ようこそ郡山市立明健中学校ホームページへ ひびきあえ 明健のわれらを合い言葉に今日も頑張っています。今年度もどうぞよろしくお願い致します。 

定期テストが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度、第2回目の定期テストが始まりました。1年生にとっては、入学してから初めての9教科のテストとなります。本日は5教科、明日は4教科の日程でテストが実施されます。夏休み中から学習してきた成果をしっかりと発揮してほしいと思います。

明健中学校区 地域教育懇談会

画像1 画像1
 9月12日(火)富久山公民館において、教育委員会主催による懇談会を開催しました。学校と教育委員会が、保護者や地域住民の方々と本市の教育施策や地域の教育課題について共通理解を図り、学校教育の推進に向けて話し合うことを目的としています。本校からは、PTA本会役員、地域コーディネーター、校長・教頭、学年代表の教職員が参加しました。
 今回は、「情報モラル」「部活動の在り方」「これからのPTA活動」の3点について、グループに分かれて協議を行いました。PTAや地域の方々からいただいた貴重なご意見を参考に、今後も学校教育の充実に努めていきたいと思います。

道徳科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3校時に、1年2組において道徳科の研究授業が行われました。資料をもとに、悩みながらも自分の骨髄を提供した人の姿から、人が互いに支え合って生きていくことの大切さや自他の生命を尊重することについて考えました。タブレットや学習支援アプリなどのICTを効果的に活用し、生徒の心情を可視化したり、互いの考えを共有させたりしながら授業が展開されました。どの生徒も「生命の尊さ」について真剣に考えることができました。

選挙運動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月20日(水)に実施される生徒会役員選挙に向けて、本日より立候補者による選挙運動が始まりました。立候補者は、応援者や責任者とともに、登校してくる生徒に対して、大きな声であいさつをするとともに、投票を呼びかけていました。選挙運動は投票日まで続けられます。

学習旅行(2学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
現在2年生は、仙台市内で班別自主研修を行っています。どの班も順調にコースを回っています。14時30分にスリーエム科学館集合となります。

学習旅行(1学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在1年生は、2班に分かれて東日本大震災・原子力災害伝承館と請戸小学校を見学中です。写真は、午前中のJヴィレッジ見学の様子です。

3年生球技大会

本日は、3年生のクラス対抗の球技大会が行われています。種目は、男子がサッカーとドッジボール、女子がバレーボールとドッジボールです。それぞれの学級が学年ナンバー1をかけて、熱い戦いと応援合戦を繰り広げています。この球技大会を通して、クラスの団結をさらに高め、中学生活のよい思い出を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生学習旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生が学習旅行に出発しました。1年生は、総合的な学習の時間に学んできた東日本大震災の学習の一環として、楢葉町のJヴィレッジ、双葉町の東日本大震災・原子力災害伝承館、震災遺構浪江町立請戸小学校を訪問します。2年生は、仙台市で班別自主研修を行います。写真は出発式の様子です。旅行を通して見聞を広め、親睦を深めてきてほしいと思います。

明輝祭実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日(金)に実施される本校の文化祭(明輝祭)に向けて、実行委員会が開かれました。実行委員会は、ステージ部門、制作部門、展示・広報部門に分かれており、各学級から選出された委員で組織されています。本日は委員の生徒と担当の先生の最初の顔合わせということで、自己紹介や係分担を行い、その後仕事内容や今後のスケジュール等を確認しました。全校生で協力し、思い出に残るすばらしい明輝祭にしていきましょう。

令和5年度「学校だより」第12号

 市中学校駅伝大会、市中学校英語弁論大会の様子、夏休み中の活躍を掲載しました。
令和5年度「学校だより」第12号

令和5年度 郡山市中学校駅伝大会

 9月6日(水)東山霊園周回コースで、女子5区間、男子6区間による駅伝大会が開催されました。選手の皆さんは、所属する部活動の練習に加え、体育担当教員の指導のもと、夏休み中と放課後、一生懸命練習に取り組んできました。大会後半、雨に見舞われましたが、すべての選手が持てる力を十分に発揮し、1本の襷(たすき)をつなぐ姿は、大変印象的でした。結果は順位確定後、学校だよりでお知らせします。特設駅伝部の皆さん、お疲れ様でした。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

【女子の力走】
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度 郡山市中学校駅伝大会

【男子の力走】
画像1 画像1
画像2 画像2

市駅伝大会に向けて選手が出発しました

画像1 画像1
本日実施される郡山市中学校駅伝競走大会に向けて選手が出発しました。夏休み中から一生懸命に練習に取り組んできた成果を発揮して、チーム全員で頑張ってきてほしいと思います。なお、スタート時間は、女子が9時30分、男子が10時50分となります。

定期テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(木)・15日(金)に実施される第2回定期テストに向けて、本日から朝の読書の時間を利用して、学習委員会が作成した予想問題に取り組んでいます。本日は国語と音楽の問題でした。本番のテストに向けてしっかりと学習に取り組んでいきましょう。

第1学年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日(金)の5校時、第1学年 学年集会を行いました。来週8日(金)の学習旅行の事前指導です。伝承館や請戸小を実際に見学して、東日本大震災とはどんな災害だったのか、どのようにして復興してきたのかを肌で感じてほしいと思います。今後、研修したことをまとめ、明輝祭で発表します。

中学校教員による小学校出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明健中学校では、小中一体・連携教育推進の一環として、中学校教員による小学校への出前授業を実施しています。今回は、中学校美術科教師が、明健小5年教室に出向き、図工の授業を行いました。「夏休みの思い出を描こう」を題材に、児童の皆さんは、初めて使うパステルを用いて、思い思いに夏の思い出を表現していました。今後、他の教科においても出前授業を実施します。

第71回 郡山市中学校英語弁論大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 標記大会が、8月30日(水)中央図書館視聴覚ホールで開催され、本校から、暗唱の部に別府さくらさん(2年)、創作の部に佐々木美夢さん(3年)が出場しました。夏休み中から、英語担当教員とAETのザンドリー先生、カルビン先生の指導を受け、熱心に練習に取り組んできました。大会では、練習の成果を十分に発揮し、発音よく、身振り・手振りを交えた堂々とした発表をしました。

立派な枝豆がとれました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の3校時に特別支援学級の生徒達が枝豆の収穫を行いました。枝豆は5月に種をまき、水やりや除草作業を行いながら大事に育ててきました。午後には茹ででおいしくいただく予定です。

全校集会3(駅伝・英語弁論激励会)

画像1 画像1 画像2 画像2
市中学校駅伝競走大会(9月6日)、英語弁論大会の激励会の様子です。
それぞれ夏休み中の練習の成果を存分に発揮してきてほしいと思います。
頑張れ!明健中!

生徒集会2(英語弁論発表)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月30日(水)に実施される郡山市中学校英語弁論大会の予行練習も兼ねて、夏休みの練習の成果を発表しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式 職員室移動
郡山市立明健中学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番地
TEL:024-935-1071
FAX:024-935-1072