ようこそ郡山市立明健中学校ホームページへ ひびきあえ 明健のわれらを合い言葉に今日も頑張っています。今年度もどうぞよろしくお願い致します。 

みんながひとりのために、ひとりがみんなのために

 新学級がスタートし、学級組織も決まりました。そんな、新メンバーで迎えた2日目、3日目の6校時には、みんなと協力してゲームを行い防災について学ぶという、「総合防災」が行われました。
 まだ名前も覚えていない友達もいる中、みんなで声をかけ、協力しながら学習しました。
 これからもみんなで協力し合って、すてきな学級を作っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生代表のあいさつ

画像1 画像1
新入生歓迎会を開いてもらい、楽しいひとときを過ごしました。堂々とお礼の言葉を述べました。
画像2 画像2

3年代表委員

3年生代表委員の活動の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員のメンバー

画像1 画像1
1年生も代表委員会が組織されました。みんなやる気満々です。

久しぶりにみんなで汗をかきました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月13日(水)の5・6校時は、学年レクリエーションを行いました。入学してから、「中学校の生活」「作文」「学年集会」「新入生テスト」と、ずっと座ったままだった約2日間。緊張感もあり、ガチガチになっている1年生でした。そこでこの日の午後は、久しぶりに体を動かそうと、学年レクリエーションを行いました。
 種目は、明健中名物(卒業生なら知っている?)「ジンギスカン」です。一人ひとりなわとびをもち、名曲「ジンギスカン」に合わせてとぶというだけなのですが、約3分の曲を飛びきるのはなかなか大変。そして、それを繰り返すのです。狭いスペースで、全員が活動できること、そして、震災の影響で思いっきり体を動かしたり、みんなで汗を流したりすることがなかったであろう生徒達が取り組みやすいことということで実施しました。
 途中で「限界だー」と続かなくなってしまう子、汗だくになって顔を真っ赤にして飛んでいる子、終わったと同時に倒れ込む子と、かなりハードだったようです。しかし、次の日の反省には、「きつかったけど、すごく楽しかった。」「またやりたい。」といったコメントがたくさんありました。そして、本気になって取り組んでいる生徒達の表情は本当に生き生きとしていました。
 入学して3日目、明健中学校の3階にも、明るい笑顔、元気な声が広がっています。

頑張ろう!2年生

 4月11日(月)に第1学期がスタートしました。考えることが多かった春休みだったと思いますが、将来の福島県、東北、日本を担う君たちの行動が今こそ重要だと考えています。今できること、今やるべきこと、人のためにできること・・・、一人一人がしっかり考えて行動できるようになってほしいと願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生、頑張ろう!

画像1 画像1
 4月11日(月)に入学式を行いました。いよいよ中学校生活がスタートしました。いろいろ考えることが多かった春休みだったと思いますが、ぜひ君たちのできること、人のためにできることを、精一杯やっていきましょう。
 あわてず、確実に、着実に!
画像2 画像2

震災により郡山市内に避難している子どもたちへの支援活動に関するお願い

標記について、お知らせがあります。
トップページの「お知らせ」をクリックしてご覧ください。

新入生のみなさんへ

画像1 画像1
11日に入学式を控えた新入生のみなさん、準備はバッチリですか?
先日、一時はできないかと思われた卒業式を行うことができ、本当に良かったですね。そして今度は中学校入学に向け、期待と不安が一緒になってドキドキ ワクワクしているのではないでしょうか?
震災でいろいろな部分でいつもと違うことがありますが、先生方も、先輩もみなさんの入学を心待ちにしています。どうぞ 元気に登校してきてくださいね。

平成23年度 スタートに向けて

 4月11日(月)に実施される入学式・始業式に向け、職員全員で準備を進めています。校舎の安全を確認し、教室の整備を行い、約1ヶ月間学校から離れている生徒のみなさんを受け入れる態勢を整えています。
 普段通りとはいかないかもしれませんが、生徒のみなさんの元気に活動する姿、声がいっぱいあふれる学校が、いよいよ11日から再開されます。こんな時だからこそ、みんなで少しずつ力を出し合って、明健中学校を盛り上げていきましょう!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも郡山市立明健中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2010年度(平成22年度)に掲載された記事に関しましてはホームページ左下の◇過去の記事「2010年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
郡山市立明健中学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番地
TEL:024-935-1071
FAX:024-935-1072