ようこそ郡山市立明健中学校ホームページへ ひびきあえ 明健のわれらを合い言葉に今日も頑張っています。今年度もどうぞよろしくお願い致します。 

4月の授業参観中止のお知らせ

画像1 画像1
 昨日の4〜6月行事予定でお知らせしましたが、4月21日に予定しておりました授業参観、学年懇談会、PTA運営員会につきまして、授業参観中止のお知らせをご覧ください。なお、PTA総会につきましては、文書で対応いたします。ご理解とご協力よろしくお願い致します。

Leave it to me!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 佐々木生徒会長をはじめ生徒会役員のみなさんから、お世話になった先生方をお見送りできないこと、そして新しい先生方をお迎えできないことが、とても残念でならず、せめて掲示物を作成したいとの強い希望がありました。
 けれど、2学年主任が「Leave it to me!」と、生徒会の皆さんに代わり、生徒会の先生、養護の先生と掲示物を作成。生徒会役員の皆さんの気持ちを十分にこめました。

新しい教科書届きました2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年に分け、各クラス分に分けました。新1年生の教科書は、一人15冊分を1セットにしました。新しい教科書で学習するのが楽しみです。

新しい教科書届きました1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月から使用する教科用図書が届きました。全職員で多目的ホール・3年教室に運び入れました。

令和2年度入学式のご出席について

3月23日に配付いたしました入学式へのご出席にについての文書を掲載いたしました。
お知らせをご覧ください。
なお、入学式に出席される前に、必ず検温をお願いします。
発熱の場合は、出席をご遠慮願います。
ご理解とご協力をお願いします。

令和2年度4〜9月の行事計画予定

画像1 画像1
 今日は昨日とうって変わって温かな日差しが正門前の桜の枝に差して、ピンクの蕾が今まさに開きそうです。新型コロナウイルスにダメージを受けない桜を羨みながら、しばし心を落ち着かせました。引き続き、感染予防よろしくお願い致します。
 令和2年度4〜9月の行事計画令和2年度年間行事計画(4〜9月)3月30日現在を掲載いたします。クリックしていただき、ご確認ください。
 特に、4月に予定しておりました授業参観・PTA総会は中止し、総会内容審議・了承の方法につきましては後日連絡致します。
 なお、これは3月30日現在での計画です。今後、変更等がでましたら、随時連絡致します。

雪の上の足跡

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪の降り積もった校舎南側のウッドデッキに小さな「足跡」。足跡の犯人は「ハクセキレイ」。目の下の部分が白く、背筋を伸ばした美しい姿勢、尾を上下に振り「チュンチュン」。雪が降って嬉しくて歩きまわっていたのでしょうか、雪の上を歩くハクセキレイの姿はとても可愛らしかったです。
 ハクセキレイの姿に負けずに、自分たちも元気に「未来の記憶に残る足跡」を一歩一歩!

桜に名残の雪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、福島市で観測史上最も早くサクラの開花が発表されました。暖冬や寒暖差の影響で桜の成長が進んだだめ、観測史上最も早い開花宣言(平年より12日去年より8日早い)。しかし、今日は一転、冬景色。雪が降りしきり、花冷えというより真冬並みの寒さ。校舎南側のきれいに咲き誇る桜の上に、名残の雪がつもりました。

転退職される先生方ありがとうございました

画像1 画像1
 令和元年度末転退職される8名の教職員の皆さん、これまで大変お世話になりました。ますますお元気でご活躍されますようお祈り申しあげます。ありがとうございました。

感謝の会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒の皆さんへの思いが強く一番長い時間かかわってくださった佐藤峻介先生、特別支援学級担任としてたくさんの作品作りを通して指導してくださった佐藤江里子先生、諸会計・諸事務をこなし社会の授業に男子ソフトテニス指導に力を尽くしてくださった穗積英朗先生に、教職員代表が感謝の言葉を述べました。

感謝の会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校の要としてどんな困難な場面がやってきてもリードしていただいた鈴木教頭先生、明健中の頭脳として臨機応変に知恵を働かせてくださった福本美香先生、特別支援担当・PTA担当など誠実にあたってくださった栗田寛先生に、代表の先生からそれぞれに、その功績をたたえての感謝の言葉が発表されました。

感謝の会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 退職される原竹博先生には、長年にわたり明健中発展に寄与していただきました。3年担当チームが代表して、感謝の言葉を発表しました。

感謝の会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成元年度末人事異動に伴う転退職の先生方に、明健中学校での思い出を語っていただき、その功績に感謝する会を開きました。花束贈呈は、教職員から、そして生徒会から(今回は生徒の皆さんから直接渡せませんでしたので、代わりに先生が代表して)各先生へ渡しました。

年度末職員室大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 年1回の年度末職員室大掃除を全職員で行いました。新年度を迎える前に、1年分の埃を取り払って整理整頓し、気分を一新、居心地のいい職員室環境に整えました。

令和元年度末明健小中合同職員離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 離別を告げる弥生の空は、どんよりと曇り、惜別の時を見守っています。3月27日、予定では離任式の日。式は行いませんでしたが、明健小中合同職員離任式を行いました。転退職される先生方お一人お一人から、明健小中学校の思い出と熱いメッセージが語られました。「さようなら」「またいつか」と、交わす言葉に胸がいっぱいになり、心が高ぶります。あらゆる出会いに感謝して、惜別の思いを噛みしめました。これまで本当にありがとうございました。

4月6日始業式・入学式日程

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は日中、青く澄んだ空から柔らかな光が差し、正門前の桜並木の枝の先はピンク色に色づいてきました。新学期まで10日余りとなりました。4月6日の始業式、入学式の日程につきまして、4月6日始業式・入学式日程をクリックしていただき、ご確認ください。
 日程等に変更がある場合は、随時ホームページでお知らせ致します。

先生方による美化活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒の皆さんを新年度気持ちよく迎えようと、全職員で美化活動。今まで生徒の皆さんにご協力いただいていたことに感謝しながら、頑張りました。

先生への感謝状と「卒業証書」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月24日、令和元年度末で退職される原竹先生へ、感謝状と3年生からの手作りの「卒業証書」が渡されました。教職員最後の学校が明健中学校。明健中への深く熱い思いで過ごしたことが蘇り、3年生代表からの「卒業証書」を受け取り、感極まっていました。これまで大変お世話になりました。ありがとうございました。

令和元年度末人事異動に伴う転出・退職職員及び転入職員のお知らせ

このたびの人事異動により、8名の職員が転出・退職することになりました。
また、令和2年度より、明健中学校の教職員として7名が勤務することとなります。今後とも、これまで同様ご支援、ご協力いただきますようお願い申し上げます。
お知らせに掲載いたしましたので、そちらもご覧ください。
1【退 職】 
○教 諭  原竹  博    
○教 諭  佐藤江里子  県中児童相談所へ

2【転 出】 
○教 頭  鈴木  築  郡山市立郡山第二中学校へ
○教 諭  福本 美香  郡山市立守山中学校へ
○教 諭  栗田  寛  郡山市立安積第二中学校へ
○講 師  穗積 英朗  郡山市立安積中学校へ
○講 師  佐藤 峻介  郡山市立大槻中学校へ
○用務員  関場  稔  スポーツ振興課へ

3【転 入】
○教 頭  物井  隆  玉川村立須釜中学校より
○教 諭  石田  均  郡山市立日和田中学校より
○教 諭  北川 健一  郡山市立二瀬中学校より
○教 諭  橋本 昌典  郡山市立片平中学校より
○教 諭  長谷川光恵  郡山市立富田中学校より
○講 師  阿部加代子  福島県立岩瀬農業高校より
○用務員  星  健一  郡山市立喜久田小学校より


※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため今年度の「離任式」は実施いたしません。
 ご理解とご協力をお願いします。

3月24日(火)からの予定について

3月24日(火)からの予定について以下のようにいたします。

○部活動
 市内の現状を鑑みて4月7日(火)より再開予定です。
○学校行事
 離任式 → 実施しません。
 着任式・始業式 → 4月6日(月)に実施します。
  ※8時10分登校です。
  ※放送で行う予定です。
 入学式 → 4月6日(月)に実施します。
  ※卒業式同様、規模を縮小しての実施となります。
   詳しくは、お知らせをご覧ください。
  ※新2・3年生は入学式の準備を行ったあと、
   入学式には参加せず、下校となります。
   お弁当はいりません。
○その他
 実力テスト 
  → 3月4日(水)に予定していた実力テストを
    4月9日(木)に実施いたします。

なお、感染の拡大状況によって、変更がある場合は、ホームページにてお知らせいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 新年度準備
4/6 〇着任式〇始業式〇入学式〇紙上投票用紙配付(2年)
郡山市立明健中学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番地
TEL:024-935-1071
FAX:024-935-1072