ふくしまを十七で奏でよう絆ふれあい支援事業表彰式本校1年生の猪狩くんとお母さんの作品がふるさと部門で優秀賞を受賞しました。 ふるさと部門には1万点があり、その中から優秀賞5点に選ばれたそうです。 おめでとうございます。作品は学校だより22号に掲載されています。 ぜひご覧ください。 また明健中からたくさん応募があったということで学校賞も受賞しました。 学校代表として3年生の村越くんが賞状を受け取りました。 不言実行題は「不言実行」です。文句などを言わず、黙々とすべきことを行うことという意味です。 黙々と練習する姿が素晴らしかったです。 よい作品を仕上げてください。 消費者を守る法律特にクーリング・オフ制度について今日の授業で学びました。 クーリング・オフは、いったん契約の申し込みや契約の締結をした場合でも、契約を再考できるようにし、一定の期間であれば無条件で契約の申し込みを撤回したり、契約を解除したりできる制度です。 これから社会に出て行く若者にとって必要な知識だと思います。しっかり覚えましょう。 富久山町サポートチーム
12月15日(木)、本校図書室で富久山町サポートチーム12月例会が行われました。
学校関係者、警察関係者、地域の防犯や交通事故防止に携わる方々で富久山地区の小中学生の安全を守ることを目的に話し合いを行いました。 話し合いの中で、小中学生の交通事故防止と正しいスマートホンの使い方を指導していくことが確認されました。 漢詩を読み取ろう「起承転結」という構成法で作られている漢詩です。 表現技法や韻のふみ方など漢詩に使われている工夫も学習しました。 唐の時代の人々の思いも2年生はしっかりと読み取っていました。 魔王を鑑賞しよう
1年生の音楽ではシューベルト作曲の「魔王」を鑑賞しました。
静かに音楽を聴き、しっかりと曲の特徴を捉えました。 クラッシック音楽の音色を堪能しました。 無限の可能性
3年生の書き初めの題は「無限の可能性」です。
授業で書き初めの練習が始まりました。 授業では上手に書くためのポイントが説明されました。 何度も練習して素晴らしい作品を仕上げてください。 「書くこと」に強くなろうノートに英文の答えを書き、黒板にも書き、何度も何度も「書くこと」を繰り返しました。 入学試験では、書かなければ得点になりません。 3年生の皆さん、「書くこと」に強くなってください。 気圧について学ぼう
2年生の理科では、気圧についての学習をしました。
ヘクトパスカルという気圧の単位や台風は数字が小さいほど大きな台風であることを学びました。 また快晴の時と雨の日では、気圧が大きく違うことも学習しました。 これから天気予報を見るときにますます興味が持てることと思います。 白河コミネスで熱演しましたお疲れ様でした。 吹奏楽部出発しました大会会場は白河コミネスです。 素晴らしい演奏を期待しています。 歴史カルタで偉人を覚えよう
6・7組の社会では、偉人を覚えることに挑戦しています。
今日は歴史カルタを使い、楽しく学習しました。 生徒たちは「徳川家康」「卑弥呼」などの名前をすらすらと発表することができました。 「これからもっとたくさん覚えるぞ」と意気込んでいました。 吹奏楽部演奏会管打楽器八重奏を聴き、全校生がうっとりとしました。 明日の白河コミネスでの発表、頑張ってきてください。 生徒会専門委員会
本日、放課後、生徒会専門委員会が開かれました。
今までの活動の確認や各委員会でこれから取り組む活動についての話し合いを行いました。各委員会ともSDGsと関連させて活動していますので、タブレットを活用してSDGsについて調べた委員会もありました。 これからも充実した活動をしていきましょう。 JA共済福島県小・中学生書道及びポスターコンクール特選おめでとう
JA共済福島県小・中学生書道コンクールで特選を得た押山さんと同じくポスターコンクールで特選を得た坂田さんです。
おめでとうございます。 県造形作品秀作審査会特選おめでとう
県造形作品秀作審査会で6名の生徒が特選を受賞しました。
2年生の佐々木さん、柳川さん、渡辺さん、吉田さんと3年生の坂田さん、遠藤さんです。 おめでとうございます。 なお市造形展では56名の生徒が特選を受賞しました。 受賞報告会本日、受賞報告を行ったのは、相楽旗争奪杯で団体で2位になった女子剣道部の部長の星さん。 県造形作品秀作審査会で特選に輝いた6名の生徒の代表である遠藤さん。 JA共済福島県小・中学生書道コンクールで特選を得た押山さん。 そしてJA共済福島県小・中学生ポスターコンクールで特選を得た坂田さんです。 おめでとうございます。 比を使って問題を解こう今日は三角形の辺を求めるために比を使って問題を解きました。 条件を整理し、順を追いながら難しい問題にも果敢に取り組んでいました。 フュージング箸置きを作ろう今回はガラスフュージングというやり方で行っています。 完成した箸置きを手本にしながら、班で協力して制作に取り組んでいました。 書道に挑戦
6、7組の国語では、書道に挑戦しています。
今日は自分の名字や名前に使われている漢字を半紙に書きました。 手本をよく見て、集中して書く姿がたいへん立派でした。 |
|