宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

今日も積雪です

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も積雪の朝となりました。昨日より、多少多いです。昨日の雪は昨日の天候でほとんどとけてしまいましたが、また積もってしまいました。昨日より、気温が低いためにサラサラの雪です。今日も、多くの生徒が自主的に雪かきを行ってくれています。それも昨日より多くの生徒が行ってくれています。ありがとう!! すばらしい生徒たちです。
また、本日は県立1期試験の2日目です。面接を受ける生徒が6名います。雪道の中、無事到着した連絡が入りました。がんばってほしいです。みんなで応援しています。

本日、学校だより「みやぎ」69号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」69号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!!
新しい年が明けました。本校も新しい年を迎え、3日から部活動が始まり、生徒が元気に取り組む姿が見られました。4日からは3年生の教室開放(教室を開放しての自主的な学習)も始まります。

年末年始にかけての雪でグランドも雪におおわれており、寒さも厳しいです。そんな中、年頭にあたり、今年も宮城中学校の生徒の活躍、そして本校がますます発展できるように全職員一丸となって全力で取り組んでいきたいと思います。また、その様子を本HPで紹介してまいります。今年もぜひご覧いただければと思います。本年もどうぞよろしくお願いします。

第2学期終業式

画像1 画像1
  本日,第2学期終業式が行われました。2学期を振り返ると生徒もおおいに活躍し,大きな事故等もなく充実した教育活動を行うことができました。2学期は行事等も多く,特に文化祭では,大成功に終わることができました。これもご支援をいただいている保護者そして地域,関係機関の方々のおかげと深く感謝申し上げます。ありがとうございます。さて,本校も2学期最後になって新型インフルエンザの猛威にみまわれ,ご心配をおかけしました。また,ご協力いただきありがとうございました。明日から,冬休みですが詳しくは学校だより「みやぎ68号」,「各学年だより」をご覧頂き,事故無く有意義な冬休みにしてほしいと願っています。そして,1月8日(金)の第3学期始業式には58名の生徒全員が元気に登校してくれることを願っています。

ところで,2学期本校HPをご覧いただきありがとうございました。本校の様子や生徒のすばらしさを知っていたければ幸いと思っております。これからもアップしてまいりますので,ぜひご覧ください。皆さま,よいお年をお迎えください。写真は,本日の宮城中学校の様子です。

重要 平成21年度学校評価結果及び改善策の掲載について

   平成21年度学校評価結果及び改善策(改善に向けて)がまとまりました。本HP「お知らせの学校評価」に掲載いたしました。併せて各家庭に本日配布いたしまた。また、学校評議員のみな様には、学校だより「みやぎ」といっしょに明日配布させていただきます。ご協力ありがとうございました。尚、公開規準は下記のようになっております。

                     記

1 公表するアンケートは以下のものです。
  ・ 生徒によるアンケート結果
  ・ 保護者によるアンケート結果
  ・ 学校評議員によるアンケート結果
  ・ 教職員によるアンケート結果

2 結果については、本校の教育活動に十分に生かしていきます。

3 記述欄については、同様の意見についてはまとめさせていただきました。また、内  容やニュアンスを極力変えないで言葉等を変えさせていただいたものもあります。

4 記述欄で、個人を特定できるものについては個別に対応するものとし、公表はいた  しません。


 学校評価結果に対して、教職員一同,真摯に受け止め,教育活動に邁進してまいります。そして,課題解決のために学校が一丸となって全力で取り組み,保護者・地域の皆さまに信頼される学校づくりに努めてまいります。今後とも,ご支援・ご協力をよろしくお願いします。アンケートのご協力ありがとうございました。

計算コンクール

昨日は、天気もよく朝から太陽が顔を出し、暖かい1日となりました。そんな中、放課後、全学年で計算コンクールが行われました。問題は、全部で50問となっています。2週間前から、数学の授業で内容等が示され、計算コンクールに向けての学習が課題となり、どの子も学習を進めてまいりました。テストを受けている様子を見ると、どの子も最後まであきらめずに必死に答案に向かっている姿が見られました。生徒一人一人の学習の成果が発揮されることを期待します。写真は、計算コンクールの様子です。左から、1年生・2年生・3年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月の図書室から(2)

画像1 画像1
「読書の秋」です。図書室のカウンター上の今月の紹介コーナーは、先生方が中学校時代に読んだ本の特集です。本校生にぜひ、薦めたい本です。ちなみに「泣いた赤おに」「君たちはどう生きるか」「あしながおじさん」「友情」「江戸しぐさ」「グッドラック」等の本が、紹介されています。どれも中学生にぜひ読んでほしい本ばかりです。読書離れが問題になっている昨今、少しでも興味持って手にとってくれることを期待しております。今後とも『朝の読書タイム』と『宮城百読』についても充実させていきながら、子どもたちに本を読ませるための環境づくりとはたらきがけに取り組んでいきます。保護者からも読書へ誘う何気ない声がけをお願いします。写真は、カウンター上の本の紹介コーナーからです。

合唱の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、市民文化センターで市中学校音楽学習発表会が開催されます。朝、発表に向けて最後の全校生合唱の練習を行いました。誰もが発表に向けて懸命に練習していました。過日紹介したように曲名は、「雲の指標」です。文化祭で発表した曲をさらに練習しています。当日は、多くの中学生や市民の前での発表となるので観客を感動させるような発表になることを願っています。ちなみに発表時間は、11時25分頃予定されています。ぜひ、保護者の皆さま、お聴きいただければと思います。宮城中生がんばれ!!

11月の図書室から

画像1 画像1 画像2 画像2
前にも本校HPでお知らせしたように司書補の方が今年度から週2回ではありますが、勤務することになりました。司書補、そして本校の図書館教育主任とで充実した図書室運営が行われております。
廊下の今月の紹介コーナーは、日本の古典特集です。古典というと苦手意識をもつ方も多いと思いますが、現代語訳の本となっています。これなら、中学生にとっても読みやすく、これを読んで興味を持って原文に挑戦してみようと考える生徒も出てくると思います。朝の読書タイムと『宮城百読』についても、「読書の秋」ということもあり、ますます熱が入っています。今後とも、子どもたちに本を読ませるための環境づくりとはたらきがけに取り組んでいきます。写真は、廊下の本の紹介コーナーからです。

学校近辺の様子

画像1 画像1
2日(月)には雪が降るなど秋を通り越して冬のような天気が続きました。ようやく今日は、本来の天候に戻ったようです。朝は、大変冷え込みましたが天気もよく太陽の暖かさを感じることができます。さて、写真は本日、校舎の3階から撮影したものです。以前HPで知らせした本校の北側の写真です。4月初め紹介したときは、桜、梅、桃、レンギョウ、もくれんなどの花々で淡く染まった桃源郷のようなすばらしい景色の写真でした。現在は、それらの樹木も紅葉となり、里山は赤・黄色で一杯です。4月とは違った趣のある景色が広がっております。
さて、実りの秋を向え、こどもたちも学習に部活動に全力で取り組んでいます。今週は、6日(金)に校内球技大会といも煮会が予定されています。特にいも煮会をこどもたちは大変楽しみにしており、それぞれが工夫し、おいしい昼食をつくります。その様子も、HPで紹介します。保護者の方々も『学校に行こう週間』にもなっておりますのでぜひ来校して、こどもたちの様子をご覧ください。

9月の図書室から

 前にも本校HPでお知らせしたように司書補の方が今年度から週2回ではありますが、勤務することになりました。司書補、そして本校の図書館教育主任とで充実した図書室運営が行われております。カウンターの上には毎月の本の紹介コーナーが設けられています。今月のテーマは、『本が伝える戦争』です。『戦争』に関する本が多数紹介され、子どもたちが手にとって見ることができ、興味を持てば借りて読むことができます。そして、廊下の紹介コーナーは宮沢賢治特集です。
 本校では、朝の読書タイムと『宮城百読』があります。『宮城百読』は、生徒に読んでほしい本として指定している百冊の本でそれを卒業までに読むことが全校生の目標になっています。今後とも、子どもたちに本を読ませるための環境づくりとはたらきかけに取り組んでいきます。写真は、カウンターと廊下のそれぞれの本の紹介コーナーからです。

画像1 画像1 画像2 画像2

キャラバンカー訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
4日金曜日に薬物乱用防止教室の一環として、薬物乱用防止キャラバンカーが本校にやってきました。バスの中は、薬物についての詳しい資料等の展示や薬物に関するクイズができるようになっているために生徒たちも関心を持って見学そして体験しておりました。併せて、ビデオ視聴や薬物乱用防止指導員の方によるお話もありました。生徒たちも薬物乱用の怖さを学習し、絶対使わないということを心に刻んでいました。関係者の皆さま本当にありがとうございました。

親子奉仕作業ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 30日(日)早朝6時から、PTA親子奉仕作業が行われました。生徒、保護者の皆さまにはご参加いただき,ありがとうございました(参加率は、ほぼ100%です)。グランドの除草、土手の草刈り等大変お世話になり,見違えるほどきれいになりました。幸い涼しいな中での作業でしたが、草刈機を使っているお父さん方は、汗をかきながらでした。
 学校内外の環境にも気を配ることが、学校教育でも非常に大切です。ぜひ、ご家庭でもお子さんに自分の部屋や机の上の整理などにお声がけをいただき、学習しやすい環境をつくって家庭学習をしっかり進めていただければと思っています。奉仕作業、本当にありがとうございました。

第1学期終業式

 7月17日(金)に第1学期終業式が行われました。1学期を振り返ると生徒もおおいに活躍し、大きな事故等もなく充実した教育活動を行うことができました。これもご支援をいただいている保護者そして地域、関係諸機関の方々のおかげと深く感謝申し上げます。ありがとうございます。夏休みですが、事故無く有意義な夏休みにしてほしいと願っています。そして、8月25日(月)の始業式には58名の生徒全員が元気に登校してくれることを願っています。
 さて、1学期本校HPを閲覧していただきありがとうございました。本校のよさを知っていたければ幸いと思っております。夏休みに入ってもアップしていきますのでぜひご覧ください。
 写真は、終業式後に行われた中学校東北陸上競技大会(仙台市開催)と全国中学校陸上競技大会(大分市開催)共通800Mに出場する橋本君の壮行会です。両大会での活躍をみんなで応援しています。がんばれ!!

画像1 画像1

収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  以前お伝えした、ジャガイモが収穫の時期をむかえました。昨日、放課後、園芸部員と有志の生徒で芋掘りを行いました。暑い中、本当に頑張りました。例年に比べ収穫量はさほど多くはなかったそうです。みんなで植えたジャガイモなので収穫の喜びは大変大きかったです。収穫されたジャガイモは給食の食材や秋に行われるいも煮会の食材に使われます。今から、楽しみです。ご苦労様でした。

本日、七夕

 昇降口には、七夕前から笹が飾られ、全校生と職員がそれぞれに短冊に願いを書いてつるしてあります。子どもたちの願いの多くは、「志望校合格」や「部活動で活躍できますように」です。中には、家族みんなの健康を願うものもあります。すべての願いが叶うことを期待したいです。給食も、七夕にちなんだメニューでした。現在、日差しは出ていますが薄い雲が空全体を覆っています。今夜は星々が見えるでしょうか。
 写真は、昇降口の短冊の下がった笹と玄関前のユリの花です。

画像1 画像1 画像2 画像2

県陸上競技大会

 県中体連陸上競技大会が、本日から3日間にわたって開成山陸上競技場で開催されます。本校からは、共通男子800Mに3年橋本君と共通砲丸投に3年柳沼君の2名が出場します。両名とも好成績が期待されております。学校一丸となって応援しています。がんばれ!!
 さて、本校HP『おしらせ』では、学校だより、学年だより等も随時更新しておりますのでぜひ、ご覧ください。特に【学校だより27号】では、3日(金)に行われた各学年の総合の学習と壮行会の様子が詳しく紹介されています。
 写真は、過日紹介した親子奉仕作業時の様子です。学校南側の斜面の草刈を行っているお父さん方です。蒸し暑い中、汗びっしょりで子どもたちのためにがんばっていました。ありとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

総合の授業より

昨日は、総合の学習で1年生は、「郷土を学ぶ体験学習」を行いました。バスで出発して『大安場史跡・公園美術館・ふれあい科学館』でそれぞれ体験しました。2年生は「職場体験」で自分の興味のある職場を訪問し、仕事を体験してきました。3年生は、思春期講座で養護教諭が「生と性」についての授業を行いました。写真は、1年生の出発風景と思春期講座の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

奉仕作業お世話になりました!

28日(日)早朝6時から、PTA親子奉仕作業が行われました。生徒、保護者の皆さまにはご参加いただき,ありがとうございました(参加率は、ほぼ100%です)。グランドの除草、土手の草刈り等大変お世話になり,見違えるほどきれいになりました。あいさつの中で,学校長から「環境は人をつくる」とありました。学校内外の環境にも気を配り,毎日充実した生活を送ることが学校教育でも非常に大切です。ぜひ、ご家庭でもお子さんに自分の身の回りの整理,自分の部屋や机の上の整理などにお声がけをいただき、学習しやすい環境をつくって家庭学習をしっかり進めてほしいです。奉仕作業、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより等の更新について

本校HP【おしらせ】のカテゴリでは、学校だより、各学年だより、学校からのお知らせ等を随時更新しておりますのでぜひご覧ください。内容によっては、開くのに時間がかかってしまうこともありますが、ご了承ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 新年度準備
職員会議
年度始休業(-5)
4/2 新年度準備
職員会議
4/5 新年度準備
入学式等準備
4/6 学校安全の日
入学式・始業式・着任式
春の全国交通安全運動(-15)
給食なし
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703