ようこそ郡山市立明健中学校ホームページへ ひびきあえ 明健のわれらを合い言葉に今日も頑張っています。今年度もどうぞよろしくお願い致します。 

2年生学年レクリエーション

2年生では、新しい学級の友達と親睦を深めるために学年レクリエーションを行いました。バースデーチェーン、新聞ダッシュ、スプーンピンポン球リレーの3種目を行い、学年全員で楽しいひと時を過ごしました。新しい仲間と力を合わせてすばらしい学級を作っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行10(東京ディズニーリゾート)

15時からいよいよ夢の国へ
画像1 画像1

修学旅行9(都内班別自主研修)

国立西洋美術館での一コマ
画像1 画像1

修学旅行8(都内班別自主研修)

各班ともに順調にコースを回っています。写真は、東京オリンピックミュージアム、そなエリア東京の様子です。そなエリア東京では、レジ袋を使った、災害時の応急処置の方法を学びました。けがはしていませんのでご安心を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行7(2日目朝食タイム)

本日は、8時30分にホテルを出発し都内班別自主研修を行います。15時に東京ディズニーリゾート集合となります。気をつけて行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行6(2日目朝食タイム)

おはようございます。修学旅行2日目の朝食の様子です。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行5(夕食タイム)

楽しい夕食タイムの後、一行は今日宿泊するロイヤルパークホテルに入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行4(夕食タイム)

マリーグラン赤坂において、ビュッフェ形式の夕食です。おいしい料理を前にみんないい表情をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3

劇団四季のミュージカルを鑑賞した後は、スカイツリーを見学し、現在夕食会場に移動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

3年生は国会議事堂見学を終え、バスで四季劇場に移動しました。これから「美女と野獣」の観劇が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1

本日より4月13日(土)までの日程で3年生の修学旅行が実施されます。先程出発式を終え、東京に向けて出発しました。楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。旅行の様子は可能な範囲で随時ホームページにアップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

郡山市セーフコミュニティ課にお世話になり、交通教育専門員の方々をお招きして交通安全教室を実施しました。主に安全な自転車の乗り方について講話をいただきました。4月は、職場や学校が変わり、通勤・通学方法も変わることから事故が多い月でもあります。本日学んだことを生かして、全校生で事故防止に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会

本日の5・6校時に生徒会主催の新入生歓迎会が行われました。初めに生徒会の活動について、執行部役員や専門委員長の生徒が劇形式で説明を行いました。その後各部活動の代表生徒が実演を交えながら部活動紹介を行い、会場は大いに盛り上がりました。最後に応援団が新入生にエールを送りました。先輩方の発表を参考にしながら、明健中の一員として委員会活動や部活動で活躍していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

第18回入学式が行われ、161名の新入生が中学校生活をスタートさせました。新生活への期待や不安が入り交じり、やや緊張した面持ちで入場した生徒たちでしたが、新入生呼名では、全員が大きな声で堂々と返事をすることができ、今後の生活への強い意欲を感じました。明日からさまざまなオリエンテーションが始まります。一日も早く中学校の生活に慣れ、ぞれぞれの目標に向かって充実した学校生活を送れるよう支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・第1学期始業式

 令和5年度末の教職員人事異動により、新たに12名の先生方をお迎えし、本日着任式を行いました。着任式後には、第1学期始業式が行われ、校長から2・3年生それぞれに期待することについて話がありました。
 いよいよ令和6年度のスタートです。教職員が一丸となって教育活動に取り組んで参ります。今年度も保護者の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 県中陸上大会
5/16 県中陸上大会
5/17 県中陸上大会(予備日) PTA役員会
5/19 家庭の日 部休日
5/20 教育実習(1)開始(4週間)
5/21 全国学力・学習状況調査経年調査 1年歯科検診
郡山市立明健中学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番地
TEL:024-935-1071
FAX:024-935-1072