ようこそ郡山市立明健中学校ホームページへ ひびきあえ 明健のわれらを合い言葉に今日も頑張っています。今年度もどうぞよろしくお願い致します。 

入学式ご来賓の方々へ

 大震災に伴いまして延期いたしました平成23年度入学式は、4月11日(月)に行います。大震災の影響を鑑み、新入生及び保護者、在校生、教職員で行うこととしました。ご出席のお返事をいただいたご来賓の方々には、大変申し訳ありませんが、どうぞご了承くださいますようお願いいたします。

平成23年度入学式、第1学期始業式

 標記について、ご連絡します。
 入学式は、4月11日(月)13:30より、本校体育館で行います。新入生の保護者の皆さんは、配付文書をご確認ください。
 始業式等在校生の日程については、後日連絡いたします。

緊急情報

以下のことについて、お知らせします。
1.3月23日(水)まで休校とします。
2.3月24日(木)以降春休みとします。
3.新学期等の日程などについては、後日連絡します。

なお、避難所、市外あるいは県外に行かれる方は、可能な限り、担任または学校へ連絡してください。

私立高校入試関連情報

私立高校入試関連の日程について以下のように連絡が入りましたので、ご確認ください。
1 日大東北
 ○ 生徒募集要項P10の一般併願の
  2 二次手続きの月日を県立二期発表の日・翌日とし、
  3 最終手続きを発表の翌日とする
  方法等については、生徒募集要項のとおり
2 尚志
 ○ 併願二次手続きの期日を県立二期発表の翌日とする
3 郡山女子大附属
 ○ 二次手続きの期限を3月22日までとする
 ○ 県立の発表がその後になった場合、入学しない者については
  後日返金する
4 帝京安積
 ○ 併願関係の手続き日は、県立二期発表の翌日とします。
 ○ それまでに納付してしまった人で、入学しない者については
  後日返金する


臨時休校について

 今回の地震のため、市教育委員会より以下の通知がありまし
 たので、お知らせいたします。
 1、3月14日(月)及び15日(火)は、市内小中学校は
  臨時休校とします。
 2、3月16日(水)以降については、15日(火)の午後
  に決定されるので、わかり次第連絡します。
 3、3月14日(月)の予定でした県立高校2期入試の合格
  発表は、延期とします。期日は、まだ発表されていません。

受賞報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月10日(木)に、全校生の受賞報告会を行いました。それぞれ受賞した生徒が、受賞の内容を全校生に報告しました。自分の活動に自信と誇りを持ってもらいたいという思いも込めて、この形で行っています。開校4年を終わろうとしているときですが、徐々に明健中学校のスタイルができてきつつあるように思います。

同窓会入会式

3月3日(木)5校時目に、3年生は同窓会入会式を行いました。同窓会顧問及びPTA会長のお二人に出席いただき、短時間ではありましたが、明健中卒業生としての心構えや社会人になってからの同窓会のありがたさなどをお話しいただきました。
 卒業までの数日間、ぜひ心に残る期間になるよう充実した日々を送ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習進んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月11日(金)の卒業式をひかえ、3月3日(木)には卒業式予行を行います。今、3年生は、証書の受け取り方や入退場、返事や返礼の確認、練習を行っています。練習の中にも、卒業生らしいきりっとした雰囲気が漂っています。
 有終の美を飾ることができるよう、卒業生の素晴らしい姿を期待しているところです。

いよいよグランドも使えるようになりました。

 冬期間は、積雪や凍結でグランドがほとんど使えない状況でしたが、ここ数日の好天と暖かさでやっと体育や部活動で使用できるようなコンディションになってきました。部活動の生徒が12月、1月中も少しでも乾いた状態になったときは、みんなで整地作業をしてきました。
 朝方はまだ水が浮いてきてやわらかい状態になってしまう箇所もありますが、今後順調に春を迎えれば、グランドでの授業や部活動も本格的にできそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いよいよ追い込みです。

 3年生の入試関係の手続きは、県立高校入試の2期、3期試験を残すのみとなりました。受験予定の3年生は、寸暇を惜しんで学習に励んでいます。2期試験の調査書提出まで終わりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

県立高校出願

 県立高校出願は、2月17日(木)正午までです。合格内定者以外の県立高校志願者が出願します。いよいよ3年生はラストスパートの時期になってきました。3年間の総決算の試験です。体調を万全にして、臨んでほしいと願っています。
画像1 画像1

進路学習、始まっています。

 1年生入学して早くも1年が経とうとしています。2年後の今頃は、進路を決めて卒業の準備をしている頃です。
 1年生では、職業のことや高校の特色などの学習を進めています。しっかり進路を意識できるよう、そしてあわてることのないように計画的に進路学習を進めたいと考えています。
画像1 画像1

授業参観、ありがとうございました。

 2月15日(火)13:35〜14:25に授業参観を行いました。朝は、大雪でしたが、日中は天気も回復し、多くの保護者の方に来校していただきました。1年間のお子さんの成長の様子をご覧いただけたことと思います。
 お忙しい中、ありがとうございました。

朝は、大雪でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
2月15日(火)は、太平洋側各地で大雪となりましたが、郡山市もかなりの積雪となりました。登校してきた生徒が、進んで除雪をしてくれたので、とてもきれいになりました。
立春後の雪は、寒中の雪とは違い、日中にはだいぶ融けて、下校時には道路にはほとんどなくなりました。春は、すぐそこまで来ています。

修学旅行の準備、順調です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月の修学旅行を充実させるために、事前学習を進め、2年生の掲示板にその内容を掲載しています。

修学旅行事前学習始まっています。

2年生は、あと2ヶ月ほどで3年生になります。3年生の最初の大きな行事は修学旅行です。行先は、東京、鎌倉方面で、期日は、4月21日(木)〜23日(土)です。
現在、そのプログラム作成や訪問地の事前調査、班別自主研修の班編成などを進めています。その他の多くの学習内容や行事の準備と並行して取り組んでいるので、混乱したり、期日に遅れたりしないようみんなで協力して準備をし、素晴らしい修学旅行にしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

講演会「環境とエネルギー問題」

1月18日(火)13:20より、「環境とエネルギー問題」に関する講演会を行いましたた。時事通信社より紹介を受け、『地球温暖化と私たちの暮らし』という演題で1,2年生を対象に開催しました。講師は、京都教育大学教授山下宏文先生にお願いし、地球規模の種々の課題や、私たちがすぐに取り組めることなどをわかりやすく、なるべく実生活に近い形で話をしていただきました。
今後、今回の内容を参考に、できることから確実に実行できるようにしていきたいと考えています。まずは、校内の節電や節水、暖房のこまめな温度調節などを心掛けるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大雪でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
1月16日深夜から17日朝にかけて降雪があり、郡山市でも大雪となりました。本校校庭も写真のように一面雪景色です。
校舎の陰は雪がなかなか融けないので、部活動にも支障が出てしまいます。しかし、何とか工夫しながら、活動し、春を待っているところです。

3年生受験カレンダー

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ受験が本格的に始まりました。3年生の廊下には、3月までの入試や卒業にかかわるカレンダーが掲示してあります。生徒一人一人がしっかり目標を定め、本気で取り組めるよう願いを込めて3年生の先生方が作成しました。
ぜひ、喜びの春を迎えられるよう万全の準備をして入試に臨み、素晴らしい卒業となるよう期待しているところです。

「キャリア教育 職業講話」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月13日(木)に、キャリア教育の一環としてラジオ福島アナウンサー手塚伸一さんをお招きし、職業講話としてお話ししていただきました。
「今、君たちが持っている夢を大切にしてほしい。」「まずは、今自分が思っている職業に向けて努力することが大切」ということを強調されていました。
大変子どもたちをひきつける内容と雰囲気で講話を進めていただきました。今後の進路選択や学習意欲の向上につなげられるようにしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
郡山市立明健中学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番地
TEL:024-935-1071
FAX:024-935-1072