ようこそ郡山市立明健中学校ホームページへ ひびきあえ 明健のわれらを合い言葉に今日も頑張っています。今年度もどうぞよろしくお願い致します。 

新しい支柱で、新たな決意

画像1 画像1 画像2 画像2
 バドミントン移動式支柱が新しくなったバドミントン部。わずらわしさと危険を解消したベルト式で、 ワンタッチレバーを操作するだけで簡単に、安全に、しっかり固定できます。ますます練習に力を入れていこうと気持ちをあらたにしました。

「明健の春」5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 花壇のパンジー・ビオラ、プランターの花々も、力強く咲いてきました。

「明健の春」4

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎西側の桜は、淡い桃色の花びらが優雅に、春風に吹かれていました。

『明健の春」3

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎南側の桜は、華やかに咲き誇っています。

『明健の春」2

画像1 画像1 画像2 画像2
 北側の通学路の桜も5部咲きです。入学式・始業式の頃は、満開のトンネルに迎えられるようです。

「明健の春」1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の気温の上昇に伴い、一気に開花した校地内の桜。あでやかに満開のしだれ桜です。

聖火リレー走者として力走

画像1 画像1
東京五輪の聖火リレー走者として、南会津町を力走した3年の山田さん。「桜ゴールド」の輝きを放つ聖火トーチとユニフォームを持参し、報告に来校してくれました。東京2020大会開催に向けた機運を盛り上げるため、笑顔で走りました。沿道からの応援にこたえ、聖火ランナーとして走れることがとても誇らしかったと話していました。「福島の元気が全国に!そして世界に届け!}

令和3年度4月の予定です

 3月末現在での令和3年度4月の行事予定です。よろしくお願いします。

 →R3 4月行事予定

令和2年度末人事異動に伴う転出・退職職員及び転入職員のお知らせ

オリンピック・パラリンピック聖火リレー明日スタート

画像1 画像1
 東京オリンピック・パラリンピック聖火リレーがいよいよ明日3月25日、スタートします。3日目の3月27日、南会津町をスタートする区間で、3年の山田さんが「オリンピックの魅力を多くの人たちに伝えたい」と力走します。そして、郡山市に入り、聖火ランナーの後方をサポートランナーとして、市中学生19名が走ります。明健中からは、2名、1年の本間さんと1年の石川さんが力走します。感染症対策のため、セレブレーションの観覧は、事前申込制ですが、歩道からのマナーを守っての観覧はできます。応援よろしくお願いします。

通知票の見方

画像1 画像1 画像2 画像2
 せっかく返ってきた通知票をうまく活用できているでしょうか。1〜5の数字をぱっと見て、「良かった」とか「悪かった」と判断して終わりになっていませんか。特に、成績が悪かった場合、「次こそは頑張って良い成績を取ろう」と決意だけして終わってしまうことがほとんど。これでは、成績は上がりません。
 見るべきところは、1〜5の数字ではなく、そのそばに書いてあるA〜Cでつけられた観点です。各科目は、観点ごとに評価が出され、そのまとめとして5〜1の数字がつけられています。ただ数字だけにとらわれず、観点をよく見て、自分に不足しているものが何か分析して、戦略的に勉強に取り組みましょう。

どきどき通知票2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室で通知票を担任の先生からいただいた1・2年生。どきどきしながら、自分の番を待っていました。手渡されると、期待半分、不安半分、そぉーっと中身をのぞいていました。

どきどき通知票1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級活動に時間に、3学期、そして1年間の頑張りに、担任から一人一人声をかけながら通知票を渡しました。子どもたちの頑張りに、励ましの言葉をお願いします。

教室内の整理整頓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室内の整理整頓をして、新学年になって使いやすいように備品をセットした6・7組の皆さん。机・椅子の新配当に備えて、丁寧に掃除しました。

春休みは、一番大事な時期

画像1 画像1 画像2 画像2
 「中学生にとって一番大事な時期は、春休み。」と生徒指導担当の佐藤先生からお話がありました。この期間は、進級にともなうクラス替えや新しい人間関係、そして「出会いと別れ」があり、新しい環境への移行によって、人間関係が変化し、心のバランスも不安定。気持ちと体を整え、新しい学年が迎えられるよう、4つの点に留意してください。
 1 感染予防対策は、継続して怠りなく。
 2 交通事故に十分に気をつける。
 3 スマホ・ネット利用はマナーとルールを守って。
 4 外出する際のルールを厳守。
始業式に、元気な心と体でお会いしましょう。

1年間を振り返って〜2年代表

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年間を振り返って、2年生を代表して坂井君が発表しました。「学習では、どのテストでも目標を定めて努力し、目標順位を達成できたこと」、「部活動では、手を抜かずに精一杯取り組み、1年生の先輩として手本になるように活動してきたこと」、「明るい挨拶、無言清掃、代表委員会でも自分の仕事に責任をもって活動したこと」で、成長を実感。「いよいよ最上級生、『十五の春の自己実現』に向かって、いろいろなことに挑戦し、頑張ります。」頼もしくなってきた2年生に、新たな明健中を任せられます。

1年間の反省〜1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年間をまとめて、1年代表の増子さんが発表しました。「小学校とは違った生活に戸惑いながらのスタートでしたが、少しずつ中学校の生活に慣れ、学習に部活動に、さまざまな行事や活動で仲間や先輩たちと協力し、多くのことを学んだ1年間でした。課題もありますが、今年で得たことを糧に、4月からがんばりたい。」と、堂々と発表する姿に成長を感じました。

令和2年度修了式

画像1 画像1
 3月23日、令和2年度修了式が行われました。各学年代表に、本日で各学年の学習を修了したことを認める「修了証書」を手渡しました。1年間の努力を讃えたいです。

学年末最後の2学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年最後の学年集会を行った2年生。学級の委員長が学年全員の前で、1年間を総括し、成長したことと来年度に向けての課題を発表しました。先生方からも、春休み中の学習や生活について具体的な話をしていただき、最上級生に向けて心の準備をかためました。

学年末最後の1学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年最後の学年集会を行った1年生。学級の委員長が学年全員の前で、1年間を総括し、成長したことと来年度に向けての課題を発表しました。先生方からも、学習や生活について具体的な話をしていただき、進級に向けて心の準備をかためました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 〇着任式 〇1学期始業式 〇入学式 〇紙上投票用紙配付(2年)
郡山市立明健中学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番地
TEL:024-935-1071
FAX:024-935-1072