県立高校一期入試内定発表

2月7日(火)に県立高校の一期入試の内定の発表がありました。今年度は58%に及ぶ合格率でした。最近の状況では本当に素晴らしい内定率でした。3年生の皆さんの頑張りが成果と成った表れたようです。おめでとうございます。第41週の予定はこちらです。週の予定41

寒い日が続きます!

 2月に入り立春も過ぎましたが、今年は寒波が次々と到来し、日本中で日本海側や北日本の豪雪続き、雪による事故や被害の連日報道されています。四中では、先々週からのインフルエンザの感染者が減ってはきたものの依然いなくなりません。家庭からのお子さんのインフルエンザ感染の電話が少しづつですがまだきています。とにかく、手洗いうがい咳エチケット。そして、もし、家族などの中で感染者がでて、朝、自分が熱っぽいとかだるいなど調子が悪いときは無理せず、家庭で安静にして、早めに受診する。など、感染予防とともに拡大の予防に努めるようにしてほしいと思います。
今週の日程はこちら週の予定40

租税教室実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月9日(木)に今年度も3年生全員を対象に租税教室を実施しました。郡山税務署から専門の方をお招きし、パワーポイントやアニメ「アナザーワールド」〜税のない世界〜を利用し、わかりやすく租税の概略(種類や役割など)や税の大切さを説明していただきました。
続きは

「体育館使用の十条の憲法」決議される!

 1学年で最近、昼休みの体育館の使用状況が悪いことから、9日の日に臨時の学年集会が開かれ、生徒の学年運営委員会を中心にみんなが気持ちよく体育館が使えるようにと「体育館使用の十条の憲法」を決議しました。素晴らしいことですね。自分たちの生活の向上のために自分たちの手で改善しようということの大切さを学年の皆さんが感じてくれればと思います。「One for All All for One」
続きは

重要 スケート教室中止のお知らせ

 子どもたちが楽しみにしていましたスケート教室が、中止となりました。本校では現在インフルエンザが流行しており、予防のために中止とさせていただきます。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。なお、詳細は2月3日(金)に配布しました「お知らせ」をご覧ください。

和田先生が着任されました

画像1 画像1 画像2 画像2
先月の23日から美術の五十嵐先生が介護休暇をお取りになりました。そこで3月いっぱいまでの美術の授業を和田静香先生にお世話になることになりました。先生はとてもお若く生徒の皆さんと一番年が近い先生です。経験は浅いですが、積極的に取り組んでいただいていますのでしっかり教えを聞いてほしいと思います。
週の予定37
週の予定38

モニタリングポストが設置されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1月12日に放射線の測定のために文部科学省からモニタリングポストの設置が行われました。
続きは

かわいい後輩たちが体験入学にやって来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月17日(火)18日(水)の2日間に渡って、平成24年度入学の小学6年生(芳賀小・東芳小)の体験入学がありました。これは以前から少しでも中学校の様子を知り、いわゆる「中1ギャップ」を少なくし意欲を持って入学してもらおうと行っているものです。5校時目の授業を参観し、その後校長先生のお話、生徒会本部役員からの学校紹介、そして、部活動見学という流れで行われました。

 校長先生のお話のなかで、児童の皆さんからアンケートの中にいじめに対する不安があるということについてアドバイスがありました。今までの中で、先輩が後輩をいじめてトラブルになったことよりも同級生の中での問題のほうが多いというお話でした。ですから、自分は周囲に対して温かい態度で接し、決していじめないという姿勢があればいじめに対する不安はかなりなくなり、楽しい学校生活になるというお話でした。つまりは自分の姿勢が大切ですということですね。

 部活動見学では、どの部も来年度の自分たち後輩になる皆さんに活動を少しでも注目してもらおうと一生懸命に活動していました。

4月から一緒に学校生活ができることを四中のみんなはとても楽しみにしています。お待ちしています。

3学期スタート!!

 新年明けましておめでとうございます。昨年3月11日以降は震災と原発事故でとんでもない1年でした。今年は手放しでは心機一転頑張りましょう。というわけには行きませんが、常に前向きの気持ちで頑張って行きたいものです。
 さて、先週は火曜日に始業式があり、校長先生から「夢を叶える」事について勇気づけられるお話をいただきました。その中で校長室の前に貼ってあるマラソンの谷口浩美さんの言葉の紹介やいろんな源のお話がありました。それを紹介します。
谷口浩美さんの言葉から
「夢なき者 理想なし
理想なき者 目標なし
目標なき者 行動なし
行動なき者 成果なし
成果なき者 喜びなし」

『「やる気の源」は「目標」にある。 「楽しみの源」は「プロセス」にある。
そして、「喜びの源」は結果にある。』夢や目標があるからこそ、人はやる気になるし、頑張ろうとする。目標に向かうときは辛いことがあっても目標に向かっているという楽しみが感じられる。そして、目標が達成された時に大きな喜びが感じられものです。

いろいろな困難があっても、諦めずに努力すればいつかは夢は叶う。これを信じて皆さん将来の夢をもって一生懸命に頑張りましょう。

月の予定や週の予定はこちら
1月の予定
週の予定35
週の予定36

郡山第四中学校区内放射線量マップ

あけましておめでとうございます。今年も本校に対するご理解・ご支援をよろしくおねがいします。以前からお知らせしている本校学区内の放射線量マップです。ご活用ください。今後とも、より安全・安心な学校づくりに取り組んでまいります。ご支援・ご協力をお願いいたします。

郡山第四中学校区内放射線量マップ

卓球部2位! アンサンブルコンテスト金賞おめでとう!(週の予定No.32)

 一昨日、12月11日(土)は、卓球部が第107回郡山卓球選手権大会があり,決勝まで進み,冨久山卓球クラブに2−3で惜しくも敗れ,2位でした。しかし,あの冨久山卓球クラブにここまで迫れる我が四中卓球部は,すごいです。さらに次の大会では,優勝目指して頑張ってほしいと思います。
 おなじ日に須賀川文化センターで県アンサンブルコンテスト県南支部大会がおこなわれ,木管三重奏で橋本夏歩さん,竹川みらいさん,平沢愛さんが金賞に輝きました。おめでとうございます。また,打楽器五重奏の尾形真由紀さん,川西未来さん,大山知菜未さん,國分綾花さん,二瓶侑華さんが銀賞になり,混合八重奏の脇坂有希さん,佐藤恭花さん,大野佳南さん,壁谷沢日向子さん,橋本愛美さん,酒井萌さん,橋本汐里さん,宗像彩永さんが銅賞になりました。おめでとうございます。

今週の予定はこちら週の予定No.32

週の予定No.31

先週は,1・2年生が第3回定期テスト。3年生は,実力テストということで学期のまとめとなるテストなどが続きました。必ず復習をして,次に生かしましょう。また,冬休みもまもなく近づいてきます。今年度は非常に短い冬休みとなりますが,有意義に過ごせるように今からしっかりと計画を立てておくと良いでしょう。

今週の予定はこちらをクリックするとご覧になれます。週の予定No.31

素晴らしい作品続々!

県の造形作品秀作審査会でもまたまた、四中生作品が高い評価を戴き、なんと奨励賞を7点もいただきました。そのほかにも特選に多数選ばれ、四中生のすばらしさがここでも発揮されました。

また一方で、美術部の作品が市美術館で体験展示という形で見ることができます。
是非保護者の皆様ご覧になってください。
展示期間は 
 〜12月25日(日)までです。



卓球部快挙!

画像1 画像1
先日の12月3日(土)に行われた。県中学校新人卓球選手権大会で本校の男子卓球部は団体第3位に輝きました。これは素晴らしい快挙です。顧問の小野田先生は「以前まではベスト8だったので、ようやくここまで来ました。」というお話をされていました。
団体メンバーはすべて2年生で
  ・阿部伊織くん
  ・矢野祥吾くん
  ・佐藤優太くん
  ・小田原拓海くん
  ・相馬悠太くん
  ・石川成星くん
  ・吉田洸介くん
  ・丹治航平くん    です。
本当におめでとうございます。そして、来年度の中体連での活躍を期待したいと思います。頑張れ卓球部!

避難訓練行いました。

画像1 画像1
12月2日(金)に本年度2回目になる避難訓練を行いました。
続きは

四中生またまた快挙!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の郡山市の中学生の文学賞である。久米賞百合子賞が発表になり、本校から出品された3年5組の柳内桃代さんの「ココロを繋ぐ歌」という作品が見事最高賞である「百合子賞」に輝きました。先日ビッグアイで表彰式がありました。また、このときに学校賞もいただきました。
その後の11月29日(火)に行われた「美しい日本語コンテスト」でも、自由部門で本校2年生の和泉真里亜さん中澤瑞季さんの二人で行った、「小説:盆土産」の暗唱で見事教育長賞に輝きました。これまた快挙です。賞にかがやいた皆さん本当におめでとうございます。四中の誇りですね。今後この皆さんを励みに皆さんも様々なところで頑張りましょう。
※写真左は柳内桃代さんの受賞の写真です。右は中澤さんと和泉さんの受賞報告の時の写真です

週の予定No.30

画像1 画像1
先週は3年生の定期テストがありました。また、3年生は面接指導が始まりました。
1・2年生は今週の水曜日が第3回の定期テストです。精一杯頑張って悔いの残らぬように復習に力を入れてほしいものです。


週の予定No.30はこちらです週の予定

週の予定(先週の出来事から)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週14日は1年生の球技大会でした。学年で初めての生徒が運営しての大きな行事でした。みんな学級の名誉をかけていっぱいいい汗をかきました。
15日は2年生の球技大会でした。こちらも生徒が中心となり,盛りだくさんの種目を大いに楽しんでいました。
 3年生は16日に3年5組が四中の代表として市の音楽学習発表会に出場し、ユラックス熱海で発表をしてきました。また,3年生は私立高校の推薦出願・県立高校1期入試に向けての出願書類の下書きが始まり,いよいよ受験真っ直中という時期になってきました。今週22日は第3回定期テストが行われました。二学期の成績も総合的に出される時期になってきました。提出物もきちんと提出して成績の向上を目指してほしいものです。来週は1・2年生の第3回の定期テストです。しっかり復習に取り組み学習の成果を出してほしいものです。
今週の予定はこちら週の予定No.29

第28週の予定

 先週は、9日(水)に芸能教室。11日(金)には、1,2年生対象に職業講話。教養を高めつつ将来のことを考える週になりました。職業講話では、企業の課長さんに来ていただき,実社会の事に関してお話をいただきました。そして、近い将来は今以上に情報化の中での就職活動になるだろう。などのお話や中学校時代の部活動のお話をしていただきました。1年生のある男子は「努力し続けることが大切だと思った。」という感想を言っていました。
 今週は1,2年生の球技大会に始まり、水曜日は3年5組が市の音楽学習発表会(会場ユラックス熱海)に出場してきます。
 また、進路関係では校内推薦委員会が始まり、いよいよ、進路決定真っ直中という時期になってきました。

今週の予定はこちらをご覧ください 週の予定No.28

芸能教室行いました。

画像1 画像1
 11月9日(水)に今年度の芸術鑑賞教室がありました。今年は音楽パフォーマンスで劇団東京座の「リズム・パラダイス」という打楽器のパーカッションコンサートでした。

続きは
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 生徒会総会・送る会 /P実行委員会P三役会
3/5 卒業式予行 /■職員会議 (修認・予行反省)
3/7 1・2年評定提出 /生会専門委
3/8 T1・2年実力テスト /県立2期入試
郡山市立郡山第四中学校
〒963-8803
福島県郡山市横塚6丁目25-31
TEL:024-944-1692
FAX:024-944-3610