆様のご参加もいただきました。保護者の皆様ありがとうございます。今後も交流校として、お互いの学校の絆を強く結び、今後とも永く助け合う関係にしていきたいとお思います。

終業式、そして、良いお年を

12月21日(金)で82日間の2学期が終了しました。終業式に校長先生から、2学期の成果についてのお褒めの言葉とそれぞれの学年のさらなる頑張りを期待するというお話をいただきました。そして、各学年の代表者が2学期のまとめを発表しました。さらなる来年の活躍を期待します。3年生は受験に向けての最後の頑張りの休みに。そして、1・2年生にとっては家族と良い年末年始をお過ごし下さい。良いお年を!

1月の行事予定
週の予定34

まもなく2学期終了

多くの行事があった二学期もまもなく終わります。3年生は面接練習が始まりました。
2年生は12月20日(木)に実力テストです。最後のまとめをしっかり行いましょう。

週の予定33
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業〜5日 職員会議
4/2 学年始休業〜5日 職員会議
4/3 学年始休業〜5日 新年度準備
4/4 学年始休業〜5日 新年度準備
4/5 学年始休業 新年度準備 入学式式場準備
郡山市立郡山第四中学校
〒963-8803
福島県郡山市横塚6丁目25-31
TEL:024-944-1692
FAX:024-944-3610