少年の主張大会  〜いよいよ11月〜

画像1 画像1
阿武隈祭も終わり、いよいよ11月です。教育相談も10月27日(木)から始まりました。3年生は受験も間近に迫り、親子で受験の方向性を決定しなければならない時期、1、2年生は各学年の後半をどう過ごし、よりよい学校生活そして、来年再来年を充実させるためにしっかりと担任の先生がたのアドバイスを受け止めてほしいと思います。
 また、火曜日には東部・芳賀地区少年の主張大会がありました。四中からは
    1年上石友理奈さん
      弟子丸遙花さん
      伊藤彩加さんが
    参加し、素晴らしい主張を行ってくれました。
 
来週の予定はこちらをクリックしてください。週の予定No.26

 11月の予定はこちらをクリックしてください。11月の予定


橋本君日産スタジアムに!剣道部女子県大会へ!

 今日10月28日(金)に3年1組の橋本祥太君が神奈川県横浜市の日産スタジアムに陸上競技JOCの大会に出発しました。明日、29日(土)に競技を行います。橋本君は先日の県ジュニア陸上競技大会の「円盤投げ」で見事優勝し、全国大会に出場することになっていました。是非全国でも活躍してほしいと思います。
 
 剣道部の女子が団体で県中学校選抜剣道大会の県中地区予選会を見事3位で通過し、県大会に駒を進めました。(女子代表:中澤瑞季さん)これは快挙です。11月12日(土)に会津総合体育館で県大会が行われます。是非,応援をお願いします。

教育相談お世話になります。

画像1 画像1
先週は10月22日(土)の阿武隈祭では大変お世話になりました。多くの保護者の皆様に来ていたでき、また、バザーでは大変ご協力いただきまして本当にありがとうございました。ただ、合唱コンクールの開始時刻のお知らせが誤っていたことに申し訳ございませんでした。

今週は、27日から教育相談が始まります。特に3年生にとっては進路決定の重要な相談になりますので十分ご家庭での話し合いのもとに御来校ください。1・2年については学校生活や来年再来年の進路の事も含めた相談になると思いますので、これにつきましてもご家庭でご相談の上学校へ来ていただけると幸いです。実のある時間にしていきたいと思いますのでご協力お願いいたします。

今週の予定はこちらをクリックしてください。
週の予定No.25

阿武隈祭大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日(土)は今年度の阿武隈祭でした。宗方伸樹(3年)実行委員長を中心に1学期から取り組みました。写真は文化祭前日に全校制作(エコキャップアート)の前で実行委員全員の集合写真と当日の活動2部(ミニ運動会の借り物(人も)競走の一コマです。
続きは

阿武隈祭間近!

画像1 画像1 画像2 画像2
阿武隈祭が近づき学校全体が阿武隈祭の成功へ向けて頑張っています。各学年では合唱コンクールに向け学年リハーサルを行ったり(上の左の写真は3年生の合唱リハーサル)、活動1部ではダンス有り、合唱有りいろんなグループの発表有ります。(右の写真は選択音楽の練習風景です。)是非合唱コンクールばかりでなく、1日を通して子どもたちのパワーを感じられる事と思いますので、家族こぞってお越しさい。

明日は阿武隈祭!

画像1 画像1
いよいよ明日(10月22日(土))は阿武隈祭です。今年度は3月の震災以来、大変な年になってしまいましたが、今年も、生徒たちが作り上げた阿武隈祭が行えることは何か感慨深いものがあります。毎年、こうして行事ができる幸せをみんなで感じて、素晴らしい行事になることを期待します。上に日程を掲載しましたのでご覧になり、ぜひお越しください。

合唱練習頑張る!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月22日(土)に行われる阿武隈祭(文化祭)の中でおこなわれる、恒例の合唱コンクールに熱が入り新人戦が終わってからたくさんのクラスから朝や放課後に歌声が響き渡っています。最優秀賞を目指して、頑張っています。先週からは多くのクラスが朝の練習も始めました。しかし、練習にも苦労があり、子どもたちの中でクラスメイトや担任の先生との葛藤や悩みの連続の中で必死に取り組む姿に感動するのは私だけでしょうか、素晴らしい学校です。家では見られないお子さんの素晴らしい一面が見られると思います。是非、土曜日には家族総出で阿武隈祭を見に来てください。写真は10月19日の朝の練習の様子です。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
10月11日(火)の6校時目に今年も3年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
薬物の恐ろしさ等を保健センターの方に来て頂き、プロジェクターでの説明を交えて教わりました。そして、その教えを守り、決して四中の皆さんから薬物で人生を台無しにしたという人が出ない事を祈ります。

週の予定No.23

任命式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日(金)の午後に平成23年度の後期の生徒会役員と専門委員会委員長と各学級委員長、副委員長の任命が行われました。今年度の後期と来年度の前期までの生徒会をリードする重要な立場になった皆さんは、是非自信と誇りを持って活躍してほしいと思います。期待しています。

生徒会役員を紹介します。
   生徒会長  笠間麻歩さん(2年)
    副会長  渡部瑞希さん(2年)
    副会長  吉田彩夏さん(1年)
    本部役員 清水田一樹くん(2年)
    本部役員 三浦大輝くん (2年)
    本部役員 山田優真くん (1年)
    本部役員 坪井小夏さん (1年)



上級学校説明会終わる

画像1 画像1
10月3日(月)、4日(火)に今年度も高校の先生(校長先生もいらっしゃいました)方にきていただき各高校の特色などをお聞きしました。3年生にとってはいよいよ進路を具体的に決定する時期になってきました。また、2年生も県立高校の説明に限りましたが来年の進路選択に役立てようと一緒に聴きました。

週の日程
週の予定No.22

新人戦終わる

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日〜28日(一部29日)は市中体連新人総合大会でした。運動部の1・2年生にとっては先輩たちから活動の中心が自分たちに受けつがれての初めての大きな大会となりました。酷暑の夏を乗り越え、それぞれが精一杯取り組んできた成果を発揮していました。

学年便りでも紹介されていたと思いますが、おもな結果を紹介します。
剣道女子団体準優勝
体操個人 阿部さん 個人総合2位
       跳馬2位 段違い平行棒2位
      床運動1位 
卓球団体第3位
卓球ダブルス3位(吉田くん・相馬くん組)

週の予定No.21

楽しかった自然探訪

画像1 画像1
9月16日(金)好天のもと今年も自然探訪(野外炊飯)が実施されました。子どもたちにとって毎年楽しみになっている行事でした。今年は、原発事故の影響を鑑み、例年のフォレストパークでの実施は見送り、羽鳥湖オートキャンプに場所を変更し、実施しました。子どもたちはそれぞれ工夫を凝らし、楽しく野外での料理に挑戦していました。

週の予定No.19
週の予定No.20
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/2 学年始休業〜5日 ■職員会議
4/3 学年始休業〜5日 ■職員会議
4/4 学年始休業 新年度準備
4/5 学年始休業 新年度準備 入学式式場準備
4/6 1学期始業式・入学式
郡山市立郡山第四中学校
〒963-8803
福島県郡山市横塚6丁目25-31
TEL:024-944-1692
FAX:024-944-3610