宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

研究授業がありました。

 1校時、数学の研究授業が1年生でありました。授業開始前に教室に入ると、生徒一人一人から爽やかに「おはようございます。」と挨拶されました。授業が始まり、和やかな雰囲気の中にも、皆、集中して意欲的に活動する姿が見られました。学んだことを確実に定着させていきたいと思います。
 本日の放射線量:校庭0.10、校舎0.09、体育館0.08。

思いやる 心があれば いじめなし。

 「思いやる 心があれば いじめなし。」これは、本校の南校舎階段踊り場に掲示してある、いじめ防止ポスターの標語です。本校生徒が考えました。いじめをしてはいけないのは誰もが知っていること。では、どうすればよいのか。生徒によると「思いやる心」が大切という考え。正にその通りだと思います。これからも、全校生徒にいじめがない今の状態がずっと続くよう、全校道徳を含めた道徳教育実践を中心に、生徒の心を一層豊かに耕していきたいと考えております。
 本日の放射線量:校庭0.11、校舎0.09、体育館0.08。

爽やかな挨拶が行き交います。

 毎朝、昇降口から「おはようございます。」「おはよう。」と、生徒たちが交わす爽やかな挨拶が校長室まで聞こえてきます。とても気持ちのよいものです。朝、学活前の教室を見に行くと、私に気づいた生徒たちから、次々に、元気よく爽やかに「おはようございます」と挨拶され、気持ちのいい1日のスタートがきれました。
 本日の放射線量:校庭0.11、校舎0.09、体育館0.08。

爽やかな風が吹いています。

 今日は、天気がよく爽やかな風が吹いていてとても心地よく感じます。現在、朝食調査を実施しております。朝食は1日の元気の源です。脳にもしっかりとエネルギーを与えて集中して学習に取り組み、学力向上につなげていきたいものです。
 本日の放射線量:校庭0.11、校舎0.09、体育館0.08。

夏休みまで1か月となりました。

 夏休みまで1か月となりました。生徒にとっては、定期テストも終わったので気が抜けがちな時期です。休みまでの新たな目標を設定して努力するよう促し、さらなる成長につなげていきたいと考えています。また、夏休み中の生活や学習の計画を少しずつ立てさせ、充実した夏休みを送らせたいと思います。
 昨日、職員室の網戸に、オニヤンマが近づいても逃げずにとまっていました。夏が近づいてきていることを感じます。
 本日の放射線量:校庭0.12、校舎0.09、体育館0.08。

昨日、定期テストがありました。

 昨日、今年度初の定期テストがありました。1年生にとっては、中学入学後初となる定期テストです。この機会を利用して、テスト結果に一喜一憂することなく、計画的な学習の有効性や、日々の学習のあり方などについて点検して、今後のさらなる学力向上につなげてほしいと思います。
 本日の放射線量:校庭0.11、校舎0.09、体育館0.08。

充実した1日でした。

 15日(日)、日曜参観、教育講演会、学校評議員会、球技大会がありました。たくさんの保護者の方々が来校し、生徒とともに充実した活動をした1日となりました。
 教育講演会では、福島県立医大の先生から甲状腺検査についてわかりやすく教えていただき、また、球技大会では、大きなけがもなく楽しく競技できたようです。
 本日の放射線量:校庭0.10、校舎0.09、体育館0.09。

今日は爽やかに晴れています。

 昨日まで続いた雨模様が、今日は一転して、爽やかに晴れています。風もほどよく流れ、気持ちよい一日です。
 5校時、全学年ともに総合的な学習の時間です。外の日差しは結構強いですが、校舎内は涼しく、快適な環境で学習していました。
 本日の放射線量:校庭0.11、校舎0.09、体育館0.09。

定期テストが近づいています。

 来週、定期テストが予定されています。今年度に入って初めてのテストです。1年生にとっては中学入学後初めてとなる定期テストです。計画的にテスト勉強を行い、実力を思う存分に発揮してほしいと思います。そして、計画的に勉強することの有効性を実感して、なお一層、学力向上の大きな伸びにつなげていくことを期待しています。4校時、3年生は理科、2年生は英語、1年生は数学でした。皆、熱心に学習していました。
 本日の放射線量:校庭0.12、校舎0.08、体育館0.09。

一人一人の個性が光っています。

 校舎2階東側にある美術室の廊下に、生徒の美術作品が展示してあります。どれも生徒のもつ個性が光っており、味わい深く鑑賞しました。授業参観等で来校時に、是非ご覧いただきたいものの一つです。
 5校時、3年生は数学、2年生は社会、1年生は美術でした。皆、真剣な態度で授業に参加し、集中して学習しています。
 本日の放射線量:校庭0.11、校舎0.08、体育館0.09。


小学生が来校しました。

 2校時、宮城小学校の5、6年生の児童が、家庭科の授業で本校の家庭科室を使うため来校しました。元気よくきちんとあいさつするなど礼儀正しく、引率の先生の指示をきちんと聞いて行動していました。上手に調理できるといいですね。
 本日の放射線量:校庭0.11、校舎0.09、体育館0.09。

校長室の雰囲気が変わりました。

 先日、保護者の方から、お花をいただきました。サポナリア、アグロステンス、ギガンジウム、カラーの4種です。どれもきれいで素敵な花で、早速、大きな花瓶に生けてもらい、校長室に飾ってあります。校長室が華やかな空間に変わり、心が癒されています。
 本日の放射線量:校庭0.12、校舎0.09、体育館0.09。

MEM(宮城小・海老根小・宮城中の各頭文字)プロジェクト定例会があります。

 今日の午後、学区内にある2つの小学校と連携して、児童生徒の学力向上に向けた授業参観及び分科会が行われます。国語、数学、英語の授業における中学生の様子を、小学校の先生方とともに参観した後、学力向上、学習習慣、生徒指導の3つの観点から話し合い、9年間を見通した共通実践の検討等により、児童生徒のよりよい成長に向けてアイディアを出し合います。
 本日の放射線量:校庭0.11、校舎0.09、体育館0.09。

一所懸命な姿に感動しました。

 3、4日の2日間にわたり、市中体連総合体育大会が行われ、生徒の一所懸命な姿に感動しました。野球、バレー、男女卓球の各種目で、惜敗はしたものの、最後まで諦めない、魂の込められた一つ一つのプレーに、生徒のすばらしさを改めて実感しました。今回の経験を今後に生かして、さらなる成長につなげていきたいと思います。
 本日の放射線量:校庭0.11、校舎0.08、体育館0.09。

たくさんの方々に参観していただきました。

 先週5月30日(金)に実施した1日自由参観デーに、合計17名もの方がお出でくださいました。中には、朝早く1校時開始前から来校された方や、参観後にいったん帰宅して再度来校してお目当ての授業を参観された方、朝から午後2時半頃までずっと熱心に参観された方、給食試食会に参加したり市中体連総合大会選手壮行会まで見学したりした方など、たくさんの方々に生徒の姿や教職員、授業、給食、学校行事など、学校の様子を見ていただきました。また、参観後や給食試食後のアンケート結果も大変好評で、生徒や授業、教職員、給食など、どれについてもほめてくださるものばかりでした。
 2学期、3学期も実施していき、今後、地域との連携を強めていく一つのきっかけとしていきたいと思います。
 本日の放射線量:校庭0.11、校舎0.09、体育館0.08。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
第1学期始業式
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703