ようこそ郡山市立明健中学校ホームページへ ひびきあえ 明健のわれらを合い言葉に今日も頑張っています。今年度もどうぞよろしくお願い致します。 

転退職のお知らせについて

28年度末の人事異動のお知らせを掲載致します。よろしくお願い致します。転退職のお知らせについて

修了式

本日修了式が実施され、式の後、1年間を振り返って、各学年の代表による発表がありました。
修了証書を受け取る代表も発表者も大変素晴らしい態度で、大きな成長を感じました。

春休み中の登校日は28日の離任式です。始業式は4月6日です。
この春休みは学年の学習の復習にも時間を当て、充実したものにしてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

次年度学校行事予定について

次年度の行事予定を掲載致します。ご覧下さい。今後、印刷したものも配付する予定です。なお、現段階のものですので若干変更がある場合もありますの平成29年度行事予定ご了承下さい。

第10回卒業式

インフルエンザ等でなかなか練習できなかった式歌も立派な出来映えでした。
送辞・答辞も心のこもった言葉でみんなの心に響きました。
3年生のこれからの活躍を祈ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第10回卒業式

第10回卒業式が本日挙行されました。
多くの皆様に祝され、学舎を142名が巣立っていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生を送る会2

各学年一生懸命練習した成果を披露することができました。
応援団の引き継ぎも感動的でした。

3年生思いを引き継ぐ会になりました。

準備を頑張った実行委員会のみなさんお疲れさまでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生を送る会

日程変更により、10日に3年生を送る会が実施されました。
1,2年生で体調不良者が増えたため、内容を一部変更しながらでしたが心のこもった素晴らしい会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ワックスがけ実施中

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は美化委員と卓球部による1階フロア部分のワックスがけです。
剥離して水ぶきしてワックスがけと大仕事ですが、みんなはつらつと取り組んでいます。
よい卒業式が迎えられると思います。

卒業式予行

本日卒業式の予行が実施されました。
本番までにはさらにグレードアップして、みんなの記憶に刻まれる素晴らしい式を作っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

同窓会入会式

本日同窓会顧問の澁谷様にご臨席頂き、同窓会入会式が実施されました。3年生はとても立派な態度で臨んでいました。明健中学校の第10回卒業生として、卒業後も明健中学校を支えていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

インターンシップ体験発表会

土曜日に北方部の中学生のインターンシップの体験発表会が日和田地域交流センターで開催され、2学年の代表生徒が参加しました。9月に体験した内容をしっかりと発表することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

寺子屋明健 終了

2月25日が今年度の寺子屋明健の最終日でした。ほぼ毎週おいで頂いたボランティアの皆様ありがとうございました。充実した学習支援を行うことができました。来年度も計画していきたいと思います。来年度も多くの生徒のみなさんの参加を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学生の授業

 先日、小学校5年生が「総合的な学習の時間」に中学校図書館を訪れ、以前自分が調べた資料の出典名を学習ノートに記していきました。
 小学生にとって、資料の出典名を確かめることは、中学生で習う「著作権法」にも通じてきます。
 学校司書として、子どもたちに是非とも学んでほしいことだったので、とてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観来校ありがとうございました。

大変寒い中、沢山の保護者の皆様においで頂きありがとうございました。授業の後の懇談会、専門委員会等でも大変お世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日は授業参観です

明日は授業参観です。明日、配付予定のお知らせを紹介します。寒い中ですが、ぜひ、足をお運び下さい。なお、毎回申し訳ありませんが、駐車台数が限られております。寒い中ではありますが、できる限り、公共の乗り物や徒歩等でおいでいただければ有り難いです。授業の後には、学年懇談会が予定されています。どうぞよろしくお願い致します。また、明日はお弁当の日になっております。こちらもどうぞよろしくお願い致します。
授業参観 授業内容のお知らせ

読みきかせ

 今年度17回目の小中交流読みきかせが行われました。
 今回は「ちいさなくれよん」と「はなになりたい」の2冊を図書委員が読みました。
 どちらの本も感動的なお話で、みんな真剣に聞いてくれました。
 中学3年生の男子生徒がエプロン姿で読む姿もなかなかいいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ卒業式に向けて準備が始まりました。三年生は一回目の練習から礼のタイミングもばっちりそろっていました。さすがです。呼名も多くの人が大きな声で返事をしていました。少ない回数でも密度の濃い練習で素晴らしい卒業式を作っていきたいと思います。

タブレットで調べ学習

 現在、2年生は修学旅行の班学習でタブレットを使用し図書館等で学習しています。
 京都での班行動など、自分たちがどんな場所でどんなことを学習してくるのかを、お互いに意見交換しながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生保護者説明会

お忙しい中新入生保護者説明会に足をお運び頂きありがとうございました。
生活のきまりについては現2年生の生徒代表にも発表してもらいました。
中学校生活について具体的なイメージを持って頂けたのではないでしょうか。

4月の入学をお待ちしております。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

和楽器講習会

昨日と今日の二日間、講師の先生をお招きして、和楽器講習会を実施しています。。
小学校で体験した人も多くみんな意欲的に取り組んでいます。短い時間ですが御指導を受けそれぞれ雅な音を鳴らすことができました。普段なかなか触れることのない日本の伝統芸能に触れるよい機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始休業〜5日 ○着任式 職員会議 学年会
4/4 ○職員会議 事務引き継ぎ 校務運営打合せ 教科部会 学年会
4/5 学年会
4/6 ○着任式 始業式 入学式準備 入学式(午後) △P紙上投票用紙配付(2年)  ★
郡山市立明健中学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番地
TEL:024-935-1071
FAX:024-935-1072