ようこそ郡山市立明健中学校ホームページへ ひびきあえ 明健のわれらを合い言葉に今日も頑張っています。今年度もどうぞよろしくお願い致します。 

新入生保護者説明会

 2月10日(水)に平成22年度新入生保護者説明会を行いました。多くの保護者の方にご出席いただき、ありがとうございました。
 中学校の概要をご理解いただき、入学までの準備に役立てていただき、また不安を抱くことのないようにしていただければ幸いです。不明な点などはいつでもご連絡いただきたいと思います。
 一ヶ月後には、いよいよ中学生です。体調を整え、いいスタートが切れるといいですね。入学をお待ちしております。

小学6年生授業・部活動体験

 2月4日(木)に小中交流事業として、明健小、行健二小、小泉小の小学6年生が、明健中学校で授業・部活動体験をしました。
 授業体験では、初めて中学校の先生の授業を受け、さらに50分の授業も初めて経験しました。(小学校は45分授業)とても楽しく、入学して授業を受けるのが楽しみという児童がたくさんいました。
 部活動体験では、あらかじめ希望していた部活動に参加し、短時間でしたが、活動の一端に触れることができました。部活動もとても楽しみにしているという感想が多かったです。

研究授業情報

小中一体・連携教育における研究授業の情報をお知らせ致します。

生徒会で挨拶運動をやっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7時40分から生徒会で挨拶運動をやっています。今朝は、昨日からの雪が降り積もったために、特に寒い中での活動でした。朝の積雪も下校する頃にはすっかり解けてなくなっていました。春がそこまできているのかもしれませんね。

1年:郷土を学ぶ体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に実施した郷土を学ぶ体験学習です。
 ○地方卸売市場
 ○ふれあい科学館
 ○美術館・大安場古墳

1学年学習旅行:会津方面

9月に実施した会津方面の学習旅行です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭は開催されませんでしたが。ベンチスペースに、学習旅行の新聞、美術の絵、技術・家庭科の作品を展示しました。

授業参観終わりました。

 12月10日(木)に2学期の授業参観を行いました。各学級の授業の様子を保護者の方々にご覧いただきました。
 その後、各学年懇談会を行い、それぞれの学年で学習面のこと、生活面(冬休みの過ごし方も含めて)のこと、進路のこと等を話題にしてすすめました。
 保護者の皆様には、お忙しいところお越しいただきありがとうございました。2学期のまとめをしっかり行い、冬休みを迎えたいと思います。

「3年生制服着こなしセミナー」

 3年生を対象に、11月26日【木】に「制服着こなしセミナー」を行いました。1学期には、1、2年生を対象に実施しました。今回は、受験を間近に控えた3年生に、制服をスマートに清潔感あふれる姿で着用してほしいと考え、開催しました。
 本校の制服を作成している福島トンボ株式会社の方より、制服の意味や由来、正しい着用の仕方などをわかりやすく、丁寧に、時には社会人としての厳しさも交えながらお話いただきました。
 面接試験が課せられている高校を受験する3年生もたくさんいます。たいへん参考になりました。普段の姿や言葉遣いが、いかに大切かも再認識できた時間であったと思います。

教育講演会

 11月20日(金)13:30より教育講演会を開催いたします。
陸上競技400M日本記録保持者丹野麻美選手、丹野選手の高校時代の恩師菅原澄子先生をお招きし、「あきらめない心で〜夢をつかむために〜」という演題でご講演をいただきます。世界での戦いの様子や、高校時代の練習の感想など多くのお話を聞くことができるのではないかと期待しております。
 

授業研究会、終わりました。

 11月16日(月)に授業研究会を行いました。多くの教職員に参加していただき、また、示唆に富むご意見をいただき、ありがとうございました。今回の研究会の成果をこれからの授業に生かしていくことができるよう、四校教職員で協力して取り組んでいきたいと考えております。
 今後とも、よろしくお願いいたします。

教育相談を行っています。

 10月29日(木)、30日(金)、11月4日(水)、5日(木)、6日(金)、9日(月)、10日(火)の午後(10日(火)は予備日)に教育相談を行っています。3年生は進路についての内容がが主な相談になっています。1,2年生はこれまでの生活を振り返るとともに、これからの学習や部活動、家庭学習などについて保護者の方々とともに話をする機会としています。
 ぜひ、今後の生活に役立ててほしいと思っています。

都市型小中一貫教育授業研究会について

 標記についてのご案内については、おしらせにアップしてありますので、どうぞご覧ください。

文化祭、延期です。

 10月22日(木)、23日(金)に予定していた文化祭は、インフルエンザ罹患者が急に増え、3クラスが学級閉鎖となってしまったため、11月2日(月)にプログラムを変更して実施いたします。
 なお、今後のインフルエンザ罹患者数の動向により、さらに変更せざるを得ない場合があります。

明健中学校のホームページが新しくなりました。

明健中学校のホームページが大きくリニューアルしました。日記風で、携帯電話からでも閲覧できるようになり、タイムリーな記事を載せることができるようになりました。今後ともよろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業 着任
4/2 学校施設利用団体代表者会議
4/5 入学式準備(午後)
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式(午後) P役員会 弁当
郡山市立明健中学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番地
TEL:024-935-1071
FAX:024-935-1072