ようこそ郡山市立明健中学校ホームページへ ひびきあえ 明健のわれらを合い言葉に今日も頑張っています。今年度もどうぞよろしくお願い致します。 

卒業写真(2)

画像1 画像1
  続いて、4組・5組の学級活動の模様です。
画像2 画像2

卒業写真(1)

  春の訪れは、うれしさと寂しさが入り交じります。3月13日(木)、141名の卒業生が学舎を巣立っていきました。写真は、式を終えた1組から3組までの学級活動の模様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第7回卒業証書授与式

今日は、いつもとは違う放課後でした。きれいに片付けられた3年教室に残っていたのは、卒業式までのカウントダウンカレンダー。明日は、本校の第7回卒業証書授与式です。ここで起こった出来事がすべて大切な思い出に変わる、特別な一日がまもなくやってきます。
画像1 画像1

3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
  あの日から3年前経ちました。今日、3月11日は、東日本大震災があった日です。校内では、卒業式の練習のため体育館にいた全校生で、地震のあった2時46分に合わせて黙祷を捧げました。この時間に合わせて、校長先生は、卒業式の在り方と本当の強さに触れながら、郡山市教委が作成してくださった「未来を拓く心のブック」の中から、一つの詩を読んでくださいました。
続きは

春蛍(2)

画像1 画像1
  強風が吹き荒れる週末でしたが、
続きは

春蛍(1)

  3月8日(土)に、郡山駅前広場で「春蛍」が開催されました。「春蛍」は、海老根和紙を使った灯ろうのことです。和紙には、震災からの復興に寄せる力強い意気込みや未来に向けてのメッセージ、世界中からの支援に感謝する言葉が描かれてありました。写真は、点灯式に招かれた生徒会長と、会場で取材を受ける生徒会役員のみなさん、美術部のみなさんです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

三年生を送る会(その後)

追伸!
続きは

三年生を送る会(最終回)

  三年生を送る会のフィナーレは・・・。
続きは

三年生を送る会(4)

  三年生を送る会では、恒例の「応援団」の引き継ぎがありました。写真は、3年生から団旗の譲渡、先輩が締めてくださった白はちまき姿で行う1・2年生のエール、3年生からの「倍返し」エールです。初々しい後輩のエールを受けながら、貫禄のある3年生のエールが揃って、いよいよ卒業が近いことを実感した送る会なのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生を送る会(3)

  2年生のステージは、躍動感あるダンス「よさこい」「ヒップホップ『それいけアンパンマン』」と、しっとりと聞かせる全員合唱「さようなら」でした。教室では見られないキレのある動きとと透明感ある合唱で、体育館を湧かせてくれた2年生なのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生を送る会(2)

  第1学年からは、3部構成のパフォーマンスが送られました。1部は、三年生が辿った15年間に流行した歌や踊りで「笑い」を贈り、2部に、世界の言葉で「ありがとう」のメッセージを伝え、3部で、全員合唱で胸にぐっと迫る素敵な歌声を届けてくれました。1年生のみなさん!頼もしいステージをありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生を送る会(1)

  去る2月27日(木)、卒業式を迎える三年生に感謝の気持ちを伝える「三年生を送る会」が、本校体育館で開かれました。オープニングは、実行委員会からのメッセージ「この道を進んでいこう」の除幕式です。足跡に描かれた1・2年生からのメッセージがはみ出るほど添付されたボードに拍手が湧きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会主催「ベストリーダー賞」

  去る2月21日(金)、本校の図書委員会が主催する「ベストリーダー賞」の授賞式が校内で行われ、各クラスに感謝状が贈呈されました。学級・クラス別貸出1位を発発表します。ドラムロールスタート!
結果は

千葉先生の離任式

  去る2月21日(金)、明健小学校の司書補の千葉千賀子先生がご退職となり、離任式が行われました。千葉先生は、明健小学校開校当初からお勤めいただいた図書の先生です。千葉先生!本校の子どもたちが大変お世話になりました。お近くにお越しの際は、ぜひ本校にもお立ち寄りくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校評議員会

画像1 画像1
  去る2月21日(金)、本校で第3回学校評議員会が開催されました。学校評議員制度は、学校が家庭や地域と連携協力し、一体となって子どもたちの健やかな成長を図るために「開かれた学校づくり」を推進することを目指して導入された制度です。今年度お引き受けいただいた10名の評議員の方々とともに、これからの学校運営についてのご意見をお伺いしました。
画像2 画像2

第4回定期テスト

画像1 画像1
  2月21日(金)・24日(月)、1・2年生の第4回定期テストが行われました。3学期は、それぞれが進級する心構えを培う大切な時間です。教室には、担任の先生からのエールと日程が提示され、生徒の皆さんが問題に集中している頼もしい背中も見てとることができました。このテストが終わると、いよいよ、3年生を送る会、卒業式と平成25年度がクライマックスを迎えることになります。
画像2 画像2

ふくしまからはじめよう「ふくしま夢だより」取材日記

  去る2月19日(水)、ライアン先生が福島県の広報誌「ふくしまからはじめよう〜ふくしま夢だより〜」4月号の取材を受けました。郡山市のAETが集まって作成したカレンダー「This is Fukushima これが福島です」が好評で取材が入ったとのこと。写真は、取材を受けるライアン先生の授業風景を逆取材した模様です。All set! 準備万端のライアン先生なのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

炊き出し

画像1 画像1
  去る2月17日(月)、学校は、15日(金)の夜から降り続いた記録的な大雪により臨時休校となりました。国道や内環状線は大渋滞でしたが、明健小・中学校の駐車場は、前日に駆けつけてくださった地域の皆さんや部活動の子どもたち、職員総出のおかげで、混乱無く除雪が行われました。さて、この日のお昼に給食がないことに気づいた職員のために、司書補の華奈子先生が炊き出しをしてくださいました。熱々のおにぎりが心に染みた職員室なのでした。

第1回「卒業式全体練習会」

画像1 画像1
  去る2月14日(金)、第1回の卒業式全体練習会を行いました。写真は、1回目にも関わらず、それぞれの学年で打合せたとおりに、整然と体育館に入場することができた全校生の模様です。今年度の集会活動は、会を重ねるごとに集団としての美意識を向上させることができました。練習会では、卒業式の意義や保護者の皆様・お世話になった方々・3年生への感謝の気持ちを「礼」に表すことを、卒業生と在校生の立場で確認することができました。
画像2 画像2

第4回授業参観日(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
  授業参観の後は、学年懇談会・PTA専門委員会・運営委員会が順次開催され、今年度の反省と次年度への課題等が話されました。本校の自慢は、PTA活動に大変協力的な保護者の皆様がいてくださることです。今年度、学級役員をお引き受けいただきました皆様、本会役員の皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。写真は第3学年懇談会と運営委員会の模様です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式・職員室移動
4/1 学年始休業〜6日 着任式 職員会議1・学年会
4/2 職員会議2・事務引き継ぎ・校務運営打合せ・教科部会・学年会
4/3 学年会・生徒指導全体会1・現職教育全体会1
4/4 職員会議3・学年会 入学式準備(午後)
4/6 春の全国交通安全運動 (〜15日)
郡山市立明健中学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番地
TEL:024-935-1071
FAX:024-935-1072