宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

6月28日(金)の給食は豚肉のしょうが焼きです。

画像1 画像1
 比較的過ごしやすい日が続いています。学校では18日(火)から教室や職員室、外の気温を計測しています。今日は2階の3年生の教室が、廊下側26度、窓側25度、3階の2年生の教室が、廊下側26度、窓側23,5度と、2階の方が少し気温が高かったようです。今年は最高何度までいくのか・・・。今日の献立は、豚肉のしょうが焼き、ピーナッツ合え、わかめのみそ汁、麦ごはん、牛乳です。総エネルギーは820Kcalです。給食食材料放射線量検査の結果は、不検出でした。

6月27日(木)の給食はスラッピージョーです。

画像1 画像1
 今日は今週2回目のパンでした。皆さんは「スラッピージョー」って知っていますか?「スラッピー」とは「ごちゃ混ぜな」という意味で、「ジョー」は男の人の名前です。もともとはアメリカで食べ物があまりなかった頃、家にあった食材を使って、男の人が豪快に作った料理だそうです。給食でいろいろな国の料理が食べられるのは幸せなことですね。その他の献立は、コーンとエビのスープ、ビッグパン、ボイルキャベツ、スティックチーズ、ドッグパン、牛乳です。総エネルギーは835Kcalです。給食食材料放射線量検査の結果は、不検出でした。

6月26日(水)の給食はチキンカレーライスです。

画像1 画像1
 午後になって雨がひどくなってきました。6月24日から毎日、昼の気温を測定していますが、今日の屋外の気温は23,5度。月曜日は28度だったので、4,5度も下がっています。梅雨は体調を崩しやすい時期です。毎日元気で1学期を終えられるよう、気温の変化に気をつけながら健康管理をしましょう。今日の献立は、チキンカレーライス、アスパラサラダ、ヨーグルト、牛乳です。総エネルギーは853Kcalです。給食食材料放射線量検査の結果は、不検出でした。 

6月25日(火)の給食はワンタンスープです。

画像1 画像1
 先週、朝食について見直そう週間運動が行われ、毎日の朝食の摂取状況を調べました。「気持ちが悪い」「時間がない」などの理由で、朝食を食べないという生徒も何人かいました。望ましい食習慣は、自分の体のためはもちろんのこと、将来、家庭人として生活する上でも大切になってきます。この機会に、自分の生活のリズムを見直してみることも必要かもしれません。今日の献立は、ワンタンスープ、ウインナーのワイン煮、じゃがいものカレー炒め、ハチミツ&マーガリン、コッペパン、牛乳です。総エネルギーは824Kcalです。給食食材料放射線量検査の結果は、不検出でした。

6月21日(金)の給食はゆで豚の四川ソースです。

画像1 画像1
 今日の給食はゆで豚の四川ソースです。一見すると、なんだか黒っぽい焼き肉のように見えますが、ゆでた豚肉を、テンメンジャンやニンニク、しょうがなどが入ったたれに漬け込んだものです。味がしっかり付いていて、ごはんのおかずにはぴったりです。「もう少し厚めの肉を使うと、食べごたえがあってもっとおいしくなります。」と調理員さんが教えてくれました。ぜひ試してみたいものです。その他の献立は、根菜汁、さやえんどうのおひたし、麦ごはん、牛乳です。総エネルギーは815Kcalです。給食食材料放射線量検査の結果は、不検出です。

6月20日(木)の給食はみそかんぷらです。

画像1 画像1
 「みそかんぷら」の「かんぷら」とは何か、皆さんは知っていますか?なんと、福島弁でじゃがいものことを「かんぷら」と呼ぶそうです。今日の給食のみそかんぷらは、新じゃが芋の小芋を油で揚げ、甘辛いみそをからめたものです。じゃがいもにしっかり味が付いていて、なかなかのおいしさです。4校時目の授業になると、時々「グ〜」というお腹の音が聞こえてきます。今日の献立のみそかんぷらと山菜うどんの組み合わせは結構ボリュームがあり、お腹をすかせた子供達は大喜びでした。その他の献立は、季節のおひたし、牛乳です。総エネルギーは845Kcalです。給食食材料放射線量検査の結果は、不検出でした。

6月19日(木)の給食はますの三味焼きです。

画像1 画像1
 朝方、強い雨音で目を覚ましました。台風が接近し、梅雨前線を刺激しているとのこと。だんだんと雨は小止みになり、過ごしやすい一日になりました。生徒達は、午後、小学校の先生方が授業参観に来られるので、給食の時間頃から、なんだかうきうきしていました。きっと楽しい小学校時代を過ごし、先生方とも楽しい思い出がたくさんあるのでしょう。今日の献立は、ますの三味焼き、地竹のみそ汁、ごま風味合え、麦ごはん、牛乳です。総エネルギーは826Kcalです。給食食材料放射線量検査の結果は、不検出でした。





6月18日(火)の給食はごますいとんです。

画像1 画像1
 今日は久しぶりに雨が降りました。東北地方でも梅雨入りでしょうか。暑かった昨日に比べると、とても過ごしやすい一日でした。今日の給食はすいとんです。一見、雑煮のようにも見えますが、餅ではなく、小麦粉を練って無造作に丸めた団子が入っています。温かい汁にからまって、味がしっかり付いています。野菜もたくさん入っていて、栄養満点の献立です。ごはんに比べ、パンはなんだか物足りないように感じている人も、満足できるボリュームです。その他の献立は、ビーンズパン、バンサンスー、牛乳です。総エネルギーは890Kcalです。給食食材料放射線量検査の結果は、不検出でした。

6月17日(月)の給食はホイコーローです。

画像1 画像1
 今日は第1回定期テストがありました。1年生にとっては中学校で初めての定期テストです。どんな感想を持ったでしょうか。テストの時に限ったことではありませんが、頭を使う活動をする時こそ、朝食が大事です。朝食は、睡眠中に下がった体温を上昇させ、脳にエネルギーを補給し、午前中の活動の源となる大切な食事です。学校では、今日から23日まで「朝食について見直そう週間運動」を実施しています。朝食の内容を見直すとともに、準備や後片づけにも進んで参加しましょう。今日の献立は、ホイコーロー、もやしのラー油和え、ミニトマト、麦ごはん、さけふりかけ、牛乳です。総エネルギーは875Kcalです。給食食材料放射線量検査の結果は、不検出でした。

6月14日(金)の給食はカレーピラフです。

画像1 画像1
 昨日、京都では日中の最高気温が37度を上回ったというニュースを聞き、驚きました。まだ6月です。しかし、宮城中でも午前中から玄関の温度計は25度。来週の月曜日は定期テストもあるので、今日は各学級に扇風機を運びました。2年生は7名に3台の扇風機という恵まれた環境です。熱中症が心配な季節になりました。こまめな水分補給を心がけましょう。今日の給食はカレーピラフ、きのことベーコンのスープ、大豆とわかめのサラダ、オレンジ、牛乳です。総エネルギーは875Kcalです。給食食材料放射線量検査の結果は、不検出でした。

6月12日(水)の給食はさやえんどうのみそ汁です。

画像1 画像1
 昨日と今日は担任と生徒の二者面談がありました。新学期が始まって2ヶ月が過ぎ、中体連大会も一段落した今、学校や家庭での生活を振り返るよい機会だと思います。楽しい学校生活を送るためにも、心の中に不安や悩みをためておかないでくださいね。今日の給食はさやえんどうのみそ汁です。さやえんどうは今が旬の野菜です。新鮮なさやえんどうの風味と食感がとてもよく、熱々のみそ汁を飲むと心まであたたまります。食事は体をつくるためだけでなく、心を健康に保つためにもとても大切なものです。その他の献立は鶏ささみのレモン醤油かけ、五目煮豆、麦ごはん、牛乳です。総エネルギーは862Kcalです。給食食材料放射線量検査の結果は、不検出でした。

6月11日(火)の給食はミートグラタンです。

画像1 画像1
 日曜日に授業参観やPTA親子親善球技大会があったので、昨日は繰替休業日でした。子供達は休めても、保護者の皆さんはお仕事だったと思います。そういう時、子供達が家事をやっておいてくれると、例えば夕飯にサラダの一品でも作っておいてくれると、どんなにうれしく、助かることでしょう。皆さんのご家庭ではいかがでしたか?今日の給食は、コッペパン、ブルーベリージャム、ミートグラタン、野菜スープ、グリーンサラダです。総エネルギーは877Kcalです。給食食材料放射線量検査の結果は、不検出でした。

6月7日(金)の給食はひじきごはんです。

画像1 画像1
 普段、白いごはんが多いので、ひじきごはんのような味付けごはんは、生徒も職員もうれしいようです。ひじきごはんに入っているひじきは、カルシウムを多く含む食材です。また、小松菜とキャベツのごまあえに使われている小松菜も、カルシウムを多く含んでいます。カルシウムは骨や歯の成長だけでなく、気持ちを安定させるためにも大切です。家庭でもいろいろな食材からカルシウムを取ってください。その他の献立は、じゃが芋のみそ汁、ししゃも天ぷら、牛乳です。総エネルギーは837Kcalです。給食食材料放射線量検査の結果は、不検出でした。

5月6日(木)の給食はチャンポンめんです。

画像1 画像1
 特設陸上部の生徒は、火曜日と木曜日は朝練習だけでなく、放課後も練習をしています。汗だくになって本気で練習に励む姿は輝いて見えます。昨年度よりもさらに良い結果が出せるように、心から応援しています。今日の給食はチャンポンめんです。給食の食缶のふたを開けると、エビのいい香りが漂ってきました。いか、エビ、豚肉、はんぺん、きゃべつ、もやし、たけのこ、しいたけ、きくらげ、にんじんなど、たくさんの具材が入って栄養満点です。その他の献立は、しそぎょうざ、ニラとエノキのサラダ、牛乳、オレンジです。総エネルギーは841Kcalです。給食食材料放射線量検査の結果は、不検出でした。

6月5日(水)の給食は肉じゃがです。

画像1 画像1
 陽射しが強く、夏を思わせる暑さになりました。今頃になって中体連の疲れが出たのか、急に暑くなったせいか、体調を崩す生徒が増えています。17日の第1回定期テストに向けて、みんな頑張っているところですが、体調が悪い時は無理をせず、体を休めることが早い回復につながります。食事・睡眠・運動など、自分の健康管理は自分でしっかりと出来るようになりましょう。今日の献立は、肉じゃが、かぶとキャベツのしょう油漬け、青のり小魚、麦ごはん、牛乳です。総エネルギーは824Kcalです。給食食材料放射線量検査の結果は、不検出でした。

6月3日(月)の給食はかきたま汁です。

画像1 画像1
 今日から衣替えです。生徒達の白いワイシャツやブラウス姿が目にまぶしく、「夏が来たなぁ。」と実感します。東北地方の梅雨入りはもう少し先のようなので、しばらくの間は、初夏のさわやかな陽気を楽しめそうです。今日の給食は、かきたま汁、五目きんぴら、納豆、麦ごはん、ミニトマト、牛乳です。総エネルギーは829Kcalです。給食食材料放射線量検査の結果は、不検出でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703