宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

代表生徒発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年代表生徒による1学期の反省と夏季休業中の目標発表がありました。特に、3年生にとっては受験の夏。自分の目標に向かってコツコツ頑張りたいですね!

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期も本日が最後です。コロナ禍で修学旅行や学習旅行の行き先変更等はありましたが、陸上大会、中体連と無事に実施することが出来ました。
 明日からの夏休み、夏休みが終わったとき、目標を達成した自分の姿をイメージしながら、1日1日を大切ニスカって欲しいと思います。
 市内学校に先駆けて行うオンライン学活など、休業中も、生徒一人一人の自己実現に向けてサポートしていきます。

1年生(技術)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 双方向通信の実習。プログラムを組んでお互いに情報をやりとりできるかな?

2年生(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英文は文の最初に結論を言って、最初を短くする傾向があります。詳しい説明は後にくっつくという作り。文の作りが分かると訳しやすいですね。

3年生(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テスト範囲の予告、俳句について14種の中から20点程度出題予定とのこと。休み中計画的に取り組んでいきたいですね!

2年生(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 単元テスト!さて、手応えは?

3年生(数学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 演習問題で締めくくり。夏休み中のオンライン質問について確認しました。受験の不安も相談できますね!

図書室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いろんなジャンルを読んでみたいですね!時間がもっと欲しいなぁ。

図書室から

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み図書貸出中!こんな本もありましたよ。英文にチャレンジしてみる?!

1年生(数学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み中、数学のオンライン質問の打合せ。Zoomの使い方を確認しました。休み中でもタブレットを使って、分からないところを気軽に聞くことが出来るのって良いですね。

2年生(社会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 駿河湾とか丹波ってどの辺でしょう?地図で探そう!

3年生(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英文の和訳、文の構成を考えながら訳していきます。画面の書き込みをメモしながら、カギになる構文を見つけよう。

朝の駅伝から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高い気温になれていくことも大事なのだそうです。高温順化というそうで、汗をかく体の機能が暑さに対応していくんですね。クーラー効いた部屋にばかりいると汗をかく機能が鈍くなるとか。あさか元気に汗をかくこと良いですね!

朝の駅伝練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝からお天気最高ですね。お日様キラキラギンギン!

バレー部

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は本校会場で練習試合。練習の成果出せるかな?

卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は高瀬中会場で練習試合です。気合入ってますね!

生徒会

画像1 画像1 画像2 画像2
文化祭に向けてお仕事中〜

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の練習試合に向けて調整中です。

1年生(総合)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み、オンライン学活のリハーサル。接続の仕方を確認しました。本番が楽しみですね!

2年生(数学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 連立方程式の応用、単元テストです。がんばれー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 計算コンクール
10/27 生徒会交歓会
10/29 情報モラル教室
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703