ようこそ郡山市立明健中学校ホームページへ ひびきあえ 明健のわれらを合い言葉に今日も頑張っています。今年度もどうぞよろしくお願い致します。 

卒業式予行

本日卒業式の予行が実施されました。
本番までにはさらにグレードアップして、みんなの記憶に刻まれる素晴らしい式を作っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

同窓会入会式

本日同窓会顧問の澁谷様にご臨席頂き、同窓会入会式が実施されました。3年生はとても立派な態度で臨んでいました。明健中学校の第10回卒業生として、卒業後も明健中学校を支えていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

インターンシップ体験発表会

土曜日に北方部の中学生のインターンシップの体験発表会が日和田地域交流センターで開催され、2学年の代表生徒が参加しました。9月に体験した内容をしっかりと発表することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

寺子屋明健 終了

2月25日が今年度の寺子屋明健の最終日でした。ほぼ毎週おいで頂いたボランティアの皆様ありがとうございました。充実した学習支援を行うことができました。来年度も計画していきたいと思います。来年度も多くの生徒のみなさんの参加を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学生の授業

 先日、小学校5年生が「総合的な学習の時間」に中学校図書館を訪れ、以前自分が調べた資料の出典名を学習ノートに記していきました。
 小学生にとって、資料の出典名を確かめることは、中学生で習う「著作権法」にも通じてきます。
 学校司書として、子どもたちに是非とも学んでほしいことだったので、とてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観来校ありがとうございました。

大変寒い中、沢山の保護者の皆様においで頂きありがとうございました。授業の後の懇談会、専門委員会等でも大変お世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日は授業参観です

明日は授業参観です。明日、配付予定のお知らせを紹介します。寒い中ですが、ぜひ、足をお運び下さい。なお、毎回申し訳ありませんが、駐車台数が限られております。寒い中ではありますが、できる限り、公共の乗り物や徒歩等でおいでいただければ有り難いです。授業の後には、学年懇談会が予定されています。どうぞよろしくお願い致します。また、明日はお弁当の日になっております。こちらもどうぞよろしくお願い致します。
授業参観 授業内容のお知らせ

読みきかせ

 今年度17回目の小中交流読みきかせが行われました。
 今回は「ちいさなくれよん」と「はなになりたい」の2冊を図書委員が読みました。
 どちらの本も感動的なお話で、みんな真剣に聞いてくれました。
 中学3年生の男子生徒がエプロン姿で読む姿もなかなかいいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ卒業式に向けて準備が始まりました。三年生は一回目の練習から礼のタイミングもばっちりそろっていました。さすがです。呼名も多くの人が大きな声で返事をしていました。少ない回数でも密度の濃い練習で素晴らしい卒業式を作っていきたいと思います。

タブレットで調べ学習

 現在、2年生は修学旅行の班学習でタブレットを使用し図書館等で学習しています。
 京都での班行動など、自分たちがどんな場所でどんなことを学習してくるのかを、お互いに意見交換しながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生保護者説明会

お忙しい中新入生保護者説明会に足をお運び頂きありがとうございました。
生活のきまりについては現2年生の生徒代表にも発表してもらいました。
中学校生活について具体的なイメージを持って頂けたのではないでしょうか。

4月の入学をお待ちしております。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

和楽器講習会

昨日と今日の二日間、講師の先生をお招きして、和楽器講習会を実施しています。。
小学校で体験した人も多くみんな意欲的に取り組んでいます。短い時間ですが御指導を受けそれぞれ雅な音を鳴らすことができました。普段なかなか触れることのない日本の伝統芸能に触れるよい機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

寺子屋明健 3学期スタート

画像1 画像1
寺子屋明健3学期がスタートしました。みんな一生懸命勉強していました。後は2月の土曜日4回です。まだ参加は可能です。ぜひ申し出て下さい。

インフルエンザ対応について

出席停止者の総数は減少していますが新たな発症がまだゼロになっていません。
そのため月曜日まで部活動や諸活動を停止することを昨日お知らせしました。ご確認下さい。インフルエンザ対応について

大好評!本の福袋

 「本の福袋」が大好評です。
 小学生用、中学生用と合わせて合計60袋を用意しましたが、貸し出し開始と同時に数分で終了してしまいました。
 小学生には、掲示板のみの告知でしたが、普段は中学校図書館に来館しない子どもたちの姿も見られ、図書委員会の生徒も笑顔で対応することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ蔓延防止について

インフルエンザが今週から少しずつ増えています。蔓延防止のため、今日から3日間部活動を休止することにしました。金曜日以降については流行の推移を見て木曜日に決定いたします。どうぞよろしくお願いいたします。また、下校後の生活や健康管理について学校でも指導しましたが、ご家庭でのご協力をお願いいたします。お世話になります。

漢字検定実施

漢字検定が実施されました。チャレンジする気持ちが大変素晴らしいと思います。
費用がかかるのは大変ですが、数検・英検もあります。是非今後も積極的に取り組み自分の力を伸ばして欲しいと思います。
画像1 画像1

本の福袋!

 今年も大盛況まちがいなし!
 「図書委員が選んだベストセラーも入っている本の福袋!」
 普段はあまり手にしないであろうジャンルの本が、限定、中学生40袋、小学生20袋用意しました。
 袋の中にはお楽しみ景品も入っています。
 
画像1 画像1

第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
引き締まった表情で体育館に整列し、始業式を行うことができました。
校長先生のお話にあったようによい意味で「夢中」になって物事に取り組めたらと思います。

式の後には3学期の目標を各学年の代表が述べました。
3学期は新しい年のスタートであり、今年度の締めくくりである大事な学期です。3年生は45日、1,2年生は52日間という短い期間になります。1日1日の重さを感じます。
それぞれが発表した内容の実現に向けて各学級・各学年・学校全体で力を合わせて行きたいものです。

寺子屋明健 冬休み

今日と明日の二日間、寺子屋明健冬休みコースが実施されています。

みな静かに学習に集中していました。明健中の卒業生である大学生のみなさんが学習のサポートをしてくれています。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 卒業式予行
3/7 PTA会計監査
3/8 県立2期 1・2年実力テスト
3/9 県立2期 卒業式練習(式歌中心)
3/10 卒業式練習 卒業式準備(午後)
3/11 体育館使用不可
3/12 体育館使用不可
郡山市立明健中学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番地
TEL:024-935-1071
FAX:024-935-1072