ようこそ郡山市立明健中学校ホームページへ ひびきあえ 明健のわれらを合い言葉に今日も頑張っています。今年度もどうぞよろしくお願い致します。 

県中地区陸上競技大会

県中地区陸上競技大会に向けて選手が出発しました。それぞれが自己ベストを目指すとともに、「チーム明健」で頑張ってきてほしいと思います。健闘を祈ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

二者面談を実施しています

連休明けの5月8日から生徒と担任による二者面談を実施しています。また、本日から市内の小中学校では、タブレット端末を活用して、児童生徒の心身の健康状態を把握し、個別支援につなげる取組もスタートしました。生徒のSOSを見逃さず、学習・生活面についての悩み等を早期に解消し、充実した学校生活を送ることができるよう支援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中地区陸上大会選手激励会

5月15日(水)・16日(木)に実施される県中地区陸上競技大会の激励会が本日行われ、これまで一生懸命練習に取り組んできた選手たちに全校生でエールを送りました。応援団は今年度初の演舞でしたが、時間かけて練習してきた成果をしっかりと発揮し、力強く選手たちを応援しました。どの選手も自己ベスト更新を目指して頑張ってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝け 明健の星

2年年の今年度のスローガンは「輝け 明健の星」です。中堅学年となり、学校生活のあらゆる場面で3年生を支え、1年生の手本となるべく意識して諸活動に取り組んでいます。2階のベンチスペースには、学年スローガンとともに、5月24日(金)に実施される学習旅行のスローガン「一致団結〜旅行で培う仲間との絆」が掲げられていました。学習旅行を通した2年生のさらなる成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中地区中体連陸上競技大会に向けて

5月15日(水)、16日(木)に実施される県中地区中学校体育連盟主催の陸上競技大会に向けて、特設陸上部の生徒たちが放課後の練習に毎日熱心に取り組んでいます。所属する部活動の練習もあり大変ですが、それぞれ自己ベストを更新できるよう支援していきたいと思います。頑張れ!特設陸上部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部が優勝

4月20(土)、27日(土)、28日(日)の3日間に渡って行われた第27回郡山市中学校野球大会において、本校野球部が優勝し、第25回大会から3連覇を果たしました。野球部のみなさんおめでとうございます!
画像1 画像1

前期生徒総会

今年度の生徒会の活動計画や予算について審議する生徒総会が行われました。今年度の生徒会スローガンは、Spirit(魂)・Try(挑戦)・Yell(励まし)・Laborious(勤勉)・Evolution(前進)の頭文字をつなげた「STYLE」です。また、今年度のテーマは「決起」に決定しました。明健中生が決起し、全校生徒が一つの目標に向かって進んでいきたいという思いを表しています。本日の総会での話し合いをもとに、全校生が一丸となって明健中をさらに発展させていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期学級役員任命式

前期学級役員(委員長・副委員長・書記)の任命式が行われました。各学級の役員を代表して、委員長に校長から任命書が手渡されました。学年・学級のリーダーとしての活躍が楽しみです。これから半年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動結成

本日部活動結成が行われ、1年生が正式に部活動に入部しました。組織編成や年間活動目標の決定、ルールの確認などが行い、結成後には1年生も加わり活動を行いました。それぞれの部活動の目標達成に向かって、充実した活動となるように支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回小・中合同避難訓練

明健小学校と明健中学校は毎年合同の避難訓練を実施しています。第1回目の今日は、地震と火災を想定した訓練が行われました。小中学生ともに真剣な態度で訓練に取り組みました。全体会では、明健小学校の校長先生より、火災の恐ろしさや避難時の小中学生の協力についてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会・学年懇談会

授業参観後にはPTA総会・学年懇談会が行われました。PTA本会、学年・学級ともに役員が決定し、今年度のPTA活動がスタートしました。会長さんをはじめ、旧役員の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。新しく役員になられた皆様、今年度1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回授業参観3

1年生は、入学後2週間が経ちました。だいぶ学校生活にも慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回授業参観2

最初の授業参観ということで、緊張した様子も見られましたが、生徒たちは一生懸命学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回授業参観1

今年度最初の授業参観が開催されました。本日は、各学級ともに担任の授業が行われました。3年生は、各学級共通で修学旅行のまとめの発表が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級討議(1年生)

5月1日(水)に実施される前期生徒総会に向けて、学級討議が行われました。1年生は初めての経験となりますが、タブレットで総会要項を確認し、各専門委員会や部活動の活動計画について疑問点などを質問する姿が見られました。生徒会の一員としてどんどん活躍していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめについて考える

本日の2年生の道徳は、全クラス共通でいじめについての授業を行いました。市教育委員会発行のリーフレットを活用して、どんな行為がいじめにつながるのかを全員で考えました。お互いを思いやり、よい関係を築きながら、充実した学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回生徒会専門委員会

今年度第1回目となる生徒会専門委員会が行われました。今日は、組織作りと活動内容の確認が主な内容でした。1年生もこれから本格的に生徒会活動に携わります。今年度は、「自治力をさらに高める」ことを目指して、全校生で取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明健中学校区小中一体・連携教育研究第1回全体会

明健中学校区の3小学校(行健第二小学校、明健小学校、小泉小学校)と本校は、「幸せな未来を自分たちで創ることができる子ども」を基本理念として、「対話を通して学びを深め・高め合う子どもを目指して」の共通テーマのもとに研究を行っています。今年度は、その3年次にあたり、16日(火)に4校の先生方による全体会が行われ、研究の方向性について確認を行いました。また、全体会後には各教科部会が開かれました。子どもたちのために、今年度も4校で協力し、小中9年間を見通した指導のあり方について研究を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行30(クラス別研修)

上野動物園、日本科学未来館での一コマです。

一行は上野駅に到着し、新幹線ホームへ移動中です。楽しかった修学旅行もいよいよ終わりが近づいてきました。17時6分上野駅発、18時17分郡山駅着となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行29(3日目昼食タイム)

4組の昼食の様子です。午後は上野動物園の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 県中陸上大会
5/16 県中陸上大会
5/17 県中陸上大会(予備日) PTA役員会
5/19 家庭の日 部休日
5/20 教育実習(1)開始(4週間)
5/21 全国学力・学習状況調査経年調査 1年歯科検診
郡山市立明健中学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番地
TEL:024-935-1071
FAX:024-935-1072