ようこそ郡山市立明健中学校ホームページへ ひびきあえ 明健のわれらを合い言葉に今日も頑張っています。今年度もどうぞよろしくお願い致します。 

平成29年度末人事異動に伴う転出・退職職員のお知らせ

平成29年度末人事異動に伴う転出・退職職員をお知らせします。平成29年度末人事異動に伴う転出・退職職員のお知らせ

修了式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
式の後には各学年の代表による1年間を振り返っての作文発表がありました。それぞれ頑張ったことこれからさらに頑張っていきたいことを堂々と発表することができました。最後に生徒指導担当から春休みの生活について話がありました。春休みは2週間程度ですが、次年度に向けての準備をするとても大切な期間です。自分がなすべきことは何なのかしっかりと考えて過ごしてほしいと思います。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式が立派に行われました。1年生も2年生も素晴らしい態度でした。
修了証書が代表に手渡されました。今の気持ちを大切に4月を迎えてほしいと思います。

送る会 卒業式予行 同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けても準備が進んでいます。1,2年生もしっかりと服装などを整えすがすがしい雰囲気で3年生を送り出せるようにしたいと思います。今日は功労賞授賞式や同窓会入会式も行われました。入会式には同窓会顧問の澁谷さんにおいでいただき、暖かい挨拶を頂きました。今年は音楽で練習をしてきた「仰げば尊し」の披露もありました。
あさっては二期入試、そして来週は卒業式です。一日一日を大切に過ごしていきたいものです。

生徒総会 三年生を送る会 卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から行事が続いています。どの行事にも真剣に取り組む明健中学生の姿に胸を熱くする毎日です。生徒会総会では活動の振り返りがしっかりと行われました。三年生を送る会では1,2年生の心のこもった発表が素晴らしかったです。

インターンシップ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
北方部のインターンシップ発表会に2年生の代表が参加しました。

職場体験で体験したことを堂々と発表することができました。
また、他の学校の発表にも触れ、研修を深めることができました。

エプロンシアター

 本日、「エプロンシアター」が行われました。
 いつもの光景ではありましたが、最後の質問コーナーの場面で、小学生のするどい質問に、中学生が臨機応変に答えている場面を見ると、生徒の成長の様子が見てとれました。
 今年度の「小・中交流読み聞かせ活動」はこれで終了しますが、来年度はさらにレベルアップした委員会活動にしていきたいと思っております。

画像1 画像1
画像2 画像2

教職員研究物

画像1 画像1
画像2 画像2
教職員の研究物展で特選、退職校長会賞を頂きました。小中連携しての努力が認められうれしく思います。文化センターでの展示は昨日で終了しましたが、学校に戻ってきますので興味のある方は是非お声かけください。

授業参観・懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お忙しい中、今日は授業参観に足を運んでいただきありがとうございました。子どもたちが頑張っている様子を感じていただけたでしょうか。懇談会にも出席いただきありがとうございました。

授業参観

本日授業参観です。寒い中、大変お世話になります。本日の授業の内容をお知らせしますのでご覧下さい。授業参観授業案内

バレンタイン本 特集

 少しでも、本を手にとってもらおうと、図書委員会の活動で「バレンタインデー」特集本を用意してみました。
 今回のように、図書委員会ではいろいろな企画を考え、展示してきました。その成果もあり、貸し出し冊数も大幅に伸びています。
 来年度以降も、たくさんの企画を計画して、多くの本に出会うきっかけを作りたいと考えています。
画像1 画像1

新入生保護者説明会

画像1 画像1
本日新入生保護者会が行われました。次年度の入学生の保護者の皆様にお集まりいただき本校の概要や学習や生活の状況、入学に向けての準備について説明させていただきました。寒い中、真剣に耳を傾けていただきありがとうございました。

卒業生と語る会  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校を卒業した高校2年生14名の協力を得て、卒業生と語る会が行われました。
高校生の実体験に基づいたお話を聞き、自分の進路について真剣に考えることができました。卒業生が頑張っている姿が大変素晴らしかったです。とても有意義な2時間になりました。

和楽器講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と今日の2日間、1年生の音楽の授業で講師の先生をお迎えして和楽器の学習をしています。箏と三線に真剣に取り組んでいます。各授業でさくらを練習し、合わせることができました。和の音色の素晴らしさを感じ取り、貴重な体験をすることができました。




本日通常授業です

おはようございます。大雪になりましたが本日は普通授業となります。
気をつけて登校するようご家庭でもお声かけください。

インフルエンザの対応について

インフルエンザの流行が続いております。部活動停止や手洗いうがい換気加湿の徹底をつづけていますがまだ感染者が出ている状況です。そのため部活動停止期間を延長し、水曜日まで活動をなしといたします。外出を避け、各家庭で過ごすようよろしくお願いいたします。また、急激に罹患者が増えている1年1組を学級閉鎖とします。大変ご迷惑をかけ申し訳ありませんがご理解とご協力をお願いいたします。インフルエンザ対応について

本の福袋

 図書委員会の企画で、できるだけ多くの本に出会ってほしいとの願いから「本の福袋」を図書館に用意したところ、その日のうちに、中学生先着30組、小学生も先着30組の福袋はあっという間に貸し出されていきました。中には、本の他に、図書委員会で用意した景品も入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本の福袋!お楽しみに!

 図書委員会が主体となり、「本の福袋」が完成しました。
 小学校分先着30袋、同じく中学校分先着30袋を用意しました。他分類の本を丁寧に袋詰めし、中には景品も入っています。
 今年で4回目となりましたが、今年は生徒の手作り感いっぱいの福袋となっています。
 できるだけ多くの児童生徒に足を運んでもらいたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ第3学期のスタートです。とてもよい雰囲気で始業式を迎えることができました。校長先生からはどんな感動体験があったかについてお話が有りました。有限な時間を支配していけるようにしようというお話にみんな真剣に聞き入っていました。式の後には学年代表による新年の抱負の発表と生徒指導の先生からのお話がありました。みんなの意気込みが感じられました。よい1年を創っていきたいと思います。

寺子屋明健冬休み

明けましておめでとうございます。

昨日から2日間 寺子屋明健が行われました。人数は少なかったですが、充実した学習が行われました。

いよいよ9日から3学期が始まります。みんな元気に登校してくるのを楽しみにしています。今年もよろしくお願いします。

なお、9日は普通登校 お弁当持参です。忘れ物0で新年をスタートさせたいものです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 〇着任式・職員会議〇学年会
4/3 〇職員会議〇事務引継〇校務運営打合〇教科部会〇学年会
4/4 〇職員会議〇生徒指導全体会〇現職全体会服務倫理(1)〇学年会
4/5 〇始業準備
4/6 〇着任式〇始業式〇入学式〇紙上投票用紙配付(2,3年)
郡山市立明健中学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番地
TEL:024-935-1071
FAX:024-935-1072