宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

「ちるさくら 海あをければ 海へちる」(高屋窓秋)〜3年教室前掲示板より

画像1 画像1
 3年教室前掲示板に、高屋窓秋の俳句が掲示してあります。
 「ちるさくら 海あをければ 海へちる」

作者が散らせる花弁は、作者が望む青い海へ向って散っていく筈です。
花びらは花びらとしての、生を生き・役目を終えて、生を全うします。
これが世界の・宇宙の・大生命の意思に適った生き方であろうと思う。
私たちは私たちの立場で懸命に生き・役目を全うし・次の生へと向う。
現在の生を全うしてこそ、満足して枯れ果てることが出来るでしょう。
誰かの犠牲になって嬉しいのでなく、己の役目を全うしてこそ嬉しい。
何かを・誰かを迎える使命に立つときは懸命に迎えるのが好いのです。

 奥が深いです。

3学年通信「はばたき」第3号を発行

 3学年通信「はばたき」第3号を発行しました。
 「東風(こち)吹かば にほいおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春をわするな」(菅原道真)・・・
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

3学年通信「はばたき」第2号を発行

 3学年通信「はばたき」第2号を発行いたしました。記事の内容は、3年生一人ひとりの目標、今週の予定などについてです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

第3学年通信「はばたき」第1号を発行

 本日、第3学年通信「はばたき」第1号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

3学年だより「やくどう」を発行

 3学年だより「やくどう」を発行いたしました。記事の内容は、始業式当日の日程、授業参観や持ち物関係についてです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
第1学期始業式
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703