東日本大震災から1年

画像1 画像1
3月11日(日)は、東日本大震災から1年でした、全国各地、海外まで追悼の行事が数多く行われました。本校でもこの日は半旗を掲げ追悼の意を表しました。
続きは

県立2期入試行われました。

3月8日(木)と一部面接で9日(金)に県立高等学校の2期入学試験が実施されました。





週の予定44
続きは

卒業式予行を行いました。

卒業式の予行を3月5日(月)に行いました。いよいよ、卒業式が間近になってきました。流れを重視しながらおこないました。
その後、皆勤賞の授与式が行われました。3年間無欠席で登校できたことは素晴らし事です。受賞された皆さんを称えます。
そして、そのあと生徒会総会の後におこなうはずだった送る会をおこない、応援団の引き継ぎも行いました。
3年生はそのあと、同窓会の入会式が行われました。四中同窓会の役員の方々にお越しいただき、代表の石田るなさんが力強く同窓会入会の誓いを述べてくれました。3年生にとっての卒業式前の最後の行事になった一日でした。


学級閉鎖の学級が出ました。

 インフルエンザの流行が叫ばれる中、四中でも罹患者が増え、部活動の中止の措置や感染予防を子供たちに呼びかけてきましたが。3月2日(木)に一年生の1学級を学級閉鎖にいたしました。今後もご家庭での感染予防の注意を喚起させてください。
 なお、現在Bタイプが蔓延しておりますが、あまり発熱がなくともインフルエンザの事もありますし、インフルエンザが治ったように見えても(熱が下がり)その後も保菌者ですので、熱が下がってから2日程度は自宅で待機させてください。実際に学校に登校するようになったら、復帰してきたお子さんの周辺の席のお子さんが発症した例もあります。よろしくお願いいたします。
週の予定43

環境整備作業、大変お世話になりました。

画像1 画像1
2月25日(土)に今年度最後のPTA環境整備作業を行いました。そして、卒業式に向けての体育館の窓ふきを中心に多くの保護者の皆さまと生徒の皆さんにご協力いただきました。ありがとうございました。
週の予定42


授業参観ありがとうございました。

今年度最後の授業参観を2月17日(金)におこないました。その後各学年で年度最後の学年懇談をおこないました。1年間のご支援ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。週の予定42


新入生保護者説明会行いました

来年度の新入生の保護者の方々を対象に2月14日(火)の15:00からおこないました。
新入生オリエンテーションは3月26日(月)です。新入生の保護者の皆さまは、この日に物品購入もありますのでよろしくお願いいたします。


県立高校一期入試内定発表

2月7日(火)に県立高校の一期入試の内定の発表がありました。今年度は58%に及ぶ合格率でした。最近の状況では本当に素晴らしい内定率でした。3年生の皆さんの頑張りが成果と成った表れたようです。おめでとうございます。第41週の予定はこちらです。週の予定41

寒い日が続きます!

 2月に入り立春も過ぎましたが、今年は寒波が次々と到来し、日本中で日本海側や北日本の豪雪続き、雪による事故や被害の連日報道されています。四中では、先々週からのインフルエンザの感染者が減ってはきたものの依然いなくなりません。家庭からのお子さんのインフルエンザ感染の電話が少しづつですがまだきています。とにかく、手洗いうがい咳エチケット。そして、もし、家族などの中で感染者がでて、朝、自分が熱っぽいとかだるいなど調子が悪いときは無理せず、家庭で安静にして、早めに受診する。など、感染予防とともに拡大の予防に努めるようにしてほしいと思います。
今週の日程はこちら週の予定40

租税教室実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月9日(木)に今年度も3年生全員を対象に租税教室を実施しました。郡山税務署から専門の方をお招きし、パワーポイントやアニメ「アナザーワールド」〜税のない世界〜を利用し、わかりやすく租税の概略(種類や役割など)や税の大切さを説明していただきました。
続きは

「体育館使用の十条の憲法」決議される!

 1学年で最近、昼休みの体育館の使用状況が悪いことから、9日の日に臨時の学年集会が開かれ、生徒の学年運営委員会を中心にみんなが気持ちよく体育館が使えるようにと「体育館使用の十条の憲法」を決議しました。素晴らしいことですね。自分たちの生活の向上のために自分たちの手で改善しようということの大切さを学年の皆さんが感じてくれればと思います。「One for All All for One」
続きは

重要 スケート教室中止のお知らせ

 子どもたちが楽しみにしていましたスケート教室が、中止となりました。本校では現在インフルエンザが流行しており、予防のために中止とさせていただきます。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。なお、詳細は2月3日(金)に配布しました「お知らせ」をご覧ください。

和田先生が着任されました

画像1 画像1 画像2 画像2
先月の23日から美術の五十嵐先生が介護休暇をお取りになりました。そこで3月いっぱいまでの美術の授業を和田静香先生にお世話になることになりました。先生はとてもお若く生徒の皆さんと一番年が近い先生です。経験は浅いですが、積極的に取り組んでいただいていますのでしっかり教えを聞いてほしいと思います。
週の予定37
週の予定38

モニタリングポストが設置されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1月12日に放射線の測定のために文部科学省からモニタリングポストの設置が行われました。
続きは

かわいい後輩たちが体験入学にやって来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月17日(火)18日(水)の2日間に渡って、平成24年度入学の小学6年生(芳賀小・東芳小)の体験入学がありました。これは以前から少しでも中学校の様子を知り、いわゆる「中1ギャップ」を少なくし意欲を持って入学してもらおうと行っているものです。5校時目の授業を参観し、その後校長先生のお話、生徒会本部役員からの学校紹介、そして、部活動見学という流れで行われました。

 校長先生のお話のなかで、児童の皆さんからアンケートの中にいじめに対する不安があるということについてアドバイスがありました。今までの中で、先輩が後輩をいじめてトラブルになったことよりも同級生の中での問題のほうが多いというお話でした。ですから、自分は周囲に対して温かい態度で接し、決していじめないという姿勢があればいじめに対する不安はかなりなくなり、楽しい学校生活になるというお話でした。つまりは自分の姿勢が大切ですということですね。

 部活動見学では、どの部も来年度の自分たち後輩になる皆さんに活動を少しでも注目してもらおうと一生懸命に活動していました。

4月から一緒に学校生活ができることを四中のみんなはとても楽しみにしています。お待ちしています。

3学期スタート!!

 新年明けましておめでとうございます。昨年3月11日以降は震災と原発事故でとんでもない1年でした。今年は手放しでは心機一転頑張りましょう。というわけには行きませんが、常に前向きの気持ちで頑張って行きたいものです。
 さて、先週は火曜日に始業式があり、校長先生から「夢を叶える」事について勇気づけられるお話をいただきました。その中で校長室の前に貼ってあるマラソンの谷口浩美さんの言葉の紹介やいろんな源のお話がありました。それを紹介します。
谷口浩美さんの言葉から
「夢なき者 理想なし
理想なき者 目標なし
目標なき者 行動なし
行動なき者 成果なし
成果なき者 喜びなし」

『「やる気の源」は「目標」にある。 「楽しみの源」は「プロセス」にある。
そして、「喜びの源」は結果にある。』夢や目標があるからこそ、人はやる気になるし、頑張ろうとする。目標に向かうときは辛いことがあっても目標に向かっているという楽しみが感じられる。そして、目標が達成された時に大きな喜びが感じられものです。

いろいろな困難があっても、諦めずに努力すればいつかは夢は叶う。これを信じて皆さん将来の夢をもって一生懸命に頑張りましょう。

月の予定や週の予定はこちら
1月の予定
週の予定35
週の予定36

郡山第四中学校区内放射線量マップ

あけましておめでとうございます。今年も本校に対するご理解・ご支援をよろしくおねがいします。以前からお知らせしている本校学区内の放射線量マップです。ご活用ください。今後とも、より安全・安心な学校づくりに取り組んでまいります。ご支援・ご協力をお願いいたします。

郡山第四中学校区内放射線量マップ

卓球部2位! アンサンブルコンテスト金賞おめでとう!(週の予定No.32)

 一昨日、12月11日(土)は、卓球部が第107回郡山卓球選手権大会があり,決勝まで進み,冨久山卓球クラブに2−3で惜しくも敗れ,2位でした。しかし,あの冨久山卓球クラブにここまで迫れる我が四中卓球部は,すごいです。さらに次の大会では,優勝目指して頑張ってほしいと思います。
 おなじ日に須賀川文化センターで県アンサンブルコンテスト県南支部大会がおこなわれ,木管三重奏で橋本夏歩さん,竹川みらいさん,平沢愛さんが金賞に輝きました。おめでとうございます。また,打楽器五重奏の尾形真由紀さん,川西未来さん,大山知菜未さん,國分綾花さん,二瓶侑華さんが銀賞になり,混合八重奏の脇坂有希さん,佐藤恭花さん,大野佳南さん,壁谷沢日向子さん,橋本愛美さん,酒井萌さん,橋本汐里さん,宗像彩永さんが銅賞になりました。おめでとうございます。

今週の予定はこちら週の予定No.32

週の予定No.31

先週は,1・2年生が第3回定期テスト。3年生は,実力テストということで学期のまとめとなるテストなどが続きました。必ず復習をして,次に生かしましょう。また,冬休みもまもなく近づいてきます。今年度は非常に短い冬休みとなりますが,有意義に過ごせるように今からしっかりと計画を立てておくと良いでしょう。

今週の予定はこちらをクリックするとご覧になれます。週の予定No.31

素晴らしい作品続々!

県の造形作品秀作審査会でもまたまた、四中生作品が高い評価を戴き、なんと奨励賞を7点もいただきました。そのほかにも特選に多数選ばれ、四中生のすばらしさがここでも発揮されました。

また一方で、美術部の作品が市美術館で体験展示という形で見ることができます。
是非保護者の皆様ご覧になってください。
展示期間は 
 〜12月25日(日)までです。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業式準備
3/13 卒業式
3/14 県立高校合格発表
3/17 尚志幼稚園卒園式
郡山市立郡山第四中学校
〒963-8803
福島県郡山市横塚6丁目25-31
TEL:024-944-1692
FAX:024-944-3610