宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

陸上練習から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 種目ごとに頑張っています!

陸上練習から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 怒濤の走り込み!

1年生(数学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 負の数を引くとどうなる?マイナスのマイナスって・・・。後ろ向きに歩っているのを逆再生する感じですね?!

2年生(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プレゼントはナイスな枕?それともコンピュータ?何を贈るか英語で言おう!

3年生(体育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 種目ごとの記録測定、女子の背面跳び、怖い気持ちが出るようですね。男子はハードル、足が合わず苦戦〜

1年生(道徳)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室の一場面を描いたイラスト。この中でいじめに当たるのはどれ?班ごとにマーカーでマークをつけました。なんでそう考えた?いじめって、どういうこと?みんなで考えました。

2年生(道徳)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お互いお主張、どちらも正しい。どちらも正義ゆえにぶつかるってことありますよね。違いがあって良い。自他の尊重、多様性についてカ考えました。

3年生(道徳)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 無実の罪、さて、どうする?嘘でも認めて釈放される?最後まで孤独に耐えて頑張れるか?あなたならどうする?

お花のお手入れありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 花がいっぱいの宮城中学校。お花のお手入れ、ありがとうございます!

朝の読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書室の本、大活躍ですね!

朝の練習から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨夜の雨で校庭が水たまり。乾いているスペースでハードルトレーニングをしました。重心の移動がスムーズだと連続でジャンプができます。走るときも同じ。連続でできたときの感覚を忘れずに!

練習試合から(卓球部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 片平中学校まで遠征しました。負けても良いのです。相手が自分の弱いところを教えてくれたと言うこと。本番で笑えるように弱いところを克服しよう!

大会より(バレー部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 リーグ戦、セットを取るも惜敗。涙する姿も。それだけ真剣に頑張っている証拠ですね!伸びしろまだまだあります!見つかった課題を克服できるよう、更なる精進を!

頑張れバレー部!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は大会。特別に部活動練習です。直前のチェック、一つ一つ丁寧にメニューをこなしていました。練習の成果が楽しみです!

PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA総会お世話になりました。活動報告、会計報告の後、活動計画と予算案を審議いただきました。新旧役員の交代があり旧役員に感謝状が贈られました。宮城中学校のためにありがとうございました。
 MEMプロジェクトについて教頭先生より説明がありました。小中連携し9年間で学びの基礎である家庭学習の確立を目指すプロジェクト。保護者の皆様のご理解とご協力を得ながら進めたいと思います。

授業参観(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 魅力的な意見発表になるように工夫しながら発表をしました。友達の意外な一面に気がつくこともできましたね!

授業参観(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 エマさんの誕生日プレゼントを考えました。グループで相談しました。どんなアイディアが出たかな?

授業参観(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 複合種目の記録測定をしました。タブレットで動画を撮影し、自分のフォームを確認しました。記録更新なるかな?

1年生(数学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 複数のトランプの数字を計算しましょう。速度を上げましたので難易度高いですよ。瞬間的に答えが思い浮かぶようになるまで練習ですね!4枚のカードなら計算の順番を工夫すると、相殺されて・・・。

2年生(家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間続きの家庭科です。後半は衣服の購入について。流行に踊らされてついつい不要な服を買ってしまいがち。計画に従って無駄なく買い物したいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 計算コンクール
10/27 生徒会交歓会
10/29 情報モラル教室
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703