ようこそ郡山市立明健中学校ホームページへ ひびきあえ 明健のわれらを合い言葉に今日も頑張っています。今年度もどうぞよろしくお願い致します。 

新入生テスト。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月から明健中に入学する皆さんは、本日、新入生テストを受験しました。
国語と算数の2教科のテストでした。
最後まであきらめずに問題を解いていました。
皆さんの入学を楽しみにしています。

渡邉さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
スクール・サポート・スタッフの渡邉さんから全校生にお別れの言葉がありました。
渡邉さんには、日々、丁寧に消毒作業をしていただきました。
渡邉さん、明健中学校のために、今まで本当にありがとうございました。

1年間の反省と来年度に向けての抱負。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式の後、各学年の代表から1年間の反省と来年度に抱負が発表されました。
1年生は中村さん、2年生は佐藤さんの発表でした。
どちらの発表も学年全体をよく見た発表でした。
来年度に向けても充実させていきたいことが、しっかりと盛り込まれた発表でした。

令和3年度 修了式。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、修了式が行われました。
修了式では1年生代表の本田くんと2年生代表の宇川さんに校長先生から修了証書が手渡されました。
その後、校長先生から全校生に話がありました。
まず1つ目は校長先生が1、2年生全員の進級を認めたことが伝えられました。
2つ目は、1年間を振り返り、1年生には、様々な活動を通して、ひと回り大きくなって中学生らしくなったこと、2年生には、3年生の思いを引き継ぎ、リーダーシップを発揮しているとの言葉がありました。
3つ目は、春休み中は、新しい目標を立てて、目標達成のために努力を続けてほしいとの話がありました。全校生に「継続は力なり!」という言葉が贈られました。

受賞報告会。

画像1 画像1
修了式に先立ち、支部長杯郡山中学校剣道大会において1年女子個人戦で3位になった田崎さんが全校生に受賞の報告をしました。
たいへんよく頑張りました。
入賞おめでとうございます。

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5校時に1学年、2学年の学年集会が行われました。今年度を振り返り、新年度に期待することが伝えられました。

切り絵を楽しもう。

画像1 画像1 画像2 画像2
切り絵と言えば、山下清さんが有名です。
その山下清さんに負けないほどの作品を2年生は美術の授業で制作しています。
色紙をちぎり、画用紙に貼り、作品を仕上げていきます。
蝶、花など生徒それぞれの作品を黙々と制作していました。

衣服を着ることについて考えよう。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の家庭科では、衣服についての学習を行っています。
デザイン、あたたかさ、機能性、健康面など衣服の役割を考えながら分類しました。
普通に着ている衣服に大事な役割があることを再認識した1年生でした。

「形」を読み取ろう。

画像1 画像1 画像2 画像2
菊池寛の名作「形」の読み取りを行っています。
摂津半国の領主である中村新兵衛という槍の名士が主人公の話です。
解説を聞きながら、2年生は熱心にこの名作のあらすじを捉えようと努力していました。
時間があれば、良書をよばれる本を読んでみるのもいいですね。

長文読解問題に慣れよう。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の英語では長文読解に慣れるため、問題演習に取り組みました。
今日の授業ではまず問題を解き、その後、教師の解説を聞きました。
できたと答える生徒が多くいました。
本日の家庭学習で復習し、学んだ知識を確実なものにしてください。

英語の耳を鍛えよう。

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が3月11日に卒業し、寂しい気持ちですが、1、2年生とも学習に頑張っています。
2年生の英語では、英語を聞く能力を高めるためにデジタル教科書の再生の機能を使って、リスニングの練習に励みました。
真剣に聞き取りをし、問題の答えを見つけていました。
普段から英語を聞く耳を鍛えることは大事です。頑張りましょう。

進路だより25を発行しました。

進路だより25を発行しました。
今回は「私の進路選択〜3年生から1、2年生のみなさんへ」「キャリアパスポートについて」「高等学校オリエンテーションについて」の3つの記事が記載されています。
ぜひご覧ください。

2時46分、黙祷。

画像1 画像1
3月11日。
東日本大震災から11年が経ちました
明健中学校全職員が2時46分に明健小学校と合同で黙祷を捧げました。


卒業証書授与式 7

画像1 画像1
画像2 画像2
見送りの後、クラスの仲間や部活動の仲間、保護者の皆様や先生方と思い出の1枚を撮影しました。
素晴らしい青空の下、素敵な1枚が撮れました。

卒業証書授与式 6

卒業生は教職員に見送られながら、3年間通った学び舎を巣立ちました。
明健prideを忘れず、これから素晴らしい未来を自分の手で切り拓いてください。
明健中の職員一同、卒業生を応援しています。
画像1 画像1

卒業証書授与式 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式後の学級活動の様子です。
涙あり、笑いあり…。
3年間の思い出を語り合う、学級活動でした。
学級担任から一人一人に花とこれからの生活へのエールがおくられました。

卒業証書授与式 4

画像1 画像1
卒業生答辞の様子です。
卒業生を代表して坂上くんが発表しました。
先生、保護者、地域の方々、そして3年間ともに生活した仲間への感謝の気持ちが述べられました。

卒業証書授与式 3

画像1 画像1
在校生送辞の様子です。
在校生の代表である蔵品さんが発表しました。
東京オリンピックでの池江選手の言葉「神様は乗り越えられない試練は与えない」を引用して卒業生にはなむけの言葉をおくりました。

卒業証書授与式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から卒業生148名、一人一人に卒業証書が手渡されました。
呼名され、大きな返事をしてから証書を受け取りました。

卒業証書授与式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は明健中学校第15回卒業証書授与式が行われました。
朝、明健中学校学校運営協議会会長の増子様より素敵なお花を頂きました。
卒業式後、たくさんの生徒が記念写真を撮っていました。
増子様、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜4/5
4/6 着任式・1学期始業式・入学式
郡山市立明健中学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番地
TEL:024-935-1071
FAX:024-935-1072