県駅伝競走大会活躍! 市合奏祭終わる。第2回環境整備 定期テスト間近

10月3日(水)に県の駅伝競走大会に四中駅伝競走選手は全国大会を目指して、西郷村で開催され四中チームは第5位となりました。全国大会には進めませんでしたが、堂々の入賞です。1・2年生の主体のチームですから来年への期待が高まりました。

木曜(10月4日)には合奏祭がおこなわれ銀賞をいただきました。

週末には保護者の皆様に環境整備作業をしていただき、本当にありがとうございました。おかげさまで大変きれいになりました。

また、来週は定期テストがあります。三連休最終日からテスト前部活動中止にもなります。計画に沿ってしっかり復習を行ってください。

週の予定23

市中体連新人総合大会活躍!

9月25日(火)〜27日(木) に市中体連新人総合大会が行われ、四中の1・2年生はよく頑張りました。
 見事入賞を果たしたのは以下の種目です。
  男子バスケットボール 第2位
  男子ハンドボール    第3位
  男子卓球         第3位
  男子卓球(ダブルス)   第3位
  バドミントンダブルス   第3位
  
 また、入賞は逃しましたが、そのほかの競技でも活躍が素晴らしかったです。
  団体ベスト8  サッカー、バレーボール
  個人ベスト32 男子テニスダブルス
            女子テニスダブルス
  個人ベスト8  剣道個人
 よく頑張りました。今後の活躍に期待します。

週の予定22

  

いよいよ新人戦!

9月21日(金)に来週の市中体連新人総合大会の激励会が行われ、各部ともその意欲を全校生の前でアピールしました。1・2年生は夏に頑張った練習の成果を是非発揮してほしいと思います。

週の予定21


球技大会盛り上がる!

9月11日(火)〜13日(木)まで各学年で球技大会が行われました。各学年ともに生徒たちが中心になって運営を行い、各学級の名誉をかけてよく団結し、充実した時間を過ごしました。
 
また、3年生は11日(火)に薬物乱用防止教室が全国に8台しかないキャラバンカーでおこなわれ、奥羽大学教授の宇佐見先生をお迎えし、その恐ろしさを学習しました。


週の予定20

通学路変更

9月8日(土)から一部通学路が変更になっています。芳賀小学校近くの内環状線延長にともない四中の南側の市道の交通量が非常に多くなり、安全確保のためです。また、阿武隈川沿いの堤防側から7:00〜8:00は進入禁止になります(土日祝日を除く)のでご注意下さい。

週の予定19週の予定19

生徒会役員選挙立ち会い演説会

画像1 画像1
 9月7日(金)の6校時に今年度後期から来年度前期にかけての生徒会本部役員選挙の立ち会い演説会が開かれました。今回は定数ちょうどでしたので無投票当選がきまっていました。そういう意味では各候補者の施政方針の発表会ということになりました。候補の皆さんの活動への姿勢が生徒会の発展につながります。がんばってください。 
 会長候補  吉田彩夏さん(2−3)
 副会長候補 渡邉麻由さん(2−4)
 副会長候補 矢部瑞季さん(1−2)
 役員候補  坪井小夏さん(2−1)
 役員候補  山田優真くん(2−2)
 役員候補  小西達哉くん(1−1)
 役員候補  橋本直樹くん(1−3)  

県大会出場決定!〜市駅伝競走大会〜

9月4日(火)に市の駅伝競走大会が東山霊園コースで開催され、女子は見事総合第2位、区間賞に2区の中原奈美さん3区加藤野枝さんが輝きました。男子も大健闘し9位になりました。この夏の暑さに耐えながら夏休み中毎日のように努力してきた結果が現れたと思います。女子は10月3日(水)に西郷村で行われる県大会で全国大会を目標に頑張って下さい。おめでとうございます。

2学期スタート!郡山市総合防災訓練実施!

画像1 画像1 画像2 画像2
8月27日(月)に2学期がスタート、始業式には英語弁論大会出場者の発表や市の平和事業である。広島・長崎への代表で行った生徒の報告、そして、水俣市への訪問の報告(FCTが取材し、熊本県民テレビで放映されました。)
 28日は成果テストと市駅伝競走大会の激励。そして、29日には午前中に市総合防災訓練が四中をメイン会場としてはしご車、救助訓練ほか本番さながらの訓練を行いました。
週の予定18週週の予定18

四中陸上競技部活躍〜県通信陸上競技大会〜

7月25日(水)〜26日(木)今年度の県通信陸上競技大会が行われ、四中陸上競技部は大活躍でした。
共通男子3000m  第2位 遠藤日向くん
共通女子800m   第3位 中原奈美さん
共通女子四種競技   第5位 石塚未夢さん
共通男子四種競技   第5位 鈴木智成くん
2年男子100m   第5位 大河内拓海くん
1年男子1500m  第5位 田中宏明くん
共通女子100mH  第7位 吾妻菜摘さん
素晴らしい活躍です。おめでとうございます。

県中体連総合大会頑張りました。

7月21日(土)から県中体連総合大会が開催され、今年は剣道女子団体が会津総合体育館で水泳は会津水泳場に出場ました。入賞こそできませんでしたが。大健闘でした。

サッカー部活躍

8月5日(日)に第3回SNAPクラブ杯U-14夏季サッカー大会で第3位に輝き、優秀選手に鈴木碧くんが選ばれました。おめでとうございます。

東北陸上競技大会で中原さん活躍!

8月8日(水)〜10日(金)に青森市で東北中学校陸上競技大会が行われました。四中からは、遠藤日向くんが共通男子3000mに、中原奈美さんが共通女子1500mに出場し、両名とも頑張りました。中でも中原さんは見事第4位に輝きました。惜しくも全国大会の出場権は得られませんでしたが。大活躍でした。二人とも素晴らしい活躍でした。

県大会金賞! 〜吹奏楽コンクール県大会〜

7月28日(土)に吹奏楽コンクール福島県大会が行われ、小編成の部で見事金賞に輝きました。今までの努力が成果となって現れました。おめでとうございます。

水俣市へ訪問してきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月26日(木)から28日(土)に水俣市を訪問してきました。これは7月1日(日)に水俣市からの訪問を受けて、市P連交流の一貫として四中の代表生徒3名(吉田彩夏さん、遠藤里美さん、丹治航平くん)が水俣市(水俣一中)の訪問をしてきました。そこで、東日本大震災以後の郡山市に住むものとしての思いや原発事故からの様子を話したり、水俣病の理解を深め、水俣の海がどれほどきれいになったかを実際に潜って体験し、今後の福島の風評被害に立ち向かっていかなければならないという自覚を持って帰ってきました。写真に水俣市長さんとの写真も掲載しました。

いよいよ夏休み

今週は1学期最後の週でした。また、市の医師会から麻しん風疹の予防接種率の高さから表彰を受けました。
各学年から出された夏休みに向けてのプリントなどをよく読み、有意義な夏休みにしてほしいと思います。そして、事故がなく元気に2学期に会えることを楽しみにしています。また、県大会に出場する各部の皆さんはぜひ健闘してきてください。

8月の予定
週の予定17

1・2年生それぞれに学びの週でした。

7月10日(火)の午後に2学年は、キャリア教育の一貫として7名の方々にお越しいただき、分科会形式でそれぞれのお仕事について職場での様子やご苦労なさっていることなどをお話しいただき、子どもたちが各分科会を運営し自主的に会を運営しました。なかなか学校の中だけではわからないことを直接お聞きすることができいろいろと刺激になったようです。

また、1年生は13日に「郷土を学ぶ体験学習」に出かけ大安場古墳や美術館、科学館などの見学を行い有意義な1日を過ごしました。

16週の予定はこちら週の予定16

放送コンテスト全国大会出場!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日(水)に第29回NHK杯全国放送コンテスト福島県予選会兼平成24年度郡山市放送コンテストが行われ、放送委員会は、ラジオ部門で県大会銅賞、市大会銀賞を戴き全国中学校放送コンテストに出品することになりました。ラジオ部門のスタッフは(和泉真里亜さん、中澤瑞季さん、大田万柚子さん)3年生の三名で頑張りました。また、アナウンス部門では和泉真里亜さんと大田万柚子さんが銅賞、朗読部門では中澤瑞季さんが銅賞に輝きました。おめでとうございます。

県中体連陸上大会大活躍

7月3日〜5日まで県中体連の陸上競技大会がいわきで行われ、陸上部の皆さんは多くの入賞を果たし、自己ベストの選手も多く大活躍でした。紹介します。
女子砲丸投げ 第7位 橋爪朝美さん(3年)
2・3年共通1500m走 第1位 中原奈美さん(2年)東北大会出場
共通男子3000m走 第4位 遠藤日向くん(2年)東北大会出場
女子100mH 第7位 吾妻菜摘さん(2年)
男子四種競技 第7位 鈴木智成くん(2年)
男子低学年リレー 第6位
 
素晴らしい活躍でした。おめでとうございます。
 

金賞おめでとう!

7月4日に須賀川文化センターで開催された県吹奏楽コンクール県南支部大会で吹奏楽部は少人数ながら今までの練習の成果を出し、見事金賞に輝きました。おめでとうございます。そして、7月24日に喜多方文化センターで行われる。県大会に出場します。おめでとうございます。

第2回授業参観&水俣市P連の方々の訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日(日)は第2回授業参観日でした。朝から保護者の皆様にはおいで頂き、本当にありがとうございました。
 また、この日は熊本県水俣市から福島県の震災以降の復興に役立ちたいとの申し出で、水俣一中のPTA会長さんをはじめ教頭先生やPTA役員の方々が水俣病発生から半世紀にわたっての風評被害などの苦い経験からの教育講演会を開いてくださり、勇気づけられました。
 午後からはPTA厚生委員会主催の学年対抗のPTA親善校内球技大会がおこなわれ、いい汗をかき、親善が深められました。朝からのハードなスケジュールでしたが、運営してくださった保護者の皆様、そして、参加してくださった皆様にあつく御礼申し上げます。
週の予定15



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 生徒会総会・送る会
生徒会総会・送る会 P実委会P三役会 監査会
3/5 卒業式予行 中学校長会(6) 1・2年素点完了
3/6 ■職員会議(修認・予行反省)
卒業式予行(同窓会入会式)
3/7 県立2期入試 学校保健委員会 生会専門委
職員会議
3/8 1・2年実力テスト 県立2期入試
3/10 県立2期入試   弁当 1・2年実力テスト
県立2期入試   弁当 1・2年実力テスト
郡山市立郡山第四中学校
〒963-8803
福島県郡山市横塚6丁目25-31
TEL:024-944-1692
FAX:024-944-3610