宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

第1学期終業式

 7月17日(金)に第1学期終業式が行われました。1学期を振り返ると生徒もおおいに活躍し、大きな事故等もなく充実した教育活動を行うことができました。これもご支援をいただいている保護者そして地域、関係諸機関の方々のおかげと深く感謝申し上げます。ありがとうございます。夏休みですが、事故無く有意義な夏休みにしてほしいと願っています。そして、8月25日(月)の始業式には58名の生徒全員が元気に登校してくれることを願っています。
 さて、1学期本校HPを閲覧していただきありがとうございました。本校のよさを知っていたければ幸いと思っております。夏休みに入ってもアップしていきますのでぜひご覧ください。
 写真は、終業式後に行われた中学校東北陸上競技大会(仙台市開催)と全国中学校陸上競技大会(大分市開催)共通800Mに出場する橋本君の壮行会です。両大会での活躍をみんなで応援しています。がんばれ!!

画像1 画像1

収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  以前お伝えした、ジャガイモが収穫の時期をむかえました。昨日、放課後、園芸部員と有志の生徒で芋掘りを行いました。暑い中、本当に頑張りました。例年に比べ収穫量はさほど多くはなかったそうです。みんなで植えたジャガイモなので収穫の喜びは大変大きかったです。収穫されたジャガイモは給食の食材や秋に行われるいも煮会の食材に使われます。今から、楽しみです。ご苦労様でした。

本日、七夕

 昇降口には、七夕前から笹が飾られ、全校生と職員がそれぞれに短冊に願いを書いてつるしてあります。子どもたちの願いの多くは、「志望校合格」や「部活動で活躍できますように」です。中には、家族みんなの健康を願うものもあります。すべての願いが叶うことを期待したいです。給食も、七夕にちなんだメニューでした。現在、日差しは出ていますが薄い雲が空全体を覆っています。今夜は星々が見えるでしょうか。
 写真は、昇降口の短冊の下がった笹と玄関前のユリの花です。

画像1 画像1 画像2 画像2

県陸上競技大会

 県中体連陸上競技大会が、本日から3日間にわたって開成山陸上競技場で開催されます。本校からは、共通男子800Mに3年橋本君と共通砲丸投に3年柳沼君の2名が出場します。両名とも好成績が期待されております。学校一丸となって応援しています。がんばれ!!
 さて、本校HP『おしらせ』では、学校だより、学年だより等も随時更新しておりますのでぜひ、ご覧ください。特に【学校だより27号】では、3日(金)に行われた各学年の総合の学習と壮行会の様子が詳しく紹介されています。
 写真は、過日紹介した親子奉仕作業時の様子です。学校南側の斜面の草刈を行っているお父さん方です。蒸し暑い中、汗びっしょりで子どもたちのためにがんばっていました。ありとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

総合の授業より

昨日は、総合の学習で1年生は、「郷土を学ぶ体験学習」を行いました。バスで出発して『大安場史跡・公園美術館・ふれあい科学館』でそれぞれ体験しました。2年生は「職場体験」で自分の興味のある職場を訪問し、仕事を体験してきました。3年生は、思春期講座で養護教諭が「生と性」についての授業を行いました。写真は、1年生の出発風景と思春期講座の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 新年度準備
職員会議
年度始休業(-5)
4/2 新年度準備
職員会議
4/5 新年度準備
入学式等準備
4/6 学校安全の日
入学式・始業式・着任式
春の全国交通安全運動(-15)
給食なし
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703