ようこそ郡山市立明健中学校ホームページへ ひびきあえ 明健のわれらを合い言葉に今日も頑張っています。今年度もどうぞよろしくお願い致します。 

赤い羽根共同募金

11月8日(水)〜10日(金)までの3日間、生徒会ボランティア委員会による赤い羽根共同募金が実施されます。初日の今日は、朝の学級活動で各学級のボランティア委員の生徒が呼びかけを行うと、早速生徒たちが募金をしていました。この活動を通して助け合いの精神を学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第77回富久山地区市民文化祭

 富久山地区市民文化祭が、下記の日程で富久山総合学習センター(富久山公民館)で開催されています。書道、絵画等の生徒作品も展示されています。ぜひ、足をお運びください。

 11月4日(土)9:00〜16:00
    5日(日)9:00〜15:00
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書郵便

10月27日から始まった読書週間に合わせ、生徒会図書委員会が作成した「読書郵便〜中学校図書室のおすすめの本紹介するよ」を明健小学校図書室前に掲示しています。図書委員一人一人が心を込めてカードを作成しました。読書活動においても小中の連携を一層進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール

福島県では、11月1日を「ふくしま教育の日」とし、11月1日から7日までの1週間を「ふくしま教育週間」としています。これに合せて本校でもオープンスクールと称したフリー参観を実施しています。本日も多数の保護者の方が来校し、授業の様子や校内に展示してある生徒の作品などをご覧いただきました。オープンスクールは明日2日までとなっております。ぜひ明日も多数の保護者の皆様にお越しいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度「学校だより」第18号

新生徒会執行部・専門委員会委員長の紹介を掲載しました。

令和5年度「学校だより」第18号

令和5年度「明健中オープンスクール」のご案内

 10月2日付け文書でお知らせしましたとおり、下記のとおり「明健中オープンスクール」を開催いたします。ぜひ、ご来校ください。

1 期 日  令和5年11月1日(水)2・3・4校時
           11月2日(木)2・3・4校時

2 時 間  11月1日(水)
       2校時   9:30〜10:15
       3校時  10:30〜11:15
       4校時  11:25〜12:10
       
       11月2日(木)
       2校時   9:30〜10:15
       3校時  10:30〜11:15
       4校時  11:25〜12:10

3 その他
(1)上履きをご持参ください。
(2)生徒昇降口からお入りください。昇降口で各学年の名簿に氏名、来校時刻、帰りの時刻をご記入ください。
(3)当日、体調の優れない方は参観をお控えください。
(4)岩瀬書店のご厚意で東側駐車場をお借りできましたので、そちらに駐車をお願いします。なお、節車にご協力お願いします。また、交通事故と一般のお客様の迷惑にならないようにご注意ください。
(5)授業一覧につきましては、各学年の学年だよりをご覧ください。

茶道体験教室

2年生の家庭科の単元「食生活の自立」(地域の食文化)の学習の一環として、本日茶道体験教室を実施しました。3名の講師の先生方から、茶道の歴史や特徴、茶道具の説明をお聞きし、実際にお茶の作法を体験させていただきました。茶道を通して和の心を学ぶ貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ掘りを行いました

特別支援学級の生徒が育ててきたサツマイモの収穫作業を本日行いました。立派に育ったサツマイモを後日焼き芋や大学芋にしていただく予定です。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期第1回生徒会専門委員会

後期になって初めての生徒会専門委員会が開催されました。専門委員会の委員長は3年生から2年生にバトンタッチとなりました。本日の委員会は、組織決めと活動内容の確認が主な内容でした。新しいリーダーのもと、一人一人が確実に役割を果たすことで明健中の自治力をさらに高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年「東日本大震災から学ぶ」講演会

本日の6校時に、フリーアナウンサーの大和田新(おおわだあらた)様を講師としてお招きし、講演会を実施しました。1年生はこれまで、総合的な学習の時間において東日本大震災について学んできましたが、そのまとめとして、被災地を訪れ、被災者に寄り添ってこられた大和田様からお話を聞くことで、震災への理解をさらに深めることができました。大和田様が「東日本大震災」ではなく「東日本・津波・原発事故大震災」と表現されていたこと、「自分の命は自分で守るという危機意識を常に持っておくことが大切」というお話がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度「学校だより」第17号

 令和5年度「明輝祭」の様子を掲載しました。
令和5年度「学校だより」第17号

後期任命式

 本日、後期の生徒会役員、専門委員会委員長、学級役員の任命式を行いました。生徒会活動のリーダーは、3年生から2年生にバトンタッチとなります。
 校長からは、「自治力」を高めていくために、そのポイントとして以下の話がありました。

1 リーダーとしての自覚(任命された人、各部活動の部長)
2 活動の目標、活動の見える化(呼びかけ、ポスターなど)
3 自浄作用(自分たちで解決策を見いだす)
4 お互いの違いを認め合う集団(少数意見にも耳を傾ける、多様性)

 リーダを中心に全校生が協力し、よりよい明健中をつくっていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明輝祭8

作品展示(美術科、家庭科)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明輝祭7

作品展示(美術部、書写)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明輝祭6

エンディングの様子です。
・生徒会役員引継ぎ
・エンディング映像
・合唱コンクール結果発表
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明輝祭5

合唱コンクールの様子です。どの学級もこれまでの練習の成果がしっかりと発揮されていました。特に3年生は、どの学級も甲乙つけがたいすばらしい演奏でした。結果については、後日学校だよりでご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明輝祭4

有志発表「パフォーマンスタイム」の様子です。バンド演奏、ダンス、歌唱、ヒューマンビートボックスが披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明輝祭3

学年発表(3学年修学旅行)、吹奏楽部発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明輝祭2

学年発表の様子です。
・長崎派遣事業発表(2年生参加者)
・2学年仙台学習旅行
・1学年震災学習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明輝祭1

本校の文化祭である「明輝祭」が本日開催されました。これまで実行委員会を中心に準備を進め、各学級でも合唱コンクールに向けて一生懸命練習を重ねてきました。明輝祭の様子を写真で紹介します。

ますはオープニングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 美化作業(2)
3/20 春分の日
3/22 修了式 教室移動 小学校卒業式
3/25 新入生テスト・販売
郡山市立明健中学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番地
TEL:024-935-1071
FAX:024-935-1072