宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

3年生(技術)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ハンダ付けの練習。どうしてもハンダが山盛りになってしまいますね。ハンダごてとハンダを離すタイミングがつかめるかな?

1年生(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 植物の分類についてまとめをしました。確かめの豆テスト!

2年生(社会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 関ヶ原の戦い、東西の戦力分布図を見ると・・・。裏切りが勝敗を分けたんですね。歴史の裏事情が関わっていそうですねぇ。

3年生(数学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 数の世界を広げよう!今まで知らなかった数を勉強します。導入として、面積が2平方センチの図形は描ける?他の人はどうやって描いたのかな?タブレットで情報を共有しました。

1年生(道徳)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 山登り、夜更かしをして遊んでいた人達がいました。ほとんど寝ずに登山。さて、これは勇気あることなのだろうか?それぞれが意見を発表しました。「山に来る資格がない」あなたはどう思う?

2年生(道徳)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いじめについて、どう思う?悪いこと。それは分かっているけど、無くならないのはなぜ?それぞれの言い分やひょっとしたら、正しいと思って言ったことがいじめになってしまうこともあるかもしれない。いじめがなくならない根っこは何だろう?

3年生(道徳)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラス対抗、誰もが勝ちたい!でも、勝ち負けよりも大事なことってあるのかな?読み物資料をもとに考えました。

バレー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 レシーブからのアタックを重点練習。ブロックをかいくぐって決めろ!

卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 試合形式で練習です。手の内が分かっている相手でも、新しく身につけたサーブで翻弄していますね!

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 マシンを使ってバンド&ヒッティング練習!

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バント練習!ここ一番で勝負を決める必殺技になりますね!

卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生も回転をかける練習です。上級生とラリーできる日も近い?!

バレー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ネット張りからチームワーク発揮です。みんなで協力!練習もチームワーク抜群ですね。

清掃の時間から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 机も、すのこも軽々。隅々まできれいに!

清掃の時間から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作業が丁寧ですね。校舎がいつもきれいです。消毒作業も実施しています。

1年生(体育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 持久走、記録をまとめます。前回より大幅な記録更新を達成した人もいたようです。頑張りましたね!

2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語ノートをつくりました。復習の時必ず役に立ちますよね。キーセンテンスを書いて和訳して、ポイントをまとめましょう。

3年生(美術)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 様々な素材を取り入れてデザインをしています。どんなデザインができあがるかな?

今日の給食

画像1 画像1
 イエ〜イ!

1年生(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語の「」にあたるのが“”なんですね。通称ぴょんぴょんマーク?!外国の人との会話でピースサインをぴょんぴょんしたら「ここ大事!」なんだとか。正式名称も習いましたね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 計算コンクール
10/27 生徒会交歓会
10/29 情報モラル教室
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703