ようこそ郡山市立明健中学校ホームページへ ひびきあえ 明健のわれらを合い言葉に今日も頑張っています。今年度もどうぞよろしくお願い致します。 

離任式2

離任式後には、明健小学校と合同で先生方の見送りを行いました。生徒、先生ともに涙を流しながら別れを惜しむ姿が見られ、絆の深さが表れていました。また、多くの卒業生も参加し、先生方に感謝の気持ちを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式1

令和5年度末の教職員人事異動により、本校から11名の先生方が転退職されることになりました。離任式では、先生方お一人お一人からごあいさつをいただき、明健中での思い出や生徒への励ましのメッセージが送られました。また、生徒を代表して生徒会長が送別のことばを述べ、先生方への感謝の気持ちを表しました。11名の先生方には大変お世話になりました。新天地でのご活躍を生徒・教職員一同お祈りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度末 人事異動に伴う退職・転出職員及び転入職員のお知らせ

標題の件につきまして、別添の通りお知らせいたします。
職員在任中は、ひとかたならぬご厚情を賜りましたこと、退職・転出職員にかわり厚く御礼申し上げます。また、令和6年度より、明健中学校の職員として、新たに12名が勤務することとなります。今後とも、これまで同様ご支援、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

令和5年度末 人事異動に伴う退職・転出職員及び転入職員のお知らせ

生徒集会

 修了式に引き続き、生徒集会が行われました。1・2学年の代表生徒が、1年間を振り返り、それぞれの学年の成長した点や次年度に向けた改善点について発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度修了式

 令和5年度修了式が行われました。式の初めに校長から1・2学年の代表生徒に修了証書が手渡されました。続いて校長式辞では、次のような話がありました。

 1年生は本校の文化祭である「明輝祭」への取り組み、2年生は部活動と委員会活動において成長や頑張りが顕著に見られました。これから配付される通知票をもとに、自分自身で1年間の取り組みを振り返ってみてください。新年度、一人一人が良い所をさら伸ばし、課題については謙虚に反省し、改善につなげてほしいと思います。
 春休みは、1年生は2年生に、2年生は最上級になる準備期間であり、自分の思いをきちんと目に見えるように行動に移したり、形にしたりしてください。そして、新しい目標を立て、一つ一つ着実に実践し、達成のため努力を続けていってほしいと思います。「継続は力なり」が目標の達成の一番の近道です。

 本日をもって205日間の令和5年度の課程が終了しました。保護者や地域の皆様からいただいたご支援・ご協力に心から感謝申し上げます。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介(英語部)

放課後の英語教室をのぞいてみると、英語部の生徒たちが英語でしりとりを行っていました。2チームに分かれて、制限時間内にいくつしりとりを完成させられるかを競っていました。顧問やAETの先生とともに楽しく学ぶ姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年間の感謝を込めて

本日は今年度最後の給食が実施されました。放課後には、給食委員会の生徒たちが配膳用のワゴンと配膳室の清掃を行いました。どの生徒も1年間の感謝を込めて、一生懸命に作業に取り組んでいました。ピカピカに磨かれたワゴンを使用して、来年度の給食は4月16日から開始の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団始動!

もうすぐ入学する新入生にエールを送ろうと、1・2年生の応援団員が練習をスタートさせました。3年生が卒業し、人数は少なくなりましたが、お昼休みの校庭には、団員の大きな声と太鼓の音が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会

3月18日(月)に1・2学年の学年集会が実施されました。今回の集会では、それぞれの学級の代表が3学期及び1年間を振り返って、自分たちの成長した点や次年度へ課題を発表しました。また、担当教師から春休みの学習や生活についての話がありました。今年度の登校日も残すところあと2日となりました。よい形で今年度を締めくくり、令和6年度につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式5

卒業生見送り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式4

上段:在校生式歌「はばたこう明日へ」
中段:卒業生式歌「あなたへ」
下段:卒業生退場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式3

上段:来賓祝辞(父母と教師の会会長)
下段:来賓祝辞(明健中学校区学校運営協議会会長)
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式2

上段:校長式辞
中段:在校生送辞
下段:卒業生答辞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式1

第17回卒業証書授与式が行われ、立派に成長した卒業生一人一人に校長から卒業証書が手渡されました。卒業生、在校生が力を合わせ、厳かな雰囲気の中にも感動のある素晴らしい卒業式となりました。卒業生158名の今後の人生に幸多からんことをお祈りします。

保護者の皆様へ
お子様のご卒業、誠におめでとうございます。これまでのご支援・ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式準備

明日の卒業式に向けて1・2年生が準備に取り組みました。1年生は、校舎内外の清掃と3年生の教室の装飾を、2年生は体育館で会場準備を行いました。これまでお世話になった先輩方への感謝の気持ちを胸に、どの生徒も一生懸命作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学級分散会2

どの学級も笑顔があふれていました。いよいよ明日は卒業式。思い出の詰まったこの学び舎から巣立つ卒業生を最高の卒業式で送り出したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生学級分散会1

卒業式を明日に控えた3年生では、各学級で分散会が開かれました。学級ごとにレクリエーションやゲームなどを企画して、2年間を共にしてきた仲間たちと楽しいひとときを過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度「学校だより」第28号

 卒業式予行のひとこま、「卒業証書授与式のご案内」(2月14日付けで、保護者の皆様にお知らせしました内容)を掲載しました。
令和5年度「学校だより」第28号

同窓会入会式

本日の午後に、同窓会入会式が行われました。校長あいさつに引き続き、同窓会顧問の澁谷様よりごあいさつをいただきした。その後、代表の本田龍之介さんが誓いの言葉を述べました。また、顕彰事業として、体育・文化面において、県大会やコンクールで3位以内の入賞者(今年度は20名)に記念品が贈呈されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

3月13日(水)の卒業式に向けて、本日は予行が実施されました。本番と同じ流れで、卒業生の入退場、証書授与、礼法、式歌の確認を行いましたが、これまでの学年ごとの練習や全体練習の成果が表れていました。卒業生にとって、思い出に残る最高の卒業式にするために、本日の予行で明らかになった課題を修正し、本番を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式 職員室移動
郡山市立明健中学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番地
TEL:024-935-1071
FAX:024-935-1072