ようこそ郡山市立明健中学校ホームページへ ひびきあえ 明健のわれらを合い言葉に今日も頑張っています。今年度もどうぞよろしくお願い致します。 

1年生学習旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月10日(金)に仙台方面の学習旅行が行われました。班ごとに研修先を決め、時間内での行動計画を立案しながら、話し合いを進めました。
 当日は、大きな混乱もなく、各班とも計画に沿って研修を行うことができました。班の友人と協力しながら、計画を立て、活動できた経験をぜひ今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

学習旅行新聞

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月10日(金)に行った仙台方面学習旅行の班活動新聞を2階ベンチスペースに掲示してあります。各班で工夫し、写真やパンフレット、イラストなどを使用して大変興味深く読むことができる新聞に仕上がりました。
 次年度の修学旅行につながる学習旅行にすることも目標の一つでしたが、生徒一人一人が役割を自覚し、協力して活動することができ、修学旅行への準備ができたと思います。

校内文化祭『明輝祭』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日(金)に校内文化祭『明輝祭』を開催しました。開祭式からスタートし、広島・長崎派遣事業の参加者2年生による体験発表、ステージ発表1(学年発表)では、1年…「学旅行について」、2年…「職場体験」、3年…「修学旅行」などの成果発表、ステージ発表2(学年発表)では、パソコン部自然科学班による市内の河川の水質調査発表、吹奏楽部による演奏などが行われました。
昼食後は、オーディションにより選出された7組のよるパフォーマンスタイム、そして全学級による合唱コンクールを行いました。独創的な演出により場内を沸かせたパフォーマンスタイム、1学年から順に学級ごとに練習の成果を披露した合唱コンクール、それぞれに思い出に残るシーンの連続でした。
閉祭式では、新旧生徒会役員の引き継ぎ式や、3年生応援団による演舞を行い、とても印象的でした。一生懸命取り組む姿は、何にも代えがたいものだと思います。
今回の一人一人の頑張りや、学級のまとまりを大切にし、今後の学校生活に生かしてほしいと願っています。

校内合唱コンクール結果

10月15日(金)の文化祭で行った校内合唱コンクールの結果を「おしらせ」にアップしました。ご覧ください。応援ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
郡山市立明健中学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番地
TEL:024-935-1071
FAX:024-935-1072