ようこそ郡山市立明健中学校ホームページへ ひびきあえ 明健のわれらを合い言葉に今日も頑張っています。今年度もどうぞよろしくお願い致します。 

郡山人権擁護委員協議会 優秀賞

画像1 画像1
明健中学校3年生の4名の生徒が、中学生人権作文コンテストで「郡山人権擁護委員協議会 優秀賞」を受賞しました。
3年生の社会の授業では、人権について学習をしました。
そこから考えたことを、作文にまとめました。
作文を読ませてもらったところ、なるほどと思うところがたくさんありました。
入賞した4人の皆さん、おめでとうございます。

入賞者
3年生  ・鏡さん、橋本さん、小林さん、伊藤さん



県造形秀作審査会 特選

画像1 画像1
明健中学校から県造系秀作審査会に出品し、4名の生徒の作品が特選になりました。
4名の生徒の作品は、どれも素晴らしいものです。
受賞、おめでとうございます。

特選受賞者
・1年 伊藤さん
・2年 八代くん、永福さん
・3年 小林さん

楽しくDANCE!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の女子の体育は、ダンスに取り組んでいます。
ポンポンを使ったり、それぞれの班で工夫しながら、振り付けを行っています。
生徒の笑顔があふれる時間です。
発表会が楽しみです。

マット運動もデジタル化。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の男子の体育ではマット運動に取り組んでいます。
体育の授業でもタブレットが大活躍です。
演技をタブレットで録画し、自分で修正を加えながら、よりよい演技を目指しています。
オリンピックの選手がするような練習を明健中の体育の時間でも行っています。

松尾芭蕉の気持ちを読み取ろう。

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語では、おくの細道を学習しています。
今日の授業では、デジタル教科書とロイロノートの機能を使って、学級全体で松尾芭蕉の気持ちを読み取りました。
各自の考えを共有しながら、学級全体の考えにまとめることができたようです。
個人を大事にし、集団も大切にする3年生らしい授業でした。

SDGs クリスマスリーフ作り。

画像1 画像1 画像2 画像2
6、7組はSDGsに取り組んでいます。
今日は廃材を利用したクリスマスリーフ作りに取り組みました。
柿渋で色づけし、本物のリーフのような色合いになりました。
完成したら、家に飾るのを楽しみにしている皆さんです。

書き初め練習スタート。

画像1 画像1 画像2 画像2
書き初めの練習がスタートしました。
郡山市の書き初め展での入賞を目指し、全校生で書き初めに取り組みます。
よい作品ができあがるように、頑張っていきましょう。

仮定法で表現の幅を広げよう。

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の英語は仮定法を学習しています。
今日は学んだ仮定法を活用して、表現の幅を広げるという学習を行いました。
学んだことを自分ので表現することによって理解が深まります。
学習したことをしっかりと復習してより確実なものにしてほしいと思います。


地方自治のしくみ。

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の社会では地方自治のしくみについて学習しました。
条例、リコール、歳出、歳入など、これから未来の地方自治に携わる3年生に大事な言葉が出てきました。
未来の日本、福島県、郡山市をになっていく3年生です。
今日の学習を大切にしていきましょう。

君は最後の晩餐を知っているか。

画像1 画像1 画像2 画像2
レオナルド・ダ・ヴィンチの有名な作品である「最後の晩餐」を詳しく書いた説明文が2年生の教科書に記載されています。
2年生は、今、絵画「最後の晩餐」の素晴らしさを学習中です。
今日の授業では、資料を見ながら、本文と照らし合わせることをしました。
「最後の晩餐」の素晴らしさを目と文から実感することができたようです。

授業研究 1年生(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6時間目に理科の授業研究が行われました。
凸レンズによる像のでき方の授業でした。
教科書にある実験を正確に行う姿が見られました。
最後は、実験結果をロイロノートで共有して、理解を深めました。

円の性質を学ぼう。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の数学では図形を学習しています。
今日の授業では交わる2つの円の性質を学習しました。
タブレットを使ってシミュレーションをしました。
シミュレーションして持った自分の考えを友だちと交流させて、考えを深めていました。

寄せ木作り完成間近。

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生美術の寄せ木作りが完成間近となりました。
今日の授業では、付きが甘かったところをボンドで補強したり、やすりをかけて表面をつるつるにしたりしていました。
どの作品も自分らしさがあふれるすてきな作品に仕上がっています。

生姜焼きを作るための準備をしよう。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の家庭科では、調理実習に向けて、生姜焼きを作るための準備を行いました。
作るための手順や材料、担当などを決めました。
調理実習では、おいしい生姜焼きを作ってほしいと思います。
何事にも準備が大切です。

英語でクイズを作ろう。

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の英語では思考ツールのマッピングを使って二者択一のクイズを作りました。
若いか年をとっているか、高いか低いかなどそれぞれの生徒が工夫して問題を作りました。
最後はみんなで問題を楽しみました。
クイズを書き、クイズを話すなど英語に必要な力を学ぶことのできる授業でした。

相似比と面積比の関係をとらえよう。

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の数学では、相似比と面積比の関係をとらえる学習をしています。
今日の学習では、五角形を3つの三角形に分けて、問題を解いていました。
分けて考えるというのが、ポイントのようです。
問題を解くポイントをしっかり身に付けましょう。

吹奏楽部、演奏を終えて。

画像1 画像1
演奏を終えて、全員で記念写真を撮りました。
ピースサインと笑顔が輝いています。
本当にお疲れ様でした。

学校だより19を発行しました。

学校だより19を発行し、おしらせに掲載しました。
今回は「小学校6年生 中学校体験入学」「明健中学校区小中一貫教育授業研究会」「各種受賞の結果」が掲載されています。
ぜひご覧ください。 

吹奏楽部頑張りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会。
明健中学校の吹奏楽部も出場しました。
今、帰校しました。
部員の皆さんは、やりきった顔をしています。
保護者の方からも素晴らしい演奏だったとお褒めの言葉がありました。
お疲れ様でした。

保健だより12月を発行しました。

保健だより12月を発行しました。今回は検温のお願い、水分補給、性教育講座の生徒の感想が記載されています。
ぜひご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜4/5
4/6 着任式・1学期始業式・入学式
郡山市立明健中学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番地
TEL:024-935-1071
FAX:024-935-1072