ようこそ郡山市立明健中学校ホームページへ ひびきあえ 明健のわれらを合い言葉に今日も頑張っています。今年度もどうぞよろしくお願い致します。 

3年生実力テストに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年生は実力テストを受験しました。
入学試験に向けて、自分の力はどのくらいなのかを把握する大切なテストです。
1問1問、真剣に解く3年生の姿が見られました。

中体連県大会(飛び込み)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、カルチャーパークにて、中体連県大会の飛び込み競技が行われています。
明健中からは花田さんが参加しています。
「高飛び込み」と「飛び板飛び込み」の2種目に参加しています。
入賞目指して、頑張ってほしいと思います。

マリーゴールド植栽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6、7、8組は、マリーゴールドの植栽を行いました。
正門付近、駐車場周辺が華やかなマリーゴールドでいっぱいになりました。
学校がすてきな花に囲ませて、楽しい気持ちになりました。

SDGs 道徳で学習したことをいかして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳で学習したことをいかして、3年生はSDGsについて考えました。
世界の国々と日本を比較して、自分たちにできそうなSDGsを探りました。
調べたことを教室に掲示し、自分たちの生活の中で意識していきます。
誰も取り残さない社会の実現ができたらと思います。

学校だより8をUPしました。

学校だより8をUPしました。今回は県大会の組み合わせなどが記載されています。ぜひご覧ください。

たくさんの人に支えられています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒の皆さんが授業を受けている間にトイレをぴかぴかに清掃してくださっている方がいます。
丹念に細かいところまで作業してくださっています。
皆さんの見えないところで明健中学校を支えてくださっている方々にも感謝です。

放課後のボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の放課後、校舎周辺を歩いてみると花壇にマリーゴールドを植える少年達の姿が…。
話を聞いてみるとボランティアで用務員さんの手伝いをしていたそうです。
自ら考えて行動する。
また明健中学校の生徒のよさを見つけました。

吹奏楽部激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吹奏楽部の県大会は白河のコミネスで行われます。
本日、吹奏楽部の激励会も行われました。
吹奏楽部の熱い演奏を聴き、全校生は圧倒されたようでした。
県大会でも熱く素晴らしい演奏を期待しています。
ガンバレ!
明健中学校吹奏楽部!

県大会激励会 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
県大会に出場する選手たちは、全校生の応援を受け、県大会に臨む決意を本日の激励会で発表しました。
本日は2、3年生は体育館での応援、1年生はZoomを使って教室での応援でした。
全校生で応援できて、本当によかったです。
県大会での勝利を期待しています。

県大会激励会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
県大会に出場する選手たちは、全校生の応援を受け、県大会に臨む決意を本日の激励会で発表しました。
本日は2、3年生は体育館での応援、1年生はZoomを使って教室での応援でした。
全校生で応援できて、本当によかったです。
県大会での勝利を期待しています。

県大会激励会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
県大会に出場する選手たちは、全校生の応援を受け、県大会に臨む決意を本日の激励会で発表しました。
本日は2、3年生は体育館での応援、1年生はZoomを使って教室での応援でした。
全校生で応援できて、本当によかったです。
県大会での勝利を期待しています。

受賞報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、県中地区中体連大会の受賞報告会が行われました。
県中大会で入賞した生徒たちは、晴れやかな顔で全校生に向け、受賞した報告をしていました。
県大会でのさらなる活躍を期待しています。

校庭の環境整備。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月下旬になり、校庭の草も伸びてきました。
校地内の除草作業に連日、用務員の星さんが取り組んでいます。
きれいな環境の中で、授業に取り組めることはありがたいことです。
感謝の気持ちでいっぱいです。

扇状地、三角州、大地。日本の地形を学ぼう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の社会の授業では、日本の地形を学びました。扇状地、三角州、大地という重要語句の意味を理解し、それを教科書の資料と照らし合わせていました。
語句の意味を写真や図を使って説明することは、社会の学習では大事なことです。
今日の授業に内容をしっかり身につけてほしいと思います。

タブレットを使って問題演習。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の授業では、入試問題や実力テストの問題になれるため、タブレットを使って、問題演習を行っています。3年生は30日(水)に実力テストが行われます。学習の成果を出してほしいと思います。

進路だより9をUPしました。

進路だより9をUPしました。須賀川桐陽高校、湖南高校の体験入学、郡商ミーティングについての記事が記載されています、ぜひ、ご覧ください。

ふくしまの未来をひらく読書活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、労働福祉会館で行われたふくしまの未来をひらく読書活動の発表会で明健中学校図書室の取り組みを県内の学校や団体に報告しました。
図書委員会の取り組みなども発表され、明健中学校の生徒の素晴らしさをPRする場となりました。

理科 難問に挑戦。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の理科では、よく入試に出る問題を取り扱い、問題演習に取り組みました。
質量保存の法則を使って、計算を行う難問でしたが、解説を聞きながら、解いていました。解き終えたときの表情はとてもうれしそうでした。

〜するために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の英語では「〜するために」を使って、表現する授業を行っていました。
to+動詞の原形が、日本語で「〜するために」に当たることを学び、それを使ってたくさんの英文を作っていました。

3年生 思春期講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の5時間目、3年生は思春期講座を受講しました。
今回は「いのちをまもる」「いのちをそだてる」というお話を先生にしていただきました。
これからの未来を生きる3年生にとって必要な「いのち」についての授業でした。
3年生はとても真剣な態度で「いのち」について学んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜4/5
4/6 着任式・1学期始業式・入学式
郡山市立明健中学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番地
TEL:024-935-1071
FAX:024-935-1072